SSブログ

VINEXPO ASIA-PACIFIC2012 プレス会見 [インフォメーション]

IMG_8664.JPG
VINEXPO ASIA-PACIFIC ヴィネクスポ・アジア・パシフィックの開催に先立ち、ドミニック・エリアール・デュブルイユ会長(左)とロベール・ベナ専務理事(右)が来日、プレス会見を行いました。

IMG_8662 .JPG
2012年5月29日~31日@香港で開催されます。

VINEXPOでは10年前から、英国の調査会社The IWSR(The International Wine and Spirits Research)社に世界のワイン&スピリッツの状況調査を依頼してきました。同社では、毎年、5年間予測を立てていますが、発表は非常に興味深い内容で、私はいつも予測と現実の数字の誤差が少ないことに感心しています。今年は中国の伸びと英国の減少が気になりました。

成人ひとりあたりの飲酒量 (単位はリットル)
IMG_8641 .JPG
1位から10位までをみると、イタリア、フランスが拮抗しています。かつては100L飲んでいたイタリアも、2010年は52.8L。一年間は52週なので、1週間で1L飲んでいる計算になります。2015年は1位ですが、さらに減って50.9L予測。The IWSR社では減少の理由について、「ライフスタイルの変化」と分析しています。

IMG_8642 .JPG
11位から20位までの表です。
英国は11位、2015年予測も11位ですが、量的には2011年からの5年間でマイナス6.6%予測。世界のワインの消費国のランクでも2011年は中国に抜かれて第6位の英国。この減少について、デュブルイユ会長に質問したところ、「他の飲料に流れているわけではなく、経済の低迷が影響している」とのお答えでした。ロンドンオリンピック景気に期待したいところです。中国は2010年1.1Lで、2015年には1.9Lに伸びるとの予測。日本は2010年2.5Lで、2015年予想でも安定して「変化なし」とのこと。ただ、日本の業界関係者は「もっと伸びる」と予測しています。過去においてほとんど誤差がなかったThe IWSR社の予測と、日本国内の業界関係者との思惑が、誤差を出すかどうか、注目していたい事項です。

SOPEXAから許可をいただいたので、資料添付をしておきます。
世界のワイン・スピリッツ市場と2015年までの予測
http://www.franceshoku.com/pdf/vinexpo/1_IWSR2011-2015Monde_jp.pdf
(C) SOPEXA

日本のワイン・スピリッツ市場と2015年までの予測
http://www.franceshoku.com/pdf/vinexpo/IWSR2011-2015Japon_jp250112.pdf
(C) SOPEXA
ロゼは全体量からいえば、まだ少量ですが、2015年には消費量が14万ケースに達するとの予測。食事にもあわせやすく、色的にはこれからの季節にぴったりのロゼ! 
ロゼワイン消費拡大のために私もサイトを通して素晴らしいロゼを紹介していきたいと思っています。

タグ:VINEXPO
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

tommy88

私、ワインは週に3本は飲んでいますから、単純に考えると52週で、100リットルは超えておりますから、わたしはイタリア人。どうりで粉もんが好きだと思いました。
by tommy88 (2012-02-04 03:53) 

fumiko

tommy88さん、週に2リットル以上の愛飲者!
昔のイタリア人並みですね!
粉もんパスタ系で合わせる場合、当然イタリアワインを飲む率が高いのか、そのへんにも興味があります。
by fumiko (2012-02-04 19:01) 

Wino

香港出張入らないかな~(笑)
by Wino (2012-02-04 23:36) 

fumiko

Winoさんの今年の運を占う意味で、
香港出張が叶うことを願っております(笑)
by fumiko (2012-02-05 12:08) 

tommy88

自宅で飲むときのは、こだわってフランス産です。
娘がフランスにいるので、どうしても肩入れしてしまう。
で、やっぱりイタリア産より私には合うかしら。
by tommy88 (2012-02-06 18:19) 

fumiko

愛娘想いがワインにも反映ですね(笑)
でも粉もんがお好きなtommy88さんには、
イタリア産が似合う気がします!


by fumiko (2012-02-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0