SSブログ

2010年の桜、さくら、sakura・・・ [桜、さくら、sakura]

おぼろ月と妖艶な夜桜@芭蕉庵に面した神田川沿い
今日は満月! でも雲が厚くてお月様は見えそうにありませんね~とブログに書いて・・・
20時過ぎに空をチェックしたら、あらら~、綺麗な満月が出ているではありませんか、幸せ♪ 

IMG_4065.JPG
27日、江戸の風情を残すエリア、関口芭蕉庵沿いの桜並木を散策しました

IMG_4072.JPG
見上げれば、なんとなんと満月を2日後に控えたお月様!
その日のnight、私と目白・太古八の女将の夜桜見物の素敵なknight になってくれたのは、
お月様、私は月がホント大好きです!! (少し引いて見ていただくと月がイイ感じです)
関口芭蕉庵については>>>http://kkubota.cool.ne.jp/sekiguchibashouan.htm


枝振りが座した位置にくる可愛い桜@砧公園ファミリーパーク
IMG_4083.JPG
桜と対話ができる距離って、気持ちがホントhappyになります!

IMG_4084.JPG
砧公園の中には1986年に開館した世田谷美術館があります。
イギリスのチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が初来日したのも確か1986年。
当時皇太子だけが世田谷美術館を訪問なさっていたのですが、たまたま美術館に行っていた私は、
SPにガードされながらファサードにいらした皇太子のお姿を発見! すでに24年前になるのですね。

IMG_4087.JPG
28日、世田谷区&目黒区界隈に住むシャンパン講座の有志たちと出かけたお花見では、
各自が1本ずつ持参したシャンパンで優雅な時間を愉しみました。壮観な眺めでしょ(笑)
ボトルの後ろにある桜の樹を見てくださ~い。
枝が地面を這うように伸びているので、座った姿勢のままで、可愛い桜たちと対話ができるんです。
これはホント贅沢で素敵なひとときでした。願わくばもう少し暖かければ、もっと幸せだったのに~
砧ファミリーパークは>>>http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map004.html




桜とボージョレワイン試飲展示会@八芳園(3月30日追記)
IMG_4113.JPG
このところの冷え込みで八芳園の桜も花びらに勢いがありません。明日の暖かさに期待ですね♪
30日に行われたボージョレワイン委員会主催『桜とボージョレワイン試飲会』にはフランスから9生産者が来日。昨年ボージョレ・ヌーヴォーを飲んで 「なるほど!」と納得できた秀逸なヴィンテージ2009年のクリュ・ボージョレ(ムーラン・ナ・ヴァン、モルゴン、レニエetc)の試飲もありました。

IMG_4102.JPG
レニエ・デュレット村に12haの畑を所有するドメーヌ・ド・ラ・プレーニュではボージョレ・ロゼや瓶内2次醗酵によるヴァン・ムスー(フランスの発泡酒)のロゼも生産しているそうで、イヴェントのために持参していた発泡ロゼを味見させていただきました(日本未入荷)

2010年にリリースしたばかりのNV(ベースは2008年ヴィンテージ)で、地元フランスでも評判が良く、海外ではイギリス、オランダ、デンマーク、スイス、ドイツ、カナダに輸出、出足も好調だそうです。日本からの要望が強ければ、輸入元である(株)八田さんが入れてくださる由。2,000円前後で購入できるなら、お花見にお薦めしたいアイテムだと思いました。

IMG_4098.JPG
国内からは17の輸入業者のブースが出ていました。
私は今回ロゼに注目してみました。理由は桜の季節の主要アイテムとして、また世界的に人気が出ているアイテムだからです。でも17社中ロゼを出していたのは4社のみ。その中で気になったのはルイ・ジャド社のボージョレ・ロゼ2008、リリースしたばかりのニューフェイスです[るんるん]

桜の季節の限定ワインは可愛いサーモンピンクの色調でフレッシュ&フルーティ。スクリュー・キャップなので、どこでも簡単に開けて楽しむことができます。
もちろん、お花見にぴったり。希望小売価格1,900円(外税)というのが最大の売りかも知れません。
今週末、お花見を予定なさっている皆さま~、ボージョレ・ロゼに注目してくださ~い♪
ルイ・ジャドの素晴らしさは>>>http://www.non-solo-vino.net/topics13.html



今盛りなり! 600本以上のソメイヨシノが満開@上野公園(4月3日追記)
IMG_4122上野公園.JPG
上野公園にはソメイヨシノの他にも大島桜や寒桜、枝垂れ桜、吉野桜など・・・たくさんの種類が

IMG_4118.JPG
青空には桜の白い花びらがよく映えますね♪

IMG_417.JPG
東京国立博物館(~4月11日まで)では大人のお花見が楽しめますよ!!
詳細は>>>http://www.tnm.jp/

IMG_4129.JPG
江戸時代(19世紀)の打ちかけ。肩部分は桜と松、裾部分は杜若(かきつばた)の絵柄が見事!

IMG_4154.JPG
江戸時代(18世紀)の小袖。桜と若松と扇の模様です。

.JPG
江戸時代(19世紀)、京焼きの名工仁阿弥道八の代表作『色絵桜樹図透鉢』
満開の桜の重なりが奥行きを生み出し、透かしを通して遠景を望むように造られた名品

我が家の借景の桜も見ごろ!
IMG_4182.JPG
豪華絢爛、わが世の春・・・です!

IMG_4174 .JPG
桜画像の最後はVICTORYのVを形取った桜樹を記念にしながら・・・
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 13

Koji

冨美子様

いつもご来訪いただき有難うございます。

私のブログも文字ばかりでなく、もう少し華やかなものに
したいのですが、なかなかネタがありません。

野球小僧の写真ばかり掲載しても何ですし…

いつも冨美子様のブログ、楽しみにしております。
by Koji (2010-03-29 19:09) 

fumiko

koji様
いえいえ、こちらこそ、いつも温かな応援をいただき、感謝しております♪
今のブログがkoji-styleなので、それが個性、良いと思いますよ。
6年目に向けてさらに頑張ってください~

by fumiko (2010-03-29 20:45) 

Wino

わ~シャンパンピクニック!
王道の花見ですねぇ~
うらやましいぃ!
by Wino (2010-03-29 21:35) 

vientre-dolor

満月って不思議と惹かれますよね~。
わたしも良く携帯でパチリ・・・。
by vientre-dolor (2010-03-29 22:55) 

fumiko

Winoさんなら、ブラインドシャンパンピクニックな~んて、いかが(笑)
貴ブログの追加ワインコメントも拝読しました、ありがとうございました!

vientre-dolor様、チェック&コメント、ありがとうございました♪
そうなんです、月からはパワーをもらえることが多くて。
私のお気に入り映画ベスト3の中の1つ『月の輝く夜に』でも、
満月は準主役。観ると元気になれる映画なんです!!


YUTAKA様、チェックありがとうございました。
by fumiko (2010-03-30 09:11) 

fumiko

code-a様、1100のキリ番ですね、ありがとうございました♪
by fumiko (2010-03-31 00:31) 

fumiko

penguing様、チェックありがとうございました!
もう、お花見にはいらっしゃいましたか?
by fumiko (2010-03-31 09:26) 

yuka

いいですね!!私も花見は白かピンクの食べ物&飲み物で統一しようと思います♪
ああ、シャンパンばっかりは飲めなくなったら死んじゃうかも~☆というくらい好きです。毎日シュワッとしたい~~~♪
by yuka (2010-03-31 17:22) 

fumiko

yukaさんもシャンパン好きなんですね。
近々インフォメーションしますが、
5月にロートレックが書き残したメニューの再現ディナーを予定しています。
合わせるのはシャンパン、お時間があえば是非是非!!


ナビバさん、はじめまして♪ チェックありがとうございました。
我が家にもロンゲの美男チワワ君がいたのですが、ひさびさにワンちゃんにトキメキました(笑)

by fumiko (2010-04-01 10:05) 

hako

さくらのアップ、オリジナルサイズだと、かなり迫力あるのでしょう。
シャンパンとロゼと、見目麗しいといった印象ですが、きっと
味わいも良いのでしょう、いいですねぇ。
by hako (2010-04-04 22:29) 

fumiko

hakoさんはじめ、ソネ・ブロの皆さまも、
素敵な“さくら”画像をたくさん載せていますね、まさに花盛り!!
私も桜大好き人間なので、撮っている時はワクワクしています♪
発泡性ロゼ&ルイ・ジャドのロゼ、もちろん見た目だけでなく、
味わいもグッドです!!

by fumiko (2010-04-04 23:34) 

えめぞ~

コルドン・ルージュが揃うあたり流石は青木チルドレンですねー
by えめぞ~ (2010-04-07 15:10) 

fumiko

当日はえめぞ~御殿のそばでお花見をしていましたが、寒かったぁ~
全部で10本のシャンパンを開けましたが、
「寒いと酔いが回らな~い」と参加メンバーがつぶやいていました。

シャンパンの銘柄が重ならなかったことも驚きですが、
これも青木チルドレンのなせる技でしょうか(笑)
by fumiko (2010-04-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0