SSブログ

世界のスパークリングワイン編の初回は10アイテム! [オープンカレッジ]

泡でも、とりあえずビールのノリではなく、何はともあれスパークリングワインのノリで!
新規のメンバーさんを加えた夏期スパークリング編、全6時間の初回はフランスを中心にした泡ものワールド。供出は奥左から右へ、手前左から右へ、の順
IMG_0280 .JPG
事務局にお願いしてひとり10脚のグラスを用意
すべて飲みきると、フルボトル未満ハーフボトル以上(625ml)
完飲なさった方、もちろんいらっしゃいました!

第1フライト
クレマンを5種類利き比べ

IMG_0268 .JPG

IMG_0274 .JPG
#1:クレマン・ド・ブルゴーニュ
生産者:レ・ヴィニュロン・ド・オート・ブルゴーニュ   
産地:フランス・ブルゴーニュ
品種:ピノ・ノワール&シャルドネ、Alc:12%
ドザージュ:8g/L
36名の組合員が手がける協同組合のクレマン。素直でクリーミー、飲みやすく、泡の刺激もソフト

#2:クレマン・ダルザス・エクストラ・ブリュット2005
生産者:クリスチャン・ビネール
産地:フランス・アルザス
品種:オーセロワ55%、リースリング25%、ピノ・グリ20%、alc:12%
ドザージュ:ノン・ドゼ、 デゴルジュマン:2008年11月24日
いつも利き慣れている香りとは異質、8度くらい(冷蔵庫温度)で試飲すると、ぶどうの果皮からくるえぐみ感が口中に広がり、バランス的に気になったのですが、30~40分の経過で大変身! 黄金色の色調と同色のマンゴーやかりんのシロップ漬、リンゴのコンポート、はちみつのニュアンス。第1フライトの個性派ナンバーワン!

#3:クレマン・デュ・ジュラ2007
生産者:フィリップ・ミシェル     
産地:フランス・ジュラ
品種:シャルドネ100%、Alc:12%
気泡細やか、ミネラル感豊か、のど越し爽やかで真夏の飲料として最適
上代2300円(税込)が最大の売りかも

#4:クレマン・ド・リムー ブラン・ド・ブラン2009
生産者:エシュ・エ・パニエ
産地:フランス・ラングドック ルーション(リムー)
品種:シャルドネ70%、シュナン・ブラン20%、モーザック10%、Alc:12%
ドザージュ:9g/L
グリーン色を含む透明に近いイエロー、ドライフラワー、ネクタリン、トースト香、舌先に気泡の刺激

#5:クレマン・ド・ロワール・カドリーユ2002
生産者:ラングロワ・シャトー     
産地:フランス・ロワール
品種:シュナン・ブラン50%、シャルドネ30%、カベルネ・フラン15%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%、Alc:12.5%
白ぶどうの繊細さと黒ぶどう由来の奥行きある味わいが魅力。シャンパンメゾンボランジェの傘下で、#5はラングロワ・シャトーのトップ・レンジ。「毎日がシャンパン!」というわけにはいかない時のおすすめ、上代3200円!

フランス・シャンパーニュ地方以外の発泡性ワイン、シャンパーニュ同様の製法(瓶内2次発酵)で造るタイプ

第2フライト
「シャンパ―ニュと同質、それ以上」を合言葉に精進している生産者の泡もの、本家シャンパンメゾンが海外進出して生産している泡もの、シャンパンメゾン2社を含めた5アイテムの比較試飲

IMG_0271  .JPG

IMG_0279 .JPG
#6:マキシアム・ブリュット
生産者:フェッラーリ        
産地:イタリア・トレントDOC
品種:シャルドネ100%、Alc:12.5%
創始者が唱える「シャンパーニュを超えるスプマンテを」の意志の元、スタートしたイタリアの名門フェッラーリ。どのレンジも高品質で期待を裏切らない味わい。イタリアン、フレンチ、和食まで守備範囲は広い

#7:エステート・カルテット・ブリュット
生産者:ロデレール・エステート
産地:アメリカ・カリフォルニア アンダーソン・ヴァレー
品種:シャルドネ70%、ピノ・ノワール30%、Alc:12%
シャンパンと間違えやすい1本、ルイ・ロデレールの泡もの造りへのこだわり、技の素晴らしさを再認識。我が家の定番スパークリング、上代2800円!

#8:ブリュット・プルミエ
生産者:ルイ・ロデレール    
産地:フランス・シャンパーニュ地方
品種:シャルドネ34%、ピノ・ノワール56%、ピノ・ムニエ10% Alc:12%
低温で試飲すると、上品な酸や穏やかなイメージから女性的な印象を受けますが、温度が上がるにつれて複雑味や凝縮感が出てくるので、男性的なイメージに変わります。木樽でストックしているリザーブワインの絶妙な配分、それがルイ・ロデレールのNVたるゆえんでしょう。

#9::ナイティンバー・クラシック・キュヴェ1997
生産者:ナイティンバー・ヴィンヤード    
産地:イギリス・
品種:シャルドネ60%、ピノ・ノワール&ピノ・ムニエ各20%、Alc:12%
英国産スパークリングワインのさきがけ。抜栓したコルクのしぼみ方で14年の歳月を感じます。
色調は濃い黄金色、カラメル、アカシア、ロースト香、シガーの要素、香りに複雑味あり
口中に含んで中盤から後半にかけて酸の余韻
英国ブームのさなかでもあり、英国王室でもスパークリングワイン造りに着手しはじめたので、講座生に体験させたかった1本。ただ上代11000円という金額と味わいを考えると悩むところです。カレッジでは過去2回ナイティンバー(シャルドネ1996、クラシック・ブレンド・ブリュット2001)を供出していますが、今回の金額は破格、教材でなければ購入できません。

#10::ボランジェ・スペシャル・キュヴェ
生産者:ボランジェ    
産地:フランス・シャンパーニュ地方  
品種:ピノ・ノワール60%、シャルドネ25%、ピノ・ムニエ15%、Alc:12%
ドザージュ:7~9g/L
バランスの良さはさすが。本講座の〆の1本にふさわしい存在感がありました。

E3839CE383A9E383B3E382B8E382A7E38080E382ABE383BCE38396E38080E2978B[1].jpg
同メゾンの顔 『スペシャル・キュヴェ』のリザーブワインはマグナムボトルで熟成させているのが特徴。これにより厚みと風格が備わります。栓は天然コルクでアグラフ(ホチキスの意味)で固定しています。

シャンパーニュ地方のチーズ『シャウルス』を味わいながら
IMG_0282 .JPG

8月、9月でできるだけ多くの世界の泡もの探検をしていただきます。
どのような構成にするか、今、楽しみながら悩んでいますので、乞う、ご期待!


[プレゼント]青木冨美子の公式blogお薦めワイン






nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

fumiko

shin.sionさん&グランマぴよ様

早々のチェック、ありがとうございました!!
ぴよ様、泡もので爽快に!
う~ん、shinさんはAlcに弱い体質なんですよね

vientre-dolorさん、チェック、ありがとうございました♪

ChinchikoPapaさん、ウナギブログ参考になりました、感謝です!
by fumiko (2011-07-17 12:57) 

toki

いろんな種類があるんですね~。
ワインが苦手な私には最後のチーズに興味が・・・

by toki (2011-07-17 14:26) 

fumiko

tokiさんもAlcに弱い体質ですか?
「苦手」と伺うと、ついついプロ根性で、
相手に「目からウロコ体験をさせたい」と思ってしまう私です(笑)
スイーツとワインの組み合わせで・・・
いつかtokiさんをワイン好きにしてみせます!
by fumiko (2011-07-17 15:05) 

gillman

うーん、真夏の午後、木陰のテーブルでスパークリングワイン、いいなぁ。あ、その前に庭がないと… 特に#2のアルザスのが飲んでみたいです。
by gillman (2011-07-17 15:13) 

fumiko

gillmanさん、チェック&コメント、ありがとうございました♪
やはりドイツ&アルザス系に惹かれるようですね。
木陰でスパークリング、これは気分爽快です!

by fumiko (2011-07-17 18:58) 

hako

カルテット、良さそうですね、狙い目です。
ほとんど合計一本分の、それも選ばれたものばかり、凄いですね。
by hako (2011-07-17 19:38) 

toki

プロ根性ステキです!!
Alcはそこそこ大丈夫です!!
よく泥酔の上司を見送って帰ります(笑)
fumikoさんにワイン好きにして頂くことを楽しみにしています!!


by toki (2011-07-17 20:40) 

niki

こんばんは^^
第1フライトの2番、飲んでみたいです~♪
by niki (2011-07-18 23:11) 

fumiko

hakoさんが講座に参加してくださった時にも泡ものをお出しした記憶が
ありますが、さらに魅力あるアイテムが増えております。
今夏、スパークリングを大いに楽しんでください~

tokiさんはすこしは大丈夫なのですね。
了解いたしました、目からウロコ体験をしていただきます(笑)

nikiさん、チェック&コメント、ありがとうございました!
No2を飲む人には、「時間をかけてワインとじっくり対話をしてあげて」
そうお伝えしたいです。

北のほたるさん、チェック、ありがとうございました。

うつマモルさん、チェックありがとうございます!

ぼんぼちぼちぼちさん、nice、感謝です!

tsworkingさん、チェックありがとうございました。

にょにょさん、チェック感謝です!
by fumiko (2011-07-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0