SSブログ

うなぎの白焼き顛末記 [asahi.com]

夏バテを吹き飛ばそう第2弾
ワインの歳時記は、うなぎの白焼きバージョンです!

ワインの歳時記用に「宮川」と「神田きくかわ」の白焼きを用意してカレンの「ソーヴィニヨン・ブラン
/セミヨン2004」とのマリーアジュを探求してみました。控えめな樽使いはさすがです!
ちなみにワインの樽香やタンニンの由来についても簡単に触れておきました。

カレンは白ワインだけでなく、カベルネ/メルローなどの赤ワインも魅力的です。
このワイナリーの特徴はとてもエレガントなこと。女性醸造家らしい繊細さが伝わってきます。
http://www.cullenwines.com.au/



今回は最初に「宮川」の白焼きをいただきました。とてもおいしく、白ワインとの相性は抜群でしたが、
画像撮影の時点で、串を抜いたうなぎの穴の部分がどうしても気になり、翌日「神田きくかわ」へ。
どうせ試すなら、異なる名店の白焼きをチェックしたかったので・・・
無事、白焼きの撮影は終わりました。2日にわたる白焼き攻めで、自分の好みも良くわかりました。
いつの日か、関東とはまた別の魅力があるという関西のうなぎも体験してみたいと思っています。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

happy-san

fumiko先生

こんにちは!すっかり秋めいてきましたね。

あまりにおいしそうなうなぎとワインに
しばしうっとりしておりました。

老舗のうなぎやさんで
美味しいワインとうなぎ・・・なんて素敵なんでしょう!!

いつか試してみたいです。


happy-san
by happy-san (2007-09-13 09:58) 

のわーる

こんにちは。 うなぎ!私も大好きです♪

以前、麻布の野田岩で白焼きとたれ両方がいただけるコースがあったので、オーダーする際に、シャンパンのハーフ(確かブーブーのイエロー)があったので、一緒にいただいたことがありました。
うなぎは勿論大変美味しかったのですが、ハーフでかなり酔ってしまい、
(お酒弱っ‥)シャンパンとうなぎのマリアージュってどうだったのかよくわからなかったのですが、fumiko先生的にはどうなのでしょうか

‥今、とってもうなぎ食べたくなってきています。。
by のわーる (2007-09-13 11:59) 

fumiko

>老舗のうなぎやさんで
>美味しいワインとうなぎ・・・なんて素敵なんでしょう!!

なにをおっしゃるhappy-san,
いつも老舗旅館の最高の食材をいただいている方が!

ご無沙汰続きなので、うなぎ屋さん詣でにでもご一緒しましょうか(笑)


のわーるさん、コメントありがとうございます♪

>麻布の野田岩で白焼きとたれ両方がいただけるコース

「野田岩」はパリでも人気がありますね。
それにしても、とても贅沢なコースですね。まずどちらを先に食べるか。
淡白な味わいの白焼き→蒲焼きでしょうね。
あわせるワインはシャンパンでGoodだと思います。
最初からロゼシャンパンでも良いのでは。例えば、ビルカール・サルモンのロゼNVとか。
by fumiko (2007-09-13 23:47) 

uge

白焼は関東・関西で調理法(蒸しと焼き)が違いますね。
実は私は関西風に慣れてまして(関西人ですからねえ)。この場合は樽の風味の強い白ワインでしょうか?31837
by uge (2007-09-17 19:44) 

fumiko

私は「ためしてガッテン」の関西と関東のうなぎの焼き方の違いを見ていて、関西のうなぎにとても興味を持ちました。今年中には関西風にチャレンジしたいです!
樽風味の強い白ワイン、パルメーヤーのCHだったらどんな感じになるのでしょうか、これは興味津々になる組み合わせです。 
by fumiko (2007-09-19 19:35) 

hako

カレンって響きが良いですね。愛知、岐阜、三重の大名古屋圏では
鰻は櫃まぶしに、つい走ってしまいます。少し甘めの味付けが
多いような気がします。
by hako (2007-09-28 00:24) 

fumiko

Hakoさん、チェック&コメント、嬉しいです♪
カレンのワインを一言で表現するなら“自然体”、生産者(母娘)のワインへのあたたかな愛情を感じます。
「櫃まぶし」はまだ未体験、名古屋、および関西圏のうなぎに対して好奇心いっぱいの私です、いずれ挑戦!

荒井基之ソムリエが「うなぎの蒲焼きとドルチェットが合う」と話していましたが、hakoさんの書いている「少し甘めの味付け」、まさにぴったりかも!
by fumiko (2007-09-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0