SSブログ

見ごたえありのベスト・イタリアワイン・ソムリエ・コンクール! [ワイン]

日欧商事(株)主催第1回JET CUP『イタリアワイン・ベストソムリエ・コンクール』には、223名の応募者があり、12日、激戦を勝ち抜いてきた5名によって決勝が行なわれました。
審査は赤・白ワイン各1種類ずつのブラインドテイスティング、審査員からの口頭試問
イタリア人のお客様相手の実技審査(選手は日本語・英語・伊語のいずれかを選択)
実技では5名全員がイタリア語で挑戦、お見事でした!



(左)優勝した内藤和男さんのブラインドテイスティングではピ~ンと張りつめた空気
(右)第2位の古澤一記さんはイタリアからわざわざ来日、自然体の身のこなしがGood


審査のために来日した女性醸造家8名、日欧商事(株)の“女のワイン”の皆さんです
決勝進出者5名のなかで、紅一点は『ヴィー二・ディ・アライ』の井村千寿子さん、第3位でした!
井村さんの笑顔はとてもチャーミング♪

三國清三さんが以前、話していたことを思い出しました。
「コンクールでいつもしていることが自然に表現できれば優勝への道は開ける。
でも、それがなかなかできないのがコンクールだ」と。
あたかも自分のお店で働いているような雰囲気を感じさせてくれた皆さん。
「彼らは本当にイタリアが大好きなんだ!」ということがガンガン伝わってくる
ひさびさに見ごたえのある素晴らしいコンクールでした♪
http://www.jetlc.co.jp/jetcup/next5.html


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Wino

プロフェッションとはいかにあるか!
コンクールとはその粋の極みですね。
by Wino (2007-04-17 22:02) 

shiomi

私は昨日「JALUX WINE AWARD」に行ってきました!
こちらは若手のソムリエコンクールの様でしたが、決勝進出者の方々が皆個性的で全く違うタイプなので、素人には見ていても優劣がつけられません。
お料理やチーズに合うワインを選ぶのも人によってみんな違っていたりして面白かったです!
こちらの方は女性が優勝しましたよ。
by shiomi (2007-04-18 14:16) 

hako

第2の方が、白い服でサービスしているところが、格好いいですね。
色んな大会があるものだと感心しました。
by hako (2007-04-19 05:19) 

miumiu

>いつもしていることが自然に表現できれば
そう出来る為の努力と経験。一朝一夕には成れませんよね。トップを目指して日夜努力し続ける事が大切なんですね。
by miumiu (2007-04-19 17:33) 

fumiko

Shiomiさん、コンクール、初観戦でしたか?
JALUX WINE AWARDは英語かフランス語の選択ですが、日本語が多かったですか?
私は三國清三さんの審査員コメントが聞きたかったです♪

hakoさん、日本のソムリエは、衣装から入ることが多いように感じます。
2位の古澤さんは日ごろはイタリアで働いている方とか、シェフのような感じですね。

miumiuさん
>一朝一夕には成れませんよね
その通りです♪ 熱田名誉会長は「良きソムリエは良き役者たれ」と言っていますが、確かに。そう、思います。
by fumiko (2007-04-21 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0