SSブログ

ボルドーと日本をつなぐ『きいろ香』に思いを馳せながら [ワイン]

VINEXPOヴィネクスポから案内が届いていました。
内容は2009年6月21日~25日の間、フランス・ボルドーで開催されるワイン・スピリッツ国際見本市のことです。このイヴェントはワイン・スピリッツ業界の関係者のみを対象としたものなので、参加者の制限がありますが、開催地ボルドーはワイン好きwelcomeのとても魅力あるエリアです。

IMG_8874 ボルドー夜景.JPG
2007年に世界遺産にも登録されたボルドーだけに景観は本当にキレイ! 
http://www.bordeaux-tourisme.com/index_jp.html

「夜間の外出も安心なのよ」とおっしゃっていたのは、ボルドー在住の素敵なマダムYoshikoさん
あの『きいろ香』の名付け親、富永博士の奥様です。


IMG_8876 手料理.JPG
今年の3月、ボルドーのお宅にお邪魔してきました。
お料理の腕前はプロ並みです! 器も本格的な純和風スタイル。
ドゥ-ツのシャンパンに合わせ、食材にこだわった和食からご馳走になったのですが、
ホント美味! ロゼ・シャンパンのセレクトもさすがです。

IMG_8881 記念のワイン.JPG
ワインは2本とも1990年、ワケありのヴィンテージでした。
この年は富永ご夫妻がフランスに渡った記念すべき年、思い出の年。
それを惜しみなく開けてくださったYoshikoさんには感謝もの、ホント、感無量でした。

メインの牛肉に合わせていただいたコスはタンニンもソフトでまさに飲み頃、エレガント。
そして・・・マンゴーに合わせて甘口のシャトー・ギローを。
アプリコット色に輝く甘美な芳香と味わいの中に富永家の歴史を感じた私です。

折しも、東京では『きいろ香2008』のプレス発表が行なわれていました。
4月15日の発売以降、未だテイスティングのチャンスを逸している私なので、
メルシャン勝沼ワイナリーの親愛なる味村興成チーフワインメーカーからいただいた
2008年情報をニュースリリースと一緒にアップしておきます。

『きいろ香2008』
グレープフルーツや果皮の黄色い和柑橘の香りを持つキュベ、パッションフルーツやライチなどの南国フルーツの香りを持つキュベ、果皮がオレンジ色で柑橘を感じさせる「きいろ香」発祥の畑のキュベ、これら3つのキュベをアサンブラージュしています。しっかりとした酸味と奥行きのある味わいを感じさせるエレガントなワインです。
ニュースリリースは>>>http://www.mercian.co.jp:80/company/news/2009/09013.html

近々、オフィシャルサイトの「特選コラム」も仕上げます!

富永良子様に想いを込めて
>>>http://www.non-solo-vino.net/column.html
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

fumiko

日本ワイン応援隊のwinoさん、「きいろ香2008」、体験なさいましたか?
by fumiko (2009-05-09 21:58) 

fumiko

miumiuさん、チェックありがとうございました♪
by fumiko (2009-05-17 00:26) 

hako

明るめな露光の夜景、いいですね。
きいろ香2008、出会うのが楽しみです。
by hako (2009-05-18 22:45) 

fumiko

hakoさん
ボルドーは空気感が違う印象で、空の青さも素晴らしくキレイでした。
この画像、結構、気に入っています♪

>きいろ香2008、出会うのが楽しみです。
来月は富永博士の一周忌なので、博士を偲びながら、私も「きいろ香」をいただいてみます。
by fumiko (2009-05-19 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0