SSブログ

ガウディのモザイクをラベルを使った“ネロラ” [ワイン]

着工は1882年、その翌年からアントニ・ガウディ(1852-1926)が設計に取り組んだといわれるサグラダ・ファミリア教会。
彼の死後もなお、建設は着々と続いています。エア・コン付きのエレベーターに乗り、65mまで上ると、塔にあるいくつかの窓からバルセロナの街を見ることができます。

富豪エウセビオ・グエル伯爵はパリ万博の時にガウディの作品を見たことで、彼のパトロンになりますが、グエル氏の名を冠したグエル公園のタイルの絵柄をラベルに使っているのが、トーレス社の『ネロラ』です。



ギリシャ神話に登場する伝説の畑『ネロラ』。多くの植物が植えられている中に、“不死の力を持つぶどう”があったことから、それに由来したネーミングで、テイスティングした白ワインはチャレロ80%、ガルナッチャ・ブランカ20%(赤はモナストレル&シラーを使用)から造られた爽やかな飲み口。当主トーレス氏の愛娘ミレイア・トーレスさんが総責任者となって造ったワインなので、ボトルには彼女のサインが入っています。

2002年のデビューでは、世界遺産の『カサ・ミラ』を会場にしてプレゼンテーションを行なったそうで、ラベルはガウディ生誕150周年を記念したものだそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ワイナリー和泉屋

先生、お帰りなさい。またまた充実したご旅行だったみたいですね。『ネロラ』は、トーレス氏と一緒に飲んでから、私もお気に入りの1本です。
今度、お会いするときにいろいろお話しを聞かせてくださいね。今年はスペインワインをマイ・ブームにしていますので・笑。
by ワイナリー和泉屋 (2006-07-11 17:44) 

fumiko

良かったです、ネロラ情報がお役にたちそうで。
ネロラの赤・白とも気になるワインで、ガウディの曲線がとても良い雰囲気を出しています。
>今年はスペインワインをマイ・ブームにしていますので・笑
銀座界隈でもスペインバルやレストランがとても元気ですよね。
Haruさんのスペイン再訪でますます、スペイン熱を盛り上げてくださ~い。
by fumiko (2006-07-11 18:10) 

hako

なるほど、白は最近全然飲んでないので、こういうのもあるのかと
興味が沸いてきました。グエル公園大好きなので、これは良いですね。
by hako (2006-10-24 01:32) 

fumiko

7月のスペイン訪問では、ガウディのグエル公園に寄れなかったのですが、ネロラのラベル、雰囲気があって良い感じですよ。
一度、試してみてくださ~い。3000円未満で購入できます。
by fumiko (2006-10-25 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0