SSブログ

洞爺湖サミット、エトセトラ [料理・グルメ]

『洞爺湖サミット』はすでに過去の出来事になってしまいましたが、私はサミットにおける日本ワインの登場にとても関心がありました。

7月8日、ワインオーストラリア日本事務局からメールが入りました。
同国南オーストラリア州の『グランジ1997』がサービスされたという一報です。そして長野の『ヴィラデスト・ヴィニュロン・リザーブ・シャルドネ2005』も同時に供出されたことが判明しました。このヴィラデストは玉村豊男氏が長野県に設立したワイナリーです。

「世界的な日本食ブームと言われているのであればなおさら、北海道の豊かな食材と、それに合わせた日本ワインがサミットに出て然るべき」と私は思っていました。海外からの首脳が集まる公式の場では「食」は大事な要素、『エリゼ宮の食卓』や『ワインと外交』の著者、西川恵氏のおっしゃっている世界です。

IMG_3919ぶどうの葉.JPG

サミット期間中のすべての日程のメニューが発表されるまでには結構時間がかかりましたが、つい先日全貌が明らかになりました。これはサミットの食に関して情報交換をしていた『北海道ワイン』の若きエース阿部眞久氏からいただいたものです。
http://www.g8summit.go.jp/info/lunch.html

北海道ワイン株式会社の『鶴沼ウインターハーベスト2006』も9日のワーキングランチに供出されていました。いつサービスされるのか、首を長~くして持っていた阿部氏も安堵したことでしょう、良かったですね!

そしてもう1件、株式会社ロシナンテの志村明一社長からは封書が届きました。やはり『洞爺湖サミット』がらみです。
文面には「G8サミットのテーブルにおいて、ロブマイヤーのグラスが使用されました。環境問題をテーマにした今回のサミットで、鉛の使用されていないロブマイヤーのグラスが、飲み物を美味しくするだけでなく、環境への影響も配慮されたグラスである事が認められ、日本総代理店の私共も大変喜ばしく思っております」と書いてありました。

そう、ロブマイヤーのグラスは美しいばかりでなく、地球に優しいグラスなんですよ!
http://www.asahi.com/food/column/wine_saijiki/TKY200705220123.html

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

fumiko

winoさん、チェックありがとうございました♪
日本ワイン、結構活躍していましたね。
by fumiko (2008-08-03 12:42) 

fumiko

くらいふさんと同じで、私もデジカメにハマっています。
自然光で撮る写真が好きです。
by fumiko (2008-08-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0