SSブログ

オロロソを豚の角煮やすき焼きと合わせて [asahi.com]

ワインの歳時記は毎火曜日アップと同時にブログにも掲載しているのですが、
今回は富山出張のフライト時間の関係で、1日遅れになってしまいました。
言葉の響きも可愛いオロロソ、味わいも奥深くて魅力ですよ~
一度、肉類と合わせてお試しくださ~い。




おまけの画像


頭を雲の上に出し・・・の富士山


くっきり見えて良い予感! 富山でのセミナーも好評、ラッキーでした♪

富山便の往路と復路は違うんですね、知りませんでした。
行きは八ヶ岳、松本上空を通って富山空港へ。
飛び立ってまもなく視界に富士山が! 山頂には雪が少ししかありません。
で、帰りは日本海側から回って霞ヶ浦を通って羽田空港へ。
富士山は霞ヶ浦上空あたりから遠くに小さく見える程度、富士山は往路に限りますね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

shiomi

今週の「ワインの歳時記」を読んで最近あやふやになっていたフィノ、アモンティリャード、オロロソの整理がついてすっきりしました!
私はアモンティリャードが好きです。あの鼻に抜けるナッツ香が大好き。
オロロソは今まであまり飲む機会がなかったのでこれから開拓してみようと思います。

飛行機から見る富士山っていいですよね。
私も以前富士山の上空間近から見た時に感動して写真を撮りました。
それ以来富士山が見える度に写真を撮るのがマイブームに。周りから見るとちょっと「おのぼりさん」かしらと思いつつ...でも撮っています(爆)!
by shiomi (2007-10-25 10:51) 

AKI

>くっきり見えて良い予感! 富山でのセミナーも好評、ラッキーでした♪

すばらしいお写真ですね。

富士山って写真で見るだけでも
心が洗われるので、実物をご覧になることができた
冨美子先生がうらやましいです。

富山の出張帰りのブログアップありがとうございました。
冨美子先生の活動力、本当に尊敬してしまいます。
by AKI (2007-10-25 13:05) 

hako

オローソ、香りですか、気持ちよさそうですね。
富士画像、光線が見えるようでいいです。
讃岐路だと、こんな感じに見えます。
http://blog.so-net.ne.jp/t-hako/archive/c10378020
by hako (2007-10-26 02:26) 

fumiko

shiomiさんはアモンティリャード派ですか! フィノとオロロソの両方を満ち合わせたシェリーですね。
機会があればオロロソも試してみてください。空になったグラスからも良い香りがしてくるので、ワンちゃんみたいにクンクンしてしまうかも(笑)

富士山撮影仲間ですね♪
今回、スーパーシートを用意していただいたので、富士山が視界に入ってきた段階から自分ひとりの世界へ(笑)。幸せな気分でした!
shiomiさんの撮影した富士山、今度見せてください~


なにかと慌しくて、AKIさんのサイトにもなかなかお邪魔できず、sorryです
富山では「ワインと映画」のお話も入れたので、小林先生に作成をしていただいた画像も一部使いました。
カサブランカとマムのシャンパン、リアクションも良かったですよ♪


hakoさんの富士山、印象に残っていました。そうそう、この富士山です。
私もnice!を入れました。迫力がありますね!いいなぁ・・・
11月末に広島便に乗るので、往路に期待(できるか・笑)
オロロソは、何と言っても香りが魅力。一度、お試しあれ。
これからの季節なら、すき焼きではいかがでしょうか。
by fumiko (2007-10-26 16:44) 

fumiko

winoさ~ん
朝、海鮮市場に行き、新鮮な魚介類を買ってきました。
まず富山自慢の白えび、甘くて美味。蛍いか、キラキラきれい。
ついでに氷見のみりん干しも!
金沢の近江町市場も魚介類は新鮮で、富山に負けず、魅力ですよね。
これらをあわせるワインと言えば、私ならシャンパン!
特に蛍イカはヴィンテージ・シャンパンクラスのほうがより良いと思います。
by fumiko (2007-10-26 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0