SSブログ

ワクチンパスポートの次は延期になっている研修ツアーの再開! [離れて繋がる #新型コロナウイルス]

              2020年8月1日のtwitterは
昨年はNHK文化センター青山校シャンパン講座の上半期(4~9月)が休講になってしまったので、癒しを求めて開講した番外編講座や、日本三大花火で知られる新潟・長岡の花火話題、COVID-19の抑え込みでは成功国だったベトナムのことをツイートしていました。

 
           鳳凰のような雲の形が凄かったです[exclamation×2]


あれから1年経って・・・
日比谷松本楼のボワ・ド・ブローニュは22日まで改装のため休業。
長岡の花火は昨年同様、感染禍からの復興と早期終息を願っての限定打ち上げ。
ベトナムは現在の日本と同じように、新型コロナの感染者数(31日付保健省発表によると市中感染8,620名)は増え続けています。

 

    新型コロナウイルスワクチン接種
    自衛隊東京大規模接センター

   私はコロナ渦中、2回のワクチン接種が終わって少しホッとしています!
   大手町合同庁舎では接種者は色分け(4色)されたコースに誘導されるのですが、
   案内役の皆さんの動きは機敏で、全体の流れはとてもスムーズでした。


受付をしてから、予診、接種、経過観察まで、30分程度で終了。2回目も同様で、安心して帰路につくことができました。ありがとうございました!

直近の報道をみると、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長が集団免疫に関して「国民の70%がワクチン接種をしたとしても、残りの30%がプロテクトされることにはならない」と発言していますし、ワクチン接種で世界をリードしていたイスラエル(16歳以上の80%以上が2回の接種を終了)では、デルタ株の感染拡大を懸念し、「8月からワクチンを2回接種した60歳以上に、3回目の接種を行う」と発表していますね。

米メディアのインタビュー(8月1日)に「米国にはワクチン接種を受ける資格がありながら、接種をしていない人が1億人いる。未接種者の間で感染者の急増が見られる」と答えたファウチ首席医療顧問のコメントが日本経済新聞に載っていましたが、併せて同紙に、「米NBCはワクチン接種を完了してから陽性が報告された人数は、データが利用可能な38州で12万5,682人と、7月末時点で接種を完了している1億6,400万人超のうち0.08%未満にとどまった」との記述もありました。具体的には、約1,300人に“ひとり”の割合!

接種しようかどうか迷っている方々には、免疫学の第一人者、大阪大学の宮坂昌之名誉教授の打たぬチョイス(選択)はないの記事も参考にしていただけると嬉しく思います。


 副反応は・・・
 接種会場で配布された冊子から

1回目は、注射を打った側の肩が重く感じる程度で、他には何の症状も無し。
2回目は肩の重圧感も無く安堵。帰宅してから軽い頭痛と体のふわふわ感。夜38度の発熱。
通常の熱の時と違って、体の中がじわじわと温かくなってくる感じ。とにかく横になりたくて爆睡。翌日の夕方には熱も下がり、いつもの状態に戻っていました。

想定外だったのが、モデルナアーム(&レッグ)
接種後10日ほどして、左の二の腕と、左の太ももに蕁麻疹似の赤い湿疹が! 夜22時頃になると症状が出てきてかゆいかゆい[ふらふら]
2日ほどでかゆみは消えましたが、発熱も発疹も今まで体験したことのない感覚でした。

ちなみに、知り合いの医療関係者の女性たち(いずれも40代)から「39度まで発熱しました」との話を聞きました。データにも記載してあるように、発熱は男性より女性、諸々の症状は高齢者より若い方のほうが敏感のようです。


 ワクチンパスポートが届いて
 管轄の自治体は郵送のみの受付だったので26日に投函!
 7月31日に「予防接種証明書」が届きました!
 今は、できることを、ひとつずつクリアしていく段階だと思っています。


 昨年5月と11月に訪問が決定していたシャンパーニュ研修ツアーの再開に向けて!
 フランス政府は今月9日から、飲食店や大型商業施設等を利用する際には、
 ワクチン接種の終了や検査の陰性証明を記載した「健康パス」の提示を義務付ける方針
「シャンパーニュに行きたいからワクチンを受けます」と宣言してくれた講座生の為にも、
 しっかりとした先導役ができるように頑張ります🥂

 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行