SSブログ

モーツァルトにちなんで [お気に入りシリーズ]

1912年にデザインされたロブマイヤーのホフマンブラック

モーツァルトと言えば、今日が250回目の誕生日。1756年1月27日生まれ、水瓶座ですね!
彼の旋律には “癒しの効果” があるそうで、ますます人気が高まっています。

パリのオペラ座、ミラノのスカラ座と並んで、世界屈指のオペラハウスとして知られているウィーンの国立オペラ座では、劇場が完成した当時の1869年、こけら落としで、モーツァルトの『ドン・ジョヴァンニ』が上演されたようです。

オーストリアには彼の名を冠した「モーツァルトワイン(赤&白)」や、モーツァルト・チョコレート・リキュールなどもあります。
そして、これらのワインやリキュールを飲む時に忘れてならないのが、オーストリアの伝統あるグラスメーカー、リーデルとロブマイヤー案内です。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

uge

ホフマンブラック、美しいです。
リーデルの機能性は秀逸ですが、造形美を感じるグラスは本当にいいですね。見るだけですけど。
by uge (2006-01-28 21:17) 

fumiko

ugeさん
ホフマン・ブラックは復刻版ですが、手づくりなので、1個ずつ、微妙に違いが出ています。味わいがあり、本当に綺麗な作品だと思います。私も見るだけです。
by fumiko (2006-01-28 23:34) 

hako

これは秀逸なデザインですね。ゼゼッションの走りなのでしょうか、既にアールデコに入ってるようなシンプルさです。
ブログで世界旅行が出来て、これは楽しいです。
by hako (2007-01-19 09:09) 

fumiko

hakoさん、これは大のお気に入りです。オーストリア出張の折、購入し、機内持込で大事に抱えて持ち帰りました。
ugeさんへの返信にも書きましたが、これらは実用ではなく、鑑賞用になっています(笑)。
by fumiko (2007-01-20 00:53)