SSブログ

3年ぶりに開催できた第11回シャンパーニュ騎士団 Ordre Des Coteaux De Champagne ガラ・ディナー@マンダリン オリエンタル東京 [シャンパーニュ騎士団]

     2019年以来の開催 シャンパーニュ騎士団叙任式&ガラ・ディナー

           シャンパーニュがはじめてゲストに供された
       フランス国王ルイ15世/ルイ・キャーンズの戴冠式の晩餐会から
              300年の記念すべき年🥂

 ドゥ・ヴノージュと輸入元ヴィレッジ・セラーズからのお招きで、
 ジル・ドゥ・ラ・バスティエール社長の隣席、光栄でした!
 シュヴァリエ、オフィシエ受章の同テーブルの皆さま、おめでとうございます。
 リチャード・コーエン社長(前列右)、中村芳子専務(後列右から2人目)
 ご配慮に感謝、ありがとうございました。



            ルイ15世戴冠300年記念ボトル
            ルイ15世 ドゥ・ヴノ―ジュ1996
            ぶどう品種:CH、PN各50%
            ドザージュ:6g/L
            ステンレスタンクで発酵・熟成
            瓶内熟成期間:120ヶ月以上


            アぺリティフ会場で
2018年&2019年とシャンパーニュツアーで訪問したメゾン当主の皆さまと再会できて本当にハッピーでした。ツアーに同行くださった日比谷・松本楼の小坂文乃社長も晩餐会にいらしたので、ふたりで歓迎しました!

      ジョセフ・ペリエのオットー・プシュビラ取締役は
     「パンデミックが落ち着いたら日本に行きたい」とのメールをくださり…

 ドラピエではミッシェル当主ご夫妻が手作りの料理を披露してくださり感涙
 本当に温かなお人柄!
 左のマダムはシャンパーニュ騎士団の関係者さん


             o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。

        ガラ・ディナーでは7メゾンのシャンパーニュが登場


     昨年シャンパーニュ騎士団の団長に就任したジュアレス・クリストフさん(右)
     日本支部のリーダーはクリスチャン・ボラーさん
     今回の叙任式でボラーさんは日本支部総領事から日本支部大使に昇格
     おめでとうございます!!
     追記:シャンパーニュ騎士団の公式発表 シュヴァリエ51名、オフィシエ12名


         クリストフ&ボラー両氏の脇を固めているのは、
         日本ソムリエ協会の石田博副会長と森覚常務理事


 騎士団日本支部がマンダリン オリエンタル 東京で開催するのは3回目
 初回は2009年で、この時に私はシュヴァリエを受章、とても思い出深いです。
 2回目はシャンパーニュの世界遺産登録を記念した2015年でした!


      ガラ・ディナーの口開けは“団長のメゾンから”が、お約束
      二コラ・フィアットのパルム・ドール2000

      鱸のタルタル うろこ仕立てのきゅうりとキャビア

       ローラン・ペリエ グラン シエクル No.23
       オマール海老のパリジェンヌ風 シャルドネのジュレ

 輸入元サントリーワインカンパニーの吉雄敬子社長
 ギヨーム・パイヤールさんとは3年ぶりにお会いできました。 
 ローラン・ペリエのブランドアンバサダー フィリップ・ソーゼットさん
 今回のオフィシエ受章おめでとうございます!
 


      アンリオ ブリュット・ミレジメ2012

 舌平目と牡蠣のブレゼ ソースシャンパーニュ
 私のお皿は牡蠣を他の魚介にチェンジ

 輸入元ファインズの吉川由紀子社長とアンリオのジル・ド・ラルズィエール当主
 アンリオ所有の18世紀のシャトー・レゼルノワで、
 格調あるおもてなしをしてくださったジル当主
 吉川社長のシュヴァリエ受章、おめでとうございます!
 
      我らのテーブル ドゥ・ヴノ―ジュ
      冒頭で紹介したルイ15世 ドゥ・ヴノージュ1996
      ルイ15世戴冠300年記念ボトル×リドヴォーのヴァローヴァン 蕪のグラッセ
      デゴルジュマンは今年6月、熟成による様々なアロマ、酸味の切れ感が印象的

 サービスを担当していた資生堂パーラー ザ・ハラジュクの本多康志店長

 ルイ・キャーンズ記念ボトルのお祝いを言ってくださいました。
 いつもながらの気配り
 誰もが「素晴らしいホスピタリティ」と絶賛するソムリエさん!

 シャンパーニュ仲間八巻多鶴子さんを交えた3ショット


      ペリエ ジュエ ベル エポック2008
      18ヶ月熟成コンテチーズのフイユ・エ・フイユ
      キャラメリゼしたエンダイブのクーリ

 ゆるゆるのピン甘、sorry[ふらふら]
 輸入元PRJのポール-アンドレ ヴァシュロンマーケティング本部長と栗木英一郎部長
 10月のスペシャル・イベントでは大変お世話になりましたl


     ペリエ ジュエのイベントでも一緒だった多鶴子さん
    「次回は着物デュオで」とのお約束が果たせました[わーい(嬉しい顔)]



         ビルカール・サルモン ブリュット・ロゼには
 桃のポッシェ マダガスカル産バニラの香り 冷たいサバイヨンとフランボワシュプリーズ


 騎士団シャンパーニュ騎士団ボードメンバー&関係者の皆さま
 素晴らしい時間をありがとうございました!!


             o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。


  アぺリティフは3会場で15メゾン(リストでは)のシャンパーニュがサービスされました。
  残念ながら、すべてのアイテムの画像は網羅できず

             ジャクソン キュヴェ745
           撮影しやすいセッティングはさすが!


       ポール・グールのブラン・ド・ブラン2009 ブリュット PC
       色白の清楚な雰囲気を備えたスタイル


         テタンジェ ブリュット・ミレジメ2015
         CHとPN各50%をブレンドした
         飲み飽きしないエレガント系のシャンパーニュ

       ブルーノ・パイヤール アッサンブラージュ2009
       CHとPN各50%をブレンド
       澱と7年間瓶熟させ、2017年9月に澱引き後、
       さらに18ヵ月熟成させたこだわりの逸品


         シャンパーニュラバーを満足させたラインナップ



 大好きなシャンパーニュに囲まれ コロナ渦中の閉塞感を大いに払拭できました。
 懐かしい面々とお目にかかれて とても嬉しく思いました。
 次回も“笑顔の再会”ができますように!

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。