SSブログ

映画の『ベンジャミン・バトン』が好き! [映画でワイン・レッスン]

明日から話題の映画が公開されますね。
ワーナー映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
2009年2月7日(土)から『丸の内ピカデリー』ほか全国ロードショー

メイン Ben_Daisy 0131.JPG
(c)2008 Paramount Pictures Corporation and Warner Bros. Entertainment All Rights Reserve 画像転載厳禁

来月中旬発売の某雑誌に掲載する「映画とワインの素敵な関係(仮)」の原稿作業のため、先日『ベンジャミン・バトン』の試写を観たのですが、ワインの箇所・・・やっぱり、ありました! 
即、ワーナー・ブラザース・マーケティング本部からデータをお借りして、ただいま執筆作業をしています。雑誌が出たらブログでお知らせしますね♪

基本的に、映画とワインの原稿を書く場合、原作があれば必ず読むようにしているのですが、今回ほど、ギャップを感じたことはありません。原作者スコット・フィッツジェラルドの作品と、デビッド・フィンチャー監督の作品は似て非なりと思って接するほうが、双方を楽しめるかも。
167分間がとても短く感じるくらいフィンチャー監督が描く“数奇な人生”に浸っていた私ですが、『リバー・ランズ・スルー・イット』や『ジョー・ブラックによろしく』を彷彿とさせるキレイなブラピの登場には、思わずハッ!としたりして(笑)
皆さんがこの映画にどのような印象を受けるのか、楽しみです♪

原題:THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON
全米公開:2008.12.19
監督:デビッド・フィンチャー
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、タラジ・P・ヘンソン、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・フレミング、イライアス・コーティーズ

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」日本語オフィシャルサイト
http://www.benjaminbutton.jp
ワーナー・ブラザース映画オフィシャルサイト
http://www.warnerbros.jp
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

aki

冨美子先生

こんばんは、『ベンジャミンバトン』、気になる映画です!
原作とそんなに違うとは・・・。

冨美子先生の雑誌の記事楽しみにしています。
掲載されたらまたお教えてくださいね。
by aki (2009-02-08 00:48) 

fumiko

お元気ですか、akiさん! コメントありがとうございます。

映画を観終わった後に伝わってくる余韻は、愛ですね。読後感は空しさ。
原作に登場する女性、ベンジャミンの妻となるヒルデガードに対する彼の愛情の推移は、映画との決定的な違いです。
また、ベンジャミンの若返りによる衰退の仕方は、ダニエル・キース著『アルジャーノンに花束を』の主人公やアルジャーノンの衰え方を彷彿とさせます。

映画の中のベンジャミンと最愛の女性デイジー、私は好きです!


winoさん、チェック、ありがとうございました!
by fumiko (2009-02-08 23:05) 

miumiu

アメリカのTVドラマでも、食事のシーンには必ずと言って良いほどワインが登場しますよね。(ただいまスカパーでFoxTV漬けなので。。。)
ベンジャミン・バトンではどんなシーンなのでしょう?

by miumiu (2009-02-11 22:00) 

Mitsy

冨美子先生
先日映画のお話を聞いて以来、今か今かと待ち望んでました。往年のブラピファンとしては、楽しみでなりません。
先生のお話をきいていると、ゆっくり時間をとって、お話に登場するありとあらゆる映画をワイングラス片手に楽しみたくって仕方ない心境にかられます。水曜日にレデイースデーを狙ってみる予定です。
今迄以上にワインのシーンが楽しくなりそうです。
by Mitsy (2009-02-13 23:30) 

fumiko

miumiuさん
昨日のシャンパン編、お疲れ様でした♪
コメントのレスが大幅に遅れてしまい、すみません~
>ベンジャミン・バトンではどんなシーンなのでしょう?
ふふふ、エリザベスさんとの素敵なシーンが・・・セリフも良いんですよ♪

Mitsyさん
ブラピファンですか? 本当にきれいなブラピが出てくるワンシーンがありますので、ご期待ください♪
レディースデーでうまく入れますように~
by fumiko (2009-02-19 22:47) 

fumiko

YUTAKAさん、チェック、ありがとうございました!
映画、ご覧になりましたか? 私は愛を感じる素敵な映画だと思います。
by fumiko (2009-03-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0