SSブログ

誕生日はマジックローズをお仲間にしてチェンジ、チェンジ! [anniversary]

IMG_3519.JPG
温度で花びらの色が変わるマジックローズ
きれいなスカイブルーになった瞬間をキャッチ! ラメ入りです!!

IMG_3525.JPG
微妙な温度の変化を感じたバラは、少しずつ、少しずつ、ベースのワインカラーに・・・

季節は冬から春へ。節分は季節の変わり目、誕生日
マジックローズをお仲間にして、チェンジです!
更なる高みを目指して・・・頑張ります!!



誕生日は癒しの場所、目白『太古八』で甘えさせていただきました♪

IMG_3559.JPG
白洲正子さんは味のある字をお書きになりますね

IMG_3580.JPG
“和食にはブラン・ド・ブラン”
ということで持ち込ませていただいたのが
『ビルカール・サルモン ミレジム ブリュット ブラン・ド・ブラン1996』

IMG_3577.JPG
活きの良い伊勢えび!

IMG_3584.JPG
左が静岡産、右が三陸産、産地で甲殻の色が違います!
ワインとのマリアージュは、もちろん二重丸、なまじの解説は不要です

IMG_3603.JPG
ここで超スペシャルな出来事が!
和の達人、女将手作りのバースデーケーキが登場し、これには感謝・感激♪
ただし、このケーキは特別バージョンなので、同店の定番ではありませ~ん。

ケーキはスポンジとスグリとブルーベリーの隠し味に少しだけ貴腐ワインを使ったもので、
生地はふんわりとしていて木目細やか、ホント、美味でした♪

そして、思いがけないマリアージュのお話が・・・
IMG_3607テタンジェ ケーキ.JPG
当日嬉しいことに『テタンジェ・ロゼNV』のびっくりプレゼントがあり、シャンパン好きの私は幸せ状態に。仲良しのMitsyさんから届いた『たねや』の洋菓子“オレンジケーキ”も持ち歩いていたので幸せのおすそわけをしたくて、それらを太古八に持参しました。

ケーキに感じるオレンジピール、アーモンド、ヴァニラの風味が、酸味のある赤い果実やオレンジ、ナッツを彷彿とさせるロゼ・シャンパンの要素と見事に重なります。オレンジの香りが口中にふわ~っと広がり、渾然一体の美味しさ! 予期せぬ贈り物のマリアージュによって、予期せぬ喜びを味わうことができました。

そして、もう1つ。同店でお目にかかった婚約中のカップルさん。
チャーミングな女性は菜穂さん。この日は彼女の誕生日祝いをするためにフィアンセ(fujiiさん)が太古八を選んだそうです。初訪問とのお話でした。菜穂さんは2月3日生まれ! 奇しくも同じ空間で誕生日を祝うという体験をしたのですが、若いお二人の姿は本当にほほえましく、私も幸せな気分に。

テタンジェ・ロゼとオレンジケーキの絶妙な相性、新生活をスタートさせようとするナイスカップル!
思いがけないマリアージュ(結婚)に絡む素敵な出来事、元気が出る良き思い出になりました。
いつも温かく見守り、応援してくださる皆さま、本当に心から感謝です。
ありがとうございました♪

ブログのヒット数も2月3日に90万をクリアしました。
hakoさん、YUTAKAさん、ugeさん、シャンパンラバーの皆さま~、100万ヒット達成日を当ててください。今度は私が素敵なシャンパン『ローラン・ペリエ』をプレゼントしますので(笑)!


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 23

uge

2/3(Fumiの日)のお誕生日おめでとうございます。
世の中をワインカラーに染めちゃってください。
by uge (2010-02-03 03:17) 

ぱんだしゅりけん

お誕生日おめでとうございます!
いつも質問ばかりですみません^^;あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします。

マジックローズ、きれいですが不思議ですよね。青から赤へ変わっていくところは、まさにこの季節の変わり目にぴったりですね。

このお花を愛でながら、ザーヘルの「ローゼンガルテン ベーレンアウスレーゼ」を頂いたりなんかしますと、素敵かもしれませんね^^
by ぱんだしゅりけん (2010-02-03 07:12) 

YUTAKA

お誕生日、おめでとうございます!

マジック・ローズ、初めて見ました。綺麗ですね。
青い薔薇の花言葉は、昔は「不可能、有り得ない」でしたが、
サントリーがブルー・ローズを誕生させたことにより、
「奇跡」「神の祝福」という意味が付け加えられたとの由。

青木先生が神の祝福を受け、ワイン界に新たなるミラクルを
もたらしてくれることを楽しみにしています!
by YUTAKA (2010-02-03 09:52) 

hako

おお、水瓶座ですね。
誕生日、おめでとうございます。
ネットワークが広がって、ますます、ご活躍の舞台が
増えそうですね。

by hako (2010-02-03 12:32) 

森玉

青木先生

お誕生日おめでとうございます!

マジックローズ、初めて聞きましたがなんて素敵なんでしょう!
華やかな香りまで漂ってきそうな写真に癒されました。

時間を重ねるほどに美しくたおやかに変化するバラとともに迎えられた誕生日、これからもますます素敵な色を重ね、ご活躍されますようにお祈りしております。

暦の上では春! なのに今日はことさら冷え込みますね。
どうかお体ご自愛ください。
では、またお会いできる日を楽しみにしています!
by 森玉 (2010-02-04 16:11) 

fumiko

ugeさん

NYからの祝辞、ありがとうございました♪
ワインカラーに染めちゃう・・・いい表現です(笑)
ugeさん、ポアロ並みの頭脳で達成日推測してくださいね♪


ぱんだしゅりけん様

温かなコメント、ありがとうございます!
質問はいつでも大歓迎です、ご遠慮なく。
専門的な分野なら、HP『プロの流儀』の先生方に伺ってみますので。

なんとザーヘル!
オーストリアに詳しいぱんだしゅりけん様らしい発想ですね。
面白いです。



YUTAKAさん

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
青いバラの花言葉は「不可能」なんですよね。

サントリーのブルーローズ“アプローズ”は量が少ないので、一般市場まで出回っていないようですが、“アプローズ”が手に入れば、ミラクルパワーが得られるような気分になるかも。
私は・・・まずはマジックローズで頑張ります!!



hakoさん


そう、水瓶座なんです、わがままな理性の星です(笑)
今年はソネ・ブロ&カレッジで、よりお世話になります。
講座では目からウロコのおいしい体験をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします♪

達成日の予測、hakoさんお得意の計測で再度トライを(笑)



森玉さん

素敵なコメントを本当にありがとうございます♪
優秀な後輩から良き先輩と慕われるよう邁進、邁進で頑張りま~す(笑)
こちらこそ、よろしく、です。
by fumiko (2010-02-04 22:29) 

fumiko

Liliumさん

チェックありがとうございました、嬉しいです♪
“絹更月”は、お洒落で粋な2月(如月)の表現ですよね。
マジックローズに似た色調のカクテルも素敵です。
by fumiko (2010-02-04 22:40) 

Wino

お誕生日おめでとうございます!
素晴らしい一年でありますよう、お祈り申し上げます。
お誕生日に、
ビルカール・サルモン ミレジム ブリュット ブラン・ド・ブランさすがです!
by Wino (2010-02-04 22:59) 

fumiko

Winoさん

嬉しいコメント、ありがとうございます♪
BS好きですよね、Winoさんは。
ブラン・ド・ブランは甲殻類全般OK、蟹もね、もちろん!
by fumiko (2010-02-04 23:28) 

bekey

先生、お誕生日おめでとうございます。
そういえば、今の職場のハウスシャンパンはビルカール・サルモンです。ちょっとした縁を感じます~
by bekey (2010-02-05 10:49) 

fumiko

にょにょ様

チェックありがとうございました♪
Wino friendなのでブルゴーニュ好きだとばかり思っていましたが、
本当はカリファンなのですね。
by fumiko (2010-02-05 13:02) 

fumiko

bekeyさ~ん

リヨンからありがとうございます!!
食の都なので、すべてが学習になっていることと思います。
bekeyさんが誕生日用に焼いてくださったクッキーも懐かしい思い出です。
料理の腕をさらにあげてご帰還ください♪

ビルカール・サルモンがハウスシャンパン、素晴らしいですね~

by fumiko (2010-02-05 13:07) 

fumiko

daisukeさん、チェックありがとうございました!
by fumiko (2010-02-05 23:27) 

fumiko

久し振りにHALさんのブログを拝見しましたが、
地上のメジロにしても海中のミジンベニハゼにしても、
生き物に対する“慈愛、優しい目”を感じます。素晴らしいです! 
アイコンも“ブルー”でしたね!!
by fumiko (2010-02-08 23:00) 

Mitsy

fumikoさま
ハプニングのため、随分遅ればせながらのブログ訪問になりました。この1年ますます楽しみですね。。。
若いカップルもfumikosanの華やかさ&ハッピーオーラを御一緒にお喜びになってらっしゃったでしょうね♪ 御一緒できずにほんとに残念でした。お気に入りのオレンジケーキお気に召していただけ良かったです。でもシャンパーヌやワインと一緒にいただいた経験なし。是非私も試してみますね。楽しみです♪
by Mitsy (2010-02-09 04:00) 

YUTAKA

呼ばれてきました(笑)。100万ヒット、予測してみました!

僕の予測は、2010/05/30 です。
その根拠は、以下の記事に書きました。

青木冨美子先生のblogの100万ヒット達成日を予測する
http://wine-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09

さて、ローラン・ペリエは誰の手に!?

ますますのご発展をお祈りいたします♪
by YUTAKA (2010-02-09 09:50) 

uge

お。ベーキーさん久しぶりですね。一度訪問したいものです。

100万ヒット。私は根拠なく(笑)、2010/5/17にします。
思い出の松本楼の2年後ということで。
by uge (2010-02-09 13:35) 

fumiko

Mitsyさん

ハプニング! 何事が起こったのでしょうか?
『たねや』ファンの私ですが、今まで洋菓子の存在は知りませんでした。
オレンジケーキはロゼ・シャンパンと実に良く合いました、ビックリです!
マカロンも美味しくいただきました、ありがとうございます。

ハッピーオーラ、素敵な響きです。かくありたいです♪


YUTAKAさん

凡人の私にはとてもマネのできない分析、恐れ入ります。
ローラン・ペリエにしたのはシュバリエの称号をくださったメゾンへの敬意のを表れ!
2010年5月30日が“100万ヒット達成日”になるか・・・
楽しみに推移を観察していきます。


ugeさん、コメントありがとうございます♪
ベーキーさんもリヨンで料理修行、頑張っていますよ。

>100万ヒット。私は根拠なく(笑)、2010/5/17にします。
>思い出の松本楼の2年後ということで。
ふふふ・・・2010年5月17日ですか!
ヨッシーご夫妻と伺った結婚記念日ランチ@松本楼
2年前って17日でしたか?
予想日の17日はugeさんの結婚記念日かと思いました、私は(笑)


kowa様、チェックありがとうございました!


           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
100万ヒット達成の予想日が的中しなかった場合は・・・
“一番近い達成日”を書いてくださった方にシャンパンをプレゼントします。
シャンパンラバーの皆さま、ご遠慮なく♪
           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

YUTAKAさん・・・5月30日
ugeさん・・・・・・・5月17日
hakoさん・・・・・・5月14日
今の状況はこんな感じです。
by fumiko (2010-02-09 19:06) 

YUTAKA

青木先生、その後、グラフを見直したのですが、直感的には
Excel の TREND 関数が予測した 5/30 ではなく、
5/15 あたりではないかと思います。

5/15 にすると、相関係数が 0.9999 になるので、かなりの
確率でこの周辺の日になりそうです。hako さん、uge さん、
さすがです。

とはいえ、先生の活躍次第で、もっと早まる可能性も高いので
今後に期待です!

僕は Excel には世話になったので・・とりあえず据え置きで。
by YUTAKA (2010-02-09 22:29) 

kowa

先生、遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
2月3日といえばまさに占い上年が変わる日。
水瓶座は知的な星座ですね。
ちなみに天秤座、双子座とともに「風の星座」といわれ相性がいいんですよ。(私は天秤座です。)

それにしてもマジックローズは素晴らしい花ですね。
このじわじわと色が変わる様は、まるで先生によって
ワインが好きになる人がじわじわと増えていくような感がします。

とにもかくにもこの1年、ますます先生にとって素晴らしい年でありますように。私も一生徒として恥じないようついていきたいと思います。

おめでとうございます。
by kowa (2010-02-10 00:41) 

fumiko

更なる追加コメント、ありがとうございます。
機械による緻密な計算vs人間の気まぐれな実行動
その差が日数にどう反映するのか・・・
YUTAKAさんの分析結果と実際の結果、楽しみにしています。


kowaさん

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪ “風”仲間ですね(笑)
今回、マジックローズに関しての驚きメールもたくさんいただきました。
皆さんの五感を刺激できて、これも嬉しいです!

ブログも快調ですね、大いにkowaカラーを反映させて頑張ってください♪
今日の講座にはステキな先輩もご一緒の由、よろしくお願いします!!
by fumiko (2010-02-10 09:42) 

miumiu

オメデトウございました!
節分がお誕生日なのですね~。。。。あ!だからFumikoさん!?

太古八の女将さんのケーキは可愛らしくてセンス良いですね♪
流石です。
by miumiu (2010-02-14 16:07) 

fumiko

そうなんです、miumiuさん! 覚えやすいでしょう(笑)
和の達人である女将は、なんでも器用にこなしています、さすがです。
ケーキのお味ももちろん、グッドでした!!
by fumiko (2010-02-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0