SSブログ

ベル・エポック1996&ベル・エポック・ロゼ1996 [シャンパン]

2日の金曜日は素敵なメンバーと一緒に神楽坂の『石かわ』さんに行ってきました。
ヨガでさらに磨きをかけている素敵なYちゃんから花束をプレゼントしていただき、ワインを売るほど持っている(笑)素敵なHさんから、素敵なアネモネ柄のシャンパン『ベル・エポック』をご馳走になりました。ブリュット&ロゼの競演で、私にとってはまさに“癒しのシャンパン”になりました。
やっぱり、シャンパンは最高、大好きです!

昨年、ペリエ・ジュエのセラーマスター、エルベ・デシャンさんが来日した時、世界市場におけるベル・エポックのロゼの位置付けを聞いてみました。彼は「実はフロリダでロゼの70%が売れています。フロリダはフランスの避暑地コート・ダジュールに似たイメージなので、カリブやアルゼンチンからバカンスに来たスペイン系の人たちから好まれています。彼らのつくるスパイスの効いたお料理とペリエ・ジュエのロゼは良く合います」と答えてくれました。このロゼには、ブルーベリーも合いますよ。

そして、究極は・・・やっぱり和食との相性。ユニークな経歴を持つ『石かわ』の石川秀樹オーナーの作るお料理(盛り付ける器へのこだわりもGood!)とのマリアージュ、これは言わずもがな、とにかく素敵でした!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Dolores

はじめましてDoloresと申します。

花束とベルエポックの花柄とが調和して
とても綺麗ですね。

私は今ワインスクールで勉強中ですが
日々、和/洋/中の料理を作って、
毎日ワインとのマリーアジュとの実践を試みています。
和食とワインのマリーアジュって結構難しいけれど、
「石かわ」さんでは素晴らしかったのですね。
是非伺ってみたいと思いました。
by Dolores (2006-06-05 13:35) 

fumiko

so-net仲間のDoloresさん、初コメントありがとうございます、嬉しいです♪
『ベル・エポック=良き時代』、響きも綺麗ですよね。

私見ですが、すごく熟成していたり、個性の強すぎるタイプは別にして、シャンパンと和食の組み合わせは超お薦め、と思います。
『石かわ』はオーナーが器にかなりこだわっている方なので盛り付けも目で見て大いなるご馳走、料理の味つけも上品でした。席数もさほど多くないので、いらっしゃる時は予約のお電話(03-5225-0173)を入れたほうが無難かも。神楽坂、毘沙門天のすぐそばです。
by fumiko (2006-06-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0