懐かしすぎるベルトクイズQ&Q ~押阪忍氏を偲びながら~ [備忘録]
アナウンサーとして活躍していた押阪忍さんが逝去なさったことを、後れ馳せながら、昨日SNSで知りました。心からご冥福をお祈りいたします。
出演経歴を見ると、クイズ番組『ベルトクイズQ&Q』の司会者としての活躍が真っ先に出てきます。ウィキペディアによると、放送していた時期は1969年から1980年までだった由。同番組全盛の頃、私は押阪さんと接点を持つことができました。懐かしく、とてもハッピーな時間だったので、押阪さんを偲びながらタイムトラベル
子どもの幼少期は、自分で世話をしたかったので専業主婦でした。
その間は、社会情勢にも目を向けながら、頭の体操になるような雑学を楽しんでいました。
加えて、その当時はクイズ番組全盛でした。
ベルトクイズQ&Qは正午の時間帯の放送で、押阪さんのキャラにも惹かれ、いつか挑戦者になりたいとの思いが募り・・・
何度かの投函で、予選の通知が届き、ドキドキしながら選考会場へ。
着席式で筆記試験、その後、面接で出場者が決まりました。
晴れてチャレンジャーになることができ、ワクワクでした!
思うに、若さとは怖いものなし。加齢した今、マジ、そう思います。
押阪さんは本当にダンディでした。
私は白の席、あと一問でミリオンステージというシーン
この時に出た問題、しっかり思えています。
Q:フロリダはどこの植民地?
答えはスペイン
これで、あこがれのミリオンステージに!
当時は、8つのジャンルがあり、私は「文学」の100万円を選択しました。
上の画像は出題を聞いている瞬間です。
問題を読んでいたのは声優の矢島正明さん。
心地良い声なので、気分的には落ち着いていましたが、顔は真剣
出場者の皆さんと一緒
100万円の問題は、エラリー・クイーンに絡む内容でした。
正解できたので、押阪さんから「目録とマスコットのQ兵衛ちゃん」をいただき
あれから、長い月日が流れました。
昭和生まれの方なら、Q&Qを覚えているかと思いますが、
平成、令和生まれには、なんのことやら、でしょうね
押阪さんのお名前を久々に耳にした昨日は、本当に残念でしたが、
私にはダンディな名司会者としての姿が脳裏に強く焼き付いています。
改めまして、素晴らしい時間を共有してくださったことに感謝しています!!
どうぞお心安らかに🍀
ぼくも毎週欠かさず観ていました。すごいですね、賞金ゲットしたなんて!
この頃は視聴者が参加するクイズ番組が多かったですね。今は回答者はタレントばかりのクイズショウになってしまって…。
by gillman (2024-08-19 22:57)
gillmanさん
Q&Qをリアルタイムで観ていた「お仲間」ですね、嬉しいです。
80年直前までクイズ番組全盛でした。アップダウンクイズもご存じですよね。優勝者へのご褒美はハワイ旅行、それらのメンバーは「ホノルルクラブ」を結成。
後日、Q&Q100万円獲得者の大会があり、総勢100名程いたのですが、見渡すとホノルルクラブのメンバー散見。
準々決勝の相手はホノルルクラブ初代会長の小山氏でしたし、
準決勝の時もホノルルクラブの方だったような~
ここでは早押し瞬時の差で、涙。
今は昔、でも、若さゆえの挑戦は楽しかったです!
by fumiko (2024-08-20 20:32)