SSブログ

築地市場のお薦めアイテム [料理・グルメ]

今日は“おいしい情報”をお伝えしますね。
この連休、“シャンパンと数の子”との相性を仲良しメンバーに体験してもらいました。
1月3日以来の再会となる、金沢がらみの仲間たちです。
http://www.asahi.com/food/column/wine_saijiki/TKY200801070235.html
数の子に関しては、扱い業者さんから「産地別でも試して・・・」という書き込みをいただいておりましたので、連休前に築地市場に出向き、食材探しからこだわってみました。

まずは数の子で~す!
IMG_3271.JPG

IMG_3272.JPG
この日立寄ったお店でアラスカ産とカナダ産の数の子を発見!
店主いわく「アラスカ産はニシン自体が大きいので、数の子も大振りなんだよ」と。
大きくて見栄えの良いアラスカ産、寿司ネタに使いやすいカナダ産、従来からアラスカ産を使うことが多かったので、私はカナダ産を選択しました。

築地へはカレッジ講座生のshiomiさん、由香さん&べッキーさんとご一緒しました。
スー・シェフのべッキーさんは週1回ペースで築地訪問しているので、さすが詳しい。
とても頼りになりました!

数の子は塩抜きしたら膜を取り除き、バルサミコ酢に20分ほど漬け込みます。その後、洗い流して、水気をふき取り、おダシに。
おダシは『秋山商店』の特上削りを使って作りますが、血合のないクリーンな鰹節は素晴らしく上品な味わいです。場内、場外ともにお店がある秋山商店のURLはhttp://akiyamashouten.com

IMG_3292 1.JPG
そして、メンバーがシャンパンと数の子の相性で絶賛していたのが、コレ!
安政元年創業の老舗『丸山海苔店』の焼海苔です。バリッとした食感は最高。
同店のお海苔はミシュランの三つ星『すきやばし次郎』はじめ、味の玄人さんが好む逸品。
丸山海苔店のURLはhttp://www.maruyamanori.com

私は「佐賀の初づみ」という値頃感のあるタイプを数の子に巻いてお出ししましたが、歯応えの良い数の子とサックリ感のある焼海苔双方の相性はGoodでした!
メンバー全員、お正月に感じたシャンパンと数の子の“生臭さ”を意識することなく、楽しんでくださったようです。

ちなみにシャンパンは、鎌形ご夫妻が持ち込んでくださった『ルイ・ロデレール1999』
IMG_3303 1.JPG

数の子って、こだわればこだわるほど面白い展開を見せてくれる、ホント贅沢な食材だと実感しています。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

AKI

冨美子先生

いつもとても為になる記事をありがとうございます。

今日の記事を拝読し、数の子にこんなに
沢山種類があることにとても驚きました。

そして海苔にまでしっかり気を使われている
冨美子先生はさすがですね!

私も冨美子先生のように自分のテーマを持って
ワインに携わるようにしていきたいです。


by AKI (2008-05-10 17:11) 

fumiko

シャンパン好きのwinoさん、チェックありがとうございます♪


AKIさん、7月の再会では今ブログの一端をご披露しますのでお楽しみに!
北海道産の数の子にもトライしたいなぁ~、でも高そう~

by fumiko (2008-05-11 00:37) 

bekey

なかなか数の子は使う機会が無いので、
先生のやり方を参考にして試してみたいと思います。
とても美味しそうなので!

また、築地に行かれる際はご案内いたしますね♪
by bekey (2008-05-11 00:58) 

shiomi

築地ツアーお疲れ様でした!
今まで敷居の高かった築地市場でしたが、bekeyさんの案内のおかげでこれからは美味しい魚が食べたくなったら足を延ばしてみようと思います。

今度は先生の手料理の画像も是非...。


by shiomi (2008-05-11 15:15) 

hako

築地に通っている強い味方がいるとは、さすがの人脈ですね。
バルサミコ効果、なるほどです。また、海苔ブランド、気になります。
by hako (2008-05-12 21:39) 

YUTAKA

食の、奥深さをかいまみさせていただいた感じです!

まさに "Non Solo Vino" な毎日を送られている先生に、脱帽です。
by YUTAKA (2008-05-14 14:48) 

stickman

和の逸品食材の数々、nice!!です。
シャンパンや甲州などが実によく出会いそうです。
by stickman (2008-05-16 00:16) 

fumiko

bekeyさん&shiomiさん

築地ツアー同行、ありがとうございました♪
とっても楽しかったので、また行きたいですね。
>今度は先生の手料理の画像も是非...。
了解! 前向きに努力いたします(笑)


hakoさん、チェック&コメント、ありがとうございました。
>築地に通っている強い味方がいるとは、さすがの人脈ですね。
おかげさまで人脈だけは自信があります、な~んて。
バルサミコ効果、凄いと思いますよ。それに丸山海苔店の味わいも!


YUTAKAさん
>まさに "Non Solo Vino" な毎日を送られている先生に、脱帽です。
ありがとうございます。
でも来週からはどっぷり“ワインだけ”の生活になりそうで~す。
嬉しいような、嬉しくないような・・・複雑な胸中(笑)


stickmanさん、チェック&コメント、ありがとうございました♪
数の子は日本酒との相性は良いのですが、まともにシャンパン&甲州と合わせると口の中が生臭くなって大変です。
先日、会議で同席していた山本益博氏も「日本のワインをいろいろな食材と合わせて相性を試してきましたが、唯一合わなかったのが数の子」とおっしゃっていました。
バルサミコ酢の裏働きがあれば何とかクリアできるので、その時は上質の御海苔がお薦めです!





by fumiko (2008-05-17 02:19) 

fumiko

hroさん、niceありがとうございました!

rebeccaさん、チェック、感謝で~す!
by fumiko (2008-05-20 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0