SSブログ

プロローグ 映画とシャンパンのマリアージュ~ロートレックの世界への誘い~ [映画でワイン・レッスン]

IMG.jpg
昨日開催した 映画とシャンパンのマリアージュベル・エポックを駆け抜けたロートレックの世界への誘い @日比谷・松本楼も無事終わりました。
只今、心地よい疲労感のなかにおります。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

IMG.jpg
嬉しいことに募集開始1時間で満席になり、キャンセル待ちが数組ありましたが、当日まで1件のキャンセルが出なかったのは感謝に耐えません。同時に皆様の期待を強く感じました。


IMG.jpg
開場前のボア・ド・ブロ―ニュ、窓から見える緑も美しいです!


IMGjpg
ロートレックと深いつながりのあるムーラン・ルージュも紹介しました。


IMGjpg
壮観な眺め、当日供出したシャンパン(左から
ペリエ ジュエ グラン ブリュットNV
ペリエ ジュエ ベル エポック2004(750ml)
ペリエ ジュエ ベル エポック2004(1500ml)
ペリエ ジュエ ベル エポック エディション プルミエール2007

IMG.jpg
2004年(CH50% PN45% PM5%)VTの2グラス比較は興味深いものでした。750mlは色白で品の良い酸とミネラル感があり、白い花やドライフルーツ、アーモンドのニュアンス。マグナムは黄金色で酸はワインに溶け込みクリーミー。複雑味があり、黄桃やカリン、スパイスの風味も

グラスはリーデルの新アイテムヴェリタス・シリーズ。リーデル史上最軽量のクリスタル製マシンメイドグラスは口当たりも良く、ペリエ ジュエのトップレンジ『ベル エポック』と超贅沢なシャンパン&グラスのコラボレーションになりました。

IMG_0758
当日のハイライト!
エルヴェ・デシャン最高醸造責任者が〝日本の桜にインスパイアされて創り上げたロゼシャンパン〟です。3月に味わった時より、柔軟なイメージ。これはグラスとの絶妙なバランスが効果的だったと思います。シャンパンは綺麗な酸と赤い果実、舌を洗い流す感触があるので、次にまた、なにかが食べたくなる、そんな印象です。

.jpg
画像提供:ペルノ・リカール・ジャパン
2015年3月2日発売の『ベル エポック エディション プルミエール2007』
参考価格:28,000円(税別)、熟成期間:5年、品種:シャルドネ90%、ピノ・ノワール10%

透明ボトルから透けて見える淡い桜色がとても綺麗、ときめきのシャンパン!

IMG.jpg
松本楼の小坂文乃副社長()、いつも以上の気配りに感激でした!
文乃さんとのご縁を作ってくれた吉井ご夫妻、24日が結婚記念日、おめでとうございます!!
今回私はエルヴェさんがインスパイアされたという桜に同化すべく桜の着物で〆させていただきました。

プロローグのあとで
3時間10分の会のMCは貫徹できましたが、料理とシャンパンの一体写真は撮れずじまい・・・
そのフォローは後日文乃さんから届く予定の写真に期待です。山田シェフが披露してくださった再現メニューが素晴らしく、シャンパンとの相性は絶妙でした。ご参加くださった皆様の表情も弾んでおりました。
料理やシャンパンの画像&コメント等、会のリポートは後日ブログに追記いたします。
お楽しみに!

ご協力・ご協賛くださいましたペルノ・リカール・ジャパンのティム・ペック社長、栗木英一郎部長。リーデル・ジャパンの庄司大輔チーフ・ワイングラス・エデュケーターに心から御礼申し上げます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0