SSブログ

国産新酒(ヌーヴォー)はいかがですか [asahi.com]

先日、カレッジの銘醸地編で
チリ、アルゼンチン、南ア&日本のワインを
ブラインドで試飲しました。
シャトー・メルシャンの「長野シャルドネ2005」
良いですね~



今年、フランス(パリ)で開催された
第13回「ヴィナリ国際ワインコンクール」で
シルバー・メダルを受賞していたのですね。
講座当日は受賞歴をチェックしていなかったのですが
以前テイスティングして以来
値ごろ感のあるワインだと思っていました。
講座後、早速購入してくれた講座生もいたようです。
「日本ワイン」、確実に向上していますよ~



本日アップのワインの歳時記は、
ハーベスト・フェスティバル2007&新酒のお話
カテゴリー「醸造家安藤光弘さんへの質問箱」の
安蔵ワインメーカーが仕込んだとれたて新酒
来週24日デビューです♪
日本の伝統ある品種マスカット・ベリーAと甲州、お試しください~

関連サイト:シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル2007
http://www.chateaumercian.com/cm/news/festa2007_2/index.html#


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

uge

長野シャルドネ、よいですね。
もっと酸が強く、すっきりしたタイプを想像していたのですが、バニラやナッツ、完熟リンゴやハチミツの香りが旺盛で、いかにもおいしいと思わせるワインでした。
味わいは意外にあっさりとフルーティーで、健全な果実から造られたんだなという印象を持ちました。
先日、某社即売会に行きましたが、長野メルローと同じく速攻でなくなってましたね。私も講座生Wさんの依頼も受けてまとめて購入させていただきました。少し日をおいてじっくりと向き合ってみたいと思います。
by uge (2007-10-20 09:40) 

fumiko

ugeさん
リポート、ありがとうございました♪
長野シャルドネ&長野メルロー、ひとりでも多くの方に飲んでいただきたいと思っています。日本ワインの素晴らしさがお伝えできると思うので。
>少し日をおいてじっくりと向き合ってみたいと思います。
ugeさん秘蔵のブルゴーニュワインと比較してみてください、是非とも。
by fumiko (2007-10-25 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0