SSブログ

シャンパンで粋でおしゃれに『映画でワイン・レッスン』@自由が丘ワインスクール [シャンパン]

10月は『映画でワイン・レッスン』するチャンスを2回いただきました。
18日は(社)日本ソムリエ協会関東支部支部主催@水戸で、『幸せのレシピ』&『バベットの晩餐会』
http://www.non-solo-vino.net/topics25.html

そして昨日29日は@自由が丘ワインスクールで大好きなシャンパンだけをテーマにした4作品を。
自由が丘ワインスクールデビューです♪
http://www.jws.bz/kouza/1d_20101029/

IMG_7166.JPG
講座前のお教室、白がベースなので清潔感がありますね。

IMG_7173.JPG
1998年に女性誌『エフ』で映画とワインの連載をスタートして、その後、単行本『おいしい映画でワイン・レッスン』を上梓、そして最新の『映画でワイン・レッスン』までの経緯をお話し、皆様には映画の主人公になっていただき、同時進行で、映画に出てくるシャンパンを楽しんでいただきました。

IMG_7192.JPG
左から
マム・コルドン・ルージュNV
モエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアルNV
ボランジェ・スペシャル・キュヴェNV
ルイ・ロデレール・ブリュット・プリミエNV
ルイ・ロデレール クリスタル2004
クリスタルの2004年ヴィンテージは昨日初めていただきましたが、クリスタル本来の味わいを感じるのはあと2年くらい経ってからのほうがよさそうです。生地は相変わらず綺麗で秀逸、とっても若々しい印象でした。

IMG_7185.JPG
セミナー後、昨日サポートいただいたfumi友小林史高先生の愛弟子で私のツイ友神森真理子さんと

.jpg.jpg
昨日は大好きな映画『月の輝く夜に』も取り上げました。
この映画にはNYのメトロポリタン歌劇場が出てきます。劇場の名物、ロブマイヤーのシャンデリアもしっかり映っています。2005年、私はオーストリア訪問の合間を縫ってロブマイヤーのショップに行き、思わず目に留まった「イヤー・クリップ」を買ってしまったのですが、これがなんとメトロポリタン歌劇場のシャンデリアをベースにした作品だったのです。私の大事な宝ものなのです。昨日はこれをつけてレクチャーを。画像では耳元がよく見えませんけどね、ふふ。

お寒い中、拙講座にご参加くださった皆様に感謝です!
柳田由香校長!同級生の永野寿子先生、小林史高先生、そして『自由が丘ワインセラー事業部』まで車で送ってくださったムッシュ永野、大変お世話になりました!!
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

fumiko

Winoさ~ん、昨日はmiumiuさんも来てくださいましたよ~
by fumiko (2010-10-30 17:54) 

hako

さりげなく耳元にもロブマイヤーとは、粋ですね。
by hako (2010-10-30 20:43) 

fumiko

hakoさん、ありがとうございます♪
着け甲斐のあるイヤリングなんですよ(笑)
ご参加いただいた皆様には、『月の輝く夜に』の歌劇場のシーンの時に、
ご披露させていただきました。

ロブマイヤーの4代目ハンス・ハラルト・ラートは、
アメリカからの要請を受けてシャンデリアを作りますが、
制作当時、シャンデリアの模型を作るための材料が思うように手に入らず、苦労して見つけてきたのが
「ジャガイモと自転車のスポーク(車輪の輪に向かって出ている放射状の細長い棒)」なんです。クリスタル部分をじゃがいもで、金色の棒の部分をスポークで試作したのです、非常に興味深いですよね。
by fumiko (2010-10-30 23:30) 

miumiu

シャンデリア・イアリングはこうなっていたのですね!
可愛いなぁ~♪

by miumiu (2010-10-31 02:26) 

fumiko

シャンパンとRollyが大好きなジュエリー職人miumiuさん
今度、じっくりとイヤリングを観察する時間を差し上げます。
何かのヒントになれば嬉しいなァ~

vientre-dolorさん、チェック、ありがとうございました!

by fumiko (2010-10-31 11:16) 

グランマ・ぴよ

fumikoさま
その節は意義深く さわやかに またご専門的に
ご造詣深いワインのお講義に魅了された一夜でございました。
堪能させていただきました。ピタ先生のお蔭も頂きまして。
身に過ぎます事ばかり ありがとうございました。

また 単行本『おいしい映画でワイン・レッスン』ご刊行から最新の
『映画でワイン・レッスン』ご上梓までの経緯のお話、
同時進行で映画観賞 それにに出てくるシャンパンを5種類も 楽しませて頂きもう@@)♪ 春風気分。ヒロイン気分。

「カサブランカ」「プリティウーマン」などなど
そのフォーカス場面に うっとり。

あら? シャンパンのなにをお勉強させて頂きましたのかしら?
ってくらい 楽しゅうございました。

この次は???またまた伺いたくって
機会を今から 狙ってます。
   お礼が 送れましたが やっぱりどうしても
             お礼がお伝えしたくって 深謝
                         グランマ・ぴよ拝 

そのご構成に心地よく乗せて頂きながら




単行本『おいしい映画でワイン・レッスン』そしてそれが最新の
『映画でワイン・レッスン』ご上梓までの経緯のお話、同時進行で、映画に出てくるシャンパンをそのものズバリ楽しませて頂きました。


by グランマ・ぴよ (2010-11-04 21:01) 

グランマ・ぴよ

humikoさま
ごめんなさいませ。
UPさせて頂きましたら
消し忘れの 最後尾の 6行が
みっともなく 残っておりました。

できましたら
お読み頂きました後
全部 削除を お願い申しあげたいのでございますが

お美しい おblogを
お汚し致してしまいまして
お詫び申しあげます。
           グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-11-04 21:10) 

yuka

すっごいステキなイヤーグリップ!!
艶やかさと趣きがあります!
実際見たらもっとステキなんだろうな。
by yuka (2010-11-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0