SSブログ

気の向くままに葛飾北斎 [伝統美、日本の美]

            ボストン美術館浮世絵名品展 北斎
        上野の森美術館/2014年9月
        美術館で北斎の浮世絵を見てから、7年余りの歳月が・・・
        光陰矢の如し
        駐日大使の皆様は日本文化への造詣が深いように感じます。 
        浮世絵展には、プライベートで某国の駐日大使をお連れしました。


          直近では・・・映画『HOKUSAI』を鑑賞


 コロナ禍ゆえ、劇場で観ることは少なくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

 
 北斎の洞察力
 出典:NHK Eテレ『知恵泉』/2021年6月29日放送
 人工的に起こした波の動きを北斎の絵と見比べてびっくり&納得、北斎凄すぎ!


 所用で出向いた錦糸町駅で、北斎のThe Great Wave 発見!


  こんな時だからこそ、文化が癒し
 お気に入り[exclamation]     ボストン美術館浮世絵名品展 北斎で購入したクリアファイル

IMG_6148.JPG
          ブシュロンの北斎、波しぶきはダイヤモンド!

      二コラ・フィアットが昨年10月に発売した北斎ラベルもご紹介!

 レオナールFoujita没 50年展@東京都美術館/2018年8月

 本物は見るべき、を実感させてくれた藤田嗣治展
 しりあがり寿さんの茶目っ気も最高[わーい(嬉しい顔)]
 しりあがりさんは今日10日まで北斎さんとコラボ    
 クスッと笑えるSHOW TIME!-@すみだ北斎美術館です!


 [NEW]THE 北斎 ~冨嶽三十六景と幻の絵巻~
 すみだ北斎美術館で7月20日(火)~9月26日(日)の期間開催
 前期は7月20日~8月22日、後期は8月24日~9月26日
 前後期で一部展示替え予定
 詳細はコチラでご確認ください。

 [NEW]生誕260年 記念企画 特別展「北斎づくし」
 六本木 東京ミッドタウン・ホール
 7月22日(木・祝)~9月17日(金)
 詳細はコチラで!
 映画HOKUSAIのセリフにあやかり「こんな時だからこそ、行かねば!」


 備忘録 冨嶽三十六景と富嶽百景
  出典:ボストン美術館浮世絵名品展 北斎 カタログより
  富士山の別呼 “富嶽”

 『冨嶽三十六景』にも『富嶽百景』にも使われていますが、双方には違いがあります。
  『冨嶽三十六景』は「点が付かない
  片や、太宰治の小説と同名の『富嶽百景』は「点ありの
  美術館や展覧会のサイト以外は、結構誤植多しの印象でした!

  私の名前の “冨美子”には、点が付きません。
  他人から見れば、たかが点。私にとっては、されど点、と~っても大事。
  北斎の絵のタイトルも同じ!



  映画に絡んで思わず“足袋”学習
 画像:映画HOKUSAIのパンフレットより
 阿部寛が演じた蔦屋重三郎、和楽のサイトにプロフィールが載っています。
 スクリーン内の彼の白い足袋に目が!

日本大百科全集の足袋の歴史を見ると、「町人の足袋には束縛がなく・・・」との記述があり、吉原足袋なる話もあったので、吉原の喜多川氏に養子として迎えられた重三郎の人生スタイルかなぁ、な~んて想像してしまいました。
着物好きとしては、もう少し、江戸時代の白足袋を深掘りしたい気分です。


               ★☆★☆★
天然痘が流行した時代に生きていた北斎
脳卒中で右手が効かなくなったら、玄米、蕎麦、柚子で、それを克服
健康についての詳しいお話は、国立研究開発法人国立長寿医療研究センター院長の鷲見幸彦先生に取材した伊藤公一さんのコラム必見!

映画のなかの決め台詞「こんな時だから
そうなんです、こんな時だから、北斎なんです!

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。