SSブログ

シャンパンの新たな切り口 ~ブリュットでスイーツを堪能しよう~ [オープンカレッジ]

IMG_8559.JPG
江口洋介・蒼井優主演の『コアンドル』に登場した名脇役は、洋菓子!
それらはアグネスホテル敷地の一角にある『ル・コワンヴェール』のパティシエさんが作ったものなんです。そこで昭和女子大オープンカレッジの春期講座では、人気のエリア神楽坂でアグネスホテルとル・コワンヴェールの2つの味を堪能させていただくことにしました。とても贅沢です!

IMG_8553.JPG
ル・コワンヴェールの店内を撮らせていただきました!

IMG_9002.JPG
相棒はもちろんシャンパンです!
シャンパーニュの夕べの詳細はHPにアップしました。
http://www.non-solo-vino.net/topics28.html
講座ではフルコースの後半で、スイーツとシャンパンのブリュットに特化したチャレンジをしてみます。
ここで辛口シャンパンとデザートの新たな切り口を提案したいと思っています。

春期講座では
[るんるん]世界のワイン比較探究講座    一ぶどう品種にフォーカスしながら一
の受講生も募集していま~す。
ワインに興味のある方すべてが対象なので、お気楽にご参加ください♪

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

vientre-dolor

春の訪れと共に新たなワインファンが増えそうですね。^^
by vientre-dolor (2011-03-06 11:54) 

Wino

コメント
by Wino (2011-03-06 18:07) 

hako

生チョコレートのみのシャンパーニュパーティは良くあると聞きましたが
スイーツとの組み合わせも楽しそうですね。
by hako (2011-03-07 19:43) 

ぱんだしゅりけん

スイーツとシャンパーニュの組み合わせは私も大好きです!
香り同士がよく合いますし、甘さと酸味もいですよね。あと、泡のおかげで後口が甘ったるくならないのも嬉しいところ。食べ過ぎの危険性が増えてしまいますが…^^

個人的には、「ジョリー」という銘柄が、ピノ・ムニエ90%、シャルドネ10%というセパージュなんですが、ガトー・フランボワーズによく合って気に入っています。
by ぱんだしゅりけん (2011-03-09 22:22) 

vientre-dolor

大地震、fumiko さんはご無事でしょうか?
by vientre-dolor (2011-03-11 23:48) 

fumiko

vientre-dolorさん、お気遣いありがとうございます!
dolorさんもご無事ですね。
お蔭様で私もワインもグラスも被害なく元気でおります。
生まれてはじめての大地震の教訓はたくさんありました。
余震もまだあるのできちんとした対処法を考えておかないといけませんね。
お気をつけて!
by fumiko (2011-03-12 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0