SSブログ

The Earthのワインディレクター松田マスターソムリエのワイン会&パワーアップは伊勢神宮で!! [気の向くままに]

今年はムーンパワーの影響を強く感じている私ですが、さらなるパワーアップのため、伊勢神宮に!
そこで伊勢に行くなら「松田浩一さん」と思って連絡をしました。(社)日本ソムリエ協会時代、理事として一緒に活動していた氏は、マスターソムリエの大ベテラン。ラッキーなことに今回はその松田さんの人脈に大いに助けられ、面白い展開になりました。

氏は現在、三重県にある御宿、The Earthのワインディレクターをしています。2007年6月に完成したばかりの同ホテルは、広大な原生林の中にたたずむ癒し系の宿で、この地に来れば、The Earthと命名した理由が理解できます。ここでは昨年9月から奇数月ごとに松田氏がプロデュースする『5大シャトーと和食のマリアージュの会』を開催しており、第4回目となる今月はなんとシャトー・マルゴー。そこで予定を合わせてお邪魔することにしました。

IMG_3825.JPG
メインダイニングの名は『嵐(らん)』、ステキなオブジェのある会場です

伊勢神宮まで車で1時間の距離という立地条件、各部屋には露天風呂がついている心地良さ
『映画とワイン』になじみの深いシャトー・マルゴーがテーマなら、これ以上の贅沢はありません。

IMG_3791お部屋.JPG
お部屋はフォレストスイート。窓の外は原生林、その合間から太平洋が見えます!
嵐(あらし)の中、自然の大きさを実感、わが身のなんと小さいことか!!

IMG_3799.JPG
打ち寄せる波の音と木々のざわめきを聞きながら、の~んびりと露天風呂

IMG_3834.JPG
松田氏のご配慮で、『映画とワイン』がらみのミニトークを。
シャトーマルゴーと言えば、『ソフィーの選択』です! メリル・ストリープがアカデミー主演女優賞をゲットした名作、そこに登場するシャトーマルゴーは1937年でした。訪問日前日はアカデミー賞の受賞式が行われていたので、グッドタイミング。

IMG_38159日.JPGIMG_38149.JPG
ダイニングから階下を見ると・・・大きな白波、深い海の色に自然界のパワーが伝わってきました

IMG_38584.JPG
2004年ヴィンテージなので、空気に触れさせるために松田マスターソムリエがデカンタージュを

IMG_389.JPGIMG_3892.JPG
山川基次料理長作『牛ロース網焼き ズッキーニ 新じゃがいも 黄ピーマン トマト 桜草』は葛を使った甘口ソース(玉葱、人参、醤油、日本酒、砂糖で調理)と粗挽コショウが絶妙なバランスで両者の相性をうまく引き立てていました。

IMG_3797.JPGIMG_3819.JPG
第4回のワイン会は近々、中村友香副女将がブログにアップ予定とのこと、お楽しみに~
http://blogs.yahoo.co.jp/urashimahp/24640240.html
http://blogs.yahoo.co.jp/urashimahp/24669416.html← 続編で~す

IMG_393210日朝.JPG3階から太平洋.JPG
一夜明けて、10日は快晴。波も穏やかで遠くに見える地平線の広さに感嘆しました! 
都会の喧騒から離れ、しばしの休息、Happyでした~
『The Earth』の吉川勝也社長、吉川典子女将、小須賀えり支配人、中村副女将、山川料理長
そして松田ワインディレクター、大変お世話になりました。
本当にステキな御宿でした。ありがとうございました!!

IMG_3937.JPG
伊勢神宮! 雨上がりの外宮の澄んだ空気感は体にとても良い感じです。
外宮・豊受大御神(とようけのおおみかみ)は食物・穀物を司る神。ワインを生業(なりわい)にする身なので、丁寧に参拝してきました♪

IMG_3946.JPGIMG_3958.JPG
外宮から内宮へ。新装した宇治橋からヒノキの香りがして~。橋下には五十鈴川が流れています

IMG_3954.JPG
内宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)をおまつりする我が国で最も貴いお宮だそうです。

IMG_3940.JPGIMG_3955.JPG
伊勢神宮には古樹が多く、樹からのパワーも感じます。木漏れ日を狙いながら同じ姿勢で撮った2枚
左が外宮で、右が内宮です。
尊敬する写真家の帆足氏は「デジタルカメラだと太陽にレンズを向ければ必ずハレーションが起き、ゴーストとして写ります。形は光の強さにより、写り方は異なります。形はレンズの絞りで、 丸、5角形、6角形などメーカーによって違います。手動絞りでレンズを覗くと判ります」と教えてくださいましたが、温度の違いで不思議なメッセージを感じる私は、外宮で撮影した画像に六角の☆が出ていたので、ちょっぴり嬉しい気分でおります。
外宮はやっぱりパワースポットかも!!

これから宇治山田駅から名古屋経由で東京へ。カレッジの講座時間までに戻らないと、ね♪
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Wino

お~!見てるだけで、運気上がってしまいますね!!
私も、聖地巡礼&The Earthで、
ワインをガッツリ楽しんでみたいです。
by Wino (2010-03-11 23:51) 

hako

こんなパワースポットから、我々の講義に戻ってきていただいたのですね。
ありがとうございました。
三重は、2度ほど、長期に居たので、親しみが有ります。
それにしても、凄いホテルですね。
by hako (2010-03-12 00:07) 

fumiko

Winoさ~ん、次回5月は5大シャトー最後となるラフィット。
ヴィンテージは1970年とのことです。
The Earthでパワーアップしてきますか(笑)

hakoさ~ん、白ワインにあわせていただいた“贅沢あわび”
産地から運んできた超新鮮な食材だったんですよ~
by fumiko (2010-03-12 13:30) 

fumiko

kojiさ~ん、チェックありがとうございました!

miumiuさ~ん、チェック感謝! 花粉症は出ていませんか~
by fumiko (2010-03-13 11:35) 

Mitsy

冨美子さま
ご無沙汰してます。こんにちは♪ 伊勢神宮レポート楽しみに待ってました。私も今年は、志摩まで足を伸ばしゆっくりしてきました。
素晴しいお写真にパワーをいただきました。ありがとうございます。さすがですね。。
by Mitsy (2010-04-06 03:51) 

fumiko

Mitsyさん、お久し振りで~す♪
昨年から気になっていた伊勢訪問も無事終わりました。
いろいろ体験できたことが面白かったです。
Mitsyさんからのアドヴァイスにも感謝しております。
パワーが伝われば、何よりです(笑)

by fumiko (2010-04-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0