SSブログ

パリからリヨン、明日からローヌ [ワイン]

20日パリ到着! その足でTGVに乗り、リヨンへ。タクシーで宿泊先のホテル『Holiday Inn Lyon』に向かったのですが、ホテルの看板は『Mercure』! 運転手さんが間違えたかな、と思いきや、なんと『holiday Inn』は4日前に買収されたばかりだそうで、外装からホテル内の小物に至るまで『Mercure』仕様。不透明な景気低迷の折、フランスのビジネスホテルにも動きが出ていました。

23日からのワクワクするようなワイナリー訪問の前は、土・日を利用してのんびりとリヨン見学。マルシェやビストロ、そして美味しいショコラのお店『Bernachon』訪問です。ここに素敵なマダムが! ポール・ボキューズの娘フランソワーズさんが仕切っているお店で、現在は世代交代をして彼女の娘ステファニーさんと息子フィリップさんがお店を切り盛りしています。フランソワーズさんの客様への対応はさすがで、気配りの素晴らしさをしっかり見せていただきました。
.JPG
『ベルナッション』の可愛いガトーたち

IMG_8390フランソワーズさん ブログ.JPG
ポール・ボキューズの娘のフランソワーズさん、気配り最高の方です!

シャンパンもご馳走していただきました! プライベートラベルでメゾンは『Thienot』とか。赤色のラベルでインパクトがありますね。そして同店自慢の一品はパレドールという“金の円盤”という名のショコラです。やさしい味わいが印象意的でした。
シャンパン(プライベートラベル)はThienotのメゾン ブログ.JPG
赤いラベルが印象的なシャンパンです!
リヨンのショコラティエ『ベルナッション』のパレドール .JPG
“金の円盤”を意味するパレドール!

そして一夜明けて・・・日曜日の今日は、9時30分から『Bernachon』でショコラ作りの説明を受けてきました。
IMG_8445焙煎カカオ.JPG
ワインと同じように産地がとても大事だそうです!

IMG_843プレジデント.JPG
1974年ジスカール・デスタン氏が大統領に就任した時、ポール・ボキューズに食事にいらしたのを記念して作ったケーキ、その名は『プレジデント』とのこと。

リヨンで一番人気のショコラのショップと工房見学が出来たことは、とても至福の時間でした。
最後に、フランソワーズさんとの出会いを作ってくださったキューピット役Makiさんに心から感謝!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

miumiu

早速、現地情報をPostingですね!すごーい!!
プライベートラベルのデザイン、とってもおしゃれですね。ちいさなボトルのように見えるのはコックさん?
by miumiu (2009-03-24 01:37) 

fumiko

winoさん、チェック、ありがとうございました♪

miumiuさんにも味わっていただきたいシャンパン&ショコラです!
>ちいさなボトルのように見えるのはコックさん?
ポール・ボキューズさんだと思いますよ。
by fumiko (2009-03-26 07:31) 

hako

プレジデントのデザイン、ひだひだが沢山有って、手間が掛かってます。
焙煎カカオの画、いいですね。
by hako (2009-04-06 23:17) 

fumiko

hakoさん、チェックありがとうございました♪
NHKの世界遺産の番組にポール・ボキューズ氏が出ていましたが、氏の傑作『プレジデント』は人気のケーキ、ユニークな形ですよね。

>焙煎カカオの画、いいですね。
ブログから香りと味わいがお伝えできないのが残念なくらいです♪

by fumiko (2009-04-08 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0