SSブログ

非公開文化財特別公開期間に全国旅行支援クーポンも利用しながら冬の京都散策 [伝統美、日本の美]

         3日の夕方に伊勢を発ち約2時間ほどで京都着
         駅から直結のグランヴィア京都の便利さを改めて実感
         14階のお部屋から綺麗な京都タワー
         地元の方は“ろうそく”と呼んでいるような・・・
         誕生日祝いのキャンドル!


      京都和久傳のカウンターでおまかせディナー
      お席の確保は銀座ふじやま(高台寺和久傳の元料理長)の藤山貴朗料理長に、
      お願いしちゃいました!


 誕生日記念のひと皿、からすみと吉野葛でアレンジしたお赤飯



 〆のお食事はいくつでも可[わーい(嬉しい顔)]

 スペシャリテの鯛黒寿し美味!


 ふぐぞうすい、ほっこり!
    

              o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。


 目覚め爽やか、早朝の京都タワーも清々しい印象


  1月7日~3月19日まで非公開文化財特別公開
 基本的に一部を除き予約不要で拝観可能
 日時が決まっているならネットでの事前予約がおすすめ

      国宝東寺の五重塔
      日本の古塔中 一番の高さを誇る五重塔総高55m
      今年は弘法大師(空海)が真言宗を立教・開宗して1200年の節目の年
      高野山を自らの修禅の場とし、
      そこで得られた智慧を利他行として東寺で実践した弘法大師
            ~身は高野 心は東寺に納めおく~
      特別公開では塔の初層内部(江戸時代/1644年)を拝観 撮影不可
      http://www.toji.or.jp


       桜の開花、待ち遠しいです!


 巷の話題になっていた総工費1億5千万円の観光トイレ
 竣工は2019年4月、女性用の壁には蓮の絵が!


 世界文化遺産の醍醐寺
 唐門の五七の桐紋、黒と金の色使い


 プレイバック醍醐寺
 2011年4月撮影
 豊臣秀吉の家紋を染め込んだ垂れ幕の赤と木々の緑が見事でした、もちろん桜も!


 特別拝観三宝院と理性院
 国宝の三宝院表書院
 生け花を見ていたら思わず映画『花戦』を連想


 特別名勝・特別史跡の庭園


     お茶室松月亭
     4畳半の設え、円窓から緑映え


 国宝水戸光圀自筆書状の掛け軸


        初公開 醍醐寺理性院の障壁画
      天才絵師狩野探幽が18歳の時に描いた障壁画


 1935年に開館した霊宝館
 https://www.daigoji.or.jp


 京都のお気に入り
 祇園の四条花見小路通りから、
 一筋目を右折した所にある緑寿庵清水祇園店


 手づくり金平糖


 職人技、習得には20年以上かかります!


 祇園店限定販売品 要チェック!


 くづ切りの鍵善
 葛の食感が際立ちます!
 欧州から遊びに来ていた4人組、海外でもくづ切りは人気?


 京都高島屋でクーポン活用
 京都の休日も順調に運びました!


 3日後は満月
 八坂神社に別れを告げて急ぎ京都駅へ

 伊勢・京都でたくさんのエネルギーを吸収できました。
 すべてに感謝、ありがとうございました!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。