SSブログ

料理とワインのマリアージュを体感しながらの知的なワイン・レッスン@トゥールダルジャン [オープンカレッジ]

谷 宣英ソムリエが日本代表に決定!
ホットなニュースからお伝えします♪
来年4月、チリのサンティアゴで第13回『世界最優秀ソムリエコンクール』が行われます。
その日本代表として谷宣英ソムリエの出場が正式に決まりました! 同大会は世界一のソムリエを選ぶ権威あるコンクールで、3年に1度開催されています。ちなみに1995年の東京大会で世界一に輝いたのは、あの田崎真也氏です!
 
11月に大阪で行われた第1回『アジア・オセアニア大会』で優勝した森覚ソムリエはアジア・オセアニア地区代表としてチリ大会に出場します。森ソムリエは現在パリ本店で研修中ですが、ともにトゥールダルジャンで活躍する谷&森両ソムリエのチリでの健闘を願っています!! あと、5ヶ月ですね。

ここからは1月23日のワイン・レッスン、谷ソムリエとのコラボレーションの案内です。
.jpg
より詳しい情報は>>>http://www.non-solo-vino.net/topics12.html

IMG_9359.JPG.JPG
(左)2009年4月に訪問したパリ本店では眼下にセーヌ川とバトームッシュ
ノートルダム寺院は画面左方向に見えますが、その厳かなたたずまいは本当に綺麗!
(右)シェフソムリエのデヴィッドさんが薦めてくださったポマール・ゼプノに鴨を合わせて

IMG_9356e炎.JPGIMG_9355.JPG
炎の瞬間を撮るチャンスを逃してしまった私のために、新たなお皿を用意して再度トライさせてくださったデヴィッドさんはじめスタッフの皆様、ありがとうございました!
これは私の感謝の気持ちがいっぱい詰まった炎なんです!

先ほどのホットニュースに続いて、谷ソムリエから23日のメニューも届きましたので早速!
Menu
Foie gras poché au consommé de canard et Sauternes légumes façon pot-au-feu
ソーテルヌを纏ったフォアグラカナーのポッシェ
旬彩レギュームのポトフ仕立て

Aumônière de Saint-Jacques au chou vert et lamelles de truffe à l’émulsion de yuba
北海帆立と黒トリュフのオムニエール仕立て 湯葉乳のエマルジョン

Potage "Germiny"
ポタージュ"ジェルミニー"

Caneton "Marco Polo"aux quatre poivres
幼鴨のロースト"マルコポーロ"

Poires "Vie parisienne"
洋梨の"ヴィ・パリジェンヌ"

Café et mignardises
コーヒーと小菓子

ナンバー付きの鴨の登場もあり、ワクワクします!!
募集に関しては、すでに12月1日(月)からカレッジ会員優先受付が始まっています。一般受付は12月7日(月)からになります。ワイン好きの皆様、料理好きの皆様、旅行好きの皆様とお時間を共有できますことを楽しみにしています。東京店での体験をきっかけにして、パリ本店にもいらしていただければ・・・
どうぞよろしくお願いいたします

続報です
以前から情報は流れていましたが、7日&8日、パリ本店のセラーにある秘蔵ワイン18,000本が競売にかけられるようです。最古のお酒はフランス革命前の1788年のコニャック「クロ・デュ・グリフィエ(Clos du Griffier)」、このコニャックの売り上げは慈善事業に寄付されるとか。
News Source:AFPBB 12月6日17時32分配信

12月8日15時22分発のAFPBB Newsによりますと、「クロ・デュ・グリフィエ1788」は2万5,000ユーロ(約330万円)で落札されたようです!

IMG_9397kコニャック.JPG
今年4月、地下セラーを見せていただいた時に撮影していた1枚が、なんと1788年のコニャック!
右のボトルがそうです。これがフランス革命以前の最古のお酒だったんですね!

名画『バベットの晩餐会』の主人公バベットは、その昔、パリの名店『カフェアングレ』の女性シェフだったという設定になっていますが、このカフェアングレこそ、『トゥールダルジャン』の前身なんですよ♪

IMG_9398.JPG
セラー内は歴史的価値の高いワインばかり、中央のワインは甘口ワインの最高峰シャトー・ディケムの1871です。AFPBBによると、デヴィッドさんは「秘蔵の品々と別れるのは正直、つらいことだ」と話されていたようですが、30年近くワインを管理してきたソムリエとしての気持ち、わかります

落札金の総額は100万ユーロ(約1億3,000万円)にのぼるとみられている、と報じられています。
果たしていくらで落ち着くのでしょうか。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

fumiko

WinoさんとYUTAKAさんからも、
日本代表の谷ソムリエにエールを送ってあげてくださいね♪
by fumiko (2009-12-06 20:00) 

Wino

fumiko様、
今回は是非参加させてください!
トゥールダルジャン、前回いったのはもう8年前かな。。。(笑)
by Wino (2009-12-06 20:40) 

fumiko

Wino様

バベットの晩餐会@みつ和、ロゼの共演だったNon Solo Vino@松本楼では再会ならずでしたからね。
今回はすべてが破格の状態ゆえ、リアクションがホントに早いです。
明日からネットでの受付が始まりますので、急いでください~!!
by fumiko (2009-12-07 00:54) 

fumiko

YUTAKAさん

過日、YUTAKAさんが訪問した「ジョエル・ロブション」のように、トゥールダルジャン本店に3つ星が戻りますように、そして東京店の星も増えますように、と願いながら、野外講座、谷ソムリエと頑張ります。
おかげさまで募集開始8日目でキャンセル待ち状態になりました(^o^)/
by fumiko (2009-12-12 18:41) 

YUTAKA

青木先生、きっととても素晴らしいレッスンだと思うのですが、
今回は参加できず残念です。ごめんなさい。

それにしても、満席になるのがとても早かったですね!
皆さんの期待の高さが感じられます。

トゥールダルジャンは、仕事が落ち着いたらうかがってみたいと
思います。

会の成功をお祈りします。そしてレポートも楽しみにしています!
by YUTAKA (2009-12-13 08:12) 

hako

地下セラーの写真、凄いですね。
オリジナルをプリントしておいたら、それも相当なプレミアムに
なりそうです。
ニューオータニ、キャンセル待ちは沢山いらっしゃるのでしょうね。
by hako (2009-12-13 23:23) 

fumiko

hakoさんのご指示に従い、オリジナル画像は大事にとっておきます(笑)
YUTAKAさんのコメントにあるように、満席になるのがとても早かったので、キャンセル待ちの方が結構いらっしゃいます。
枠を広げられると良いのですが・・・
2010年は、より上質で、わかりやすい番外レッスンを企画・実行していく予定です♪
by fumiko (2009-12-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0