SSブログ

緑に囲まれた空間での『映画とワイン』構想はチャーチル!! [映画でワイン・レッスン]

   評価の高い2015年ヴィンテージ、黒い木箱もスタイリッシュ

輸入元メルシャン主催で、3月に予定していた意見交換会が、コロナウイルスの感染拡大で中止になってしまい、テイスティングするはずだった『ロバート・モンダヴィ カベルネ・ソーヴィニヨン リザーブ2015』が私の元に届いたので、どのように試飲しようか、考えていました。

カリフォルニアワインの底力を世界に知らしめた故ロバート・モンダヴィがほれ込んだ極上畑ト・カロン・ヴィンヤード。画像のボトルは、ト・カロンの畑のぶどう100%で造られた逸品。ギリシャ語の“最も高い質”、“最も高い善”に由来する畑なので、モンダヴィは、“ベスト”という単語で、その素晴らしさを表現していました。


   無事開催できた『五月の会』 

松本楼の小坂文乃社長、よっしーご夫妻との『五月の会』@松本楼ボア・ド・ブローニュ
気の置けないシャンパン仲間との五月会は10年以上続いています。
今年は開催できるか、少し不安でしたが、神様が微笑んでくださったようで・・・緊急事態宣言が5月末に解除されたので久々の再会、とってもハッピー[わーい(嬉しい顔)]

  “長崎県産“壱岐牛と合わせて
 ぶどう品種はCS91%、CF7%、PV2%
 ブラックベリーやブルーベリー、ヴァニラ、ダークチョコ、乾燥ハーブ、スパイス  
 程よい酸味、木目細かいタンニン、重厚感とエレガントさを併せ持つワイン

  
 
松本楼のブランド牛との相性はイメージ通り、噛むほどに旨みが出てくる肉質と好印象
ト・カロンの畑に敬意を表して、緑に囲まれた最高のシチュエーション@ボア・ド・ブローニュで開栓することができて本望でした。いつもよりはお席が離れたランチになりましたが、制約のない日常に戻ることができてホント嬉しく思いました。


 今の時代に必要なのは有能なリーダー

 コロナ禍で、先が見えない不安が広がっています。
 昨今のニュース報道で、うんざりしているのが、アメリカや中国の指導者たちの言動[ちっ(怒った顔)]
 21世紀は真のリーダーの存在無し!

 松本楼では何度か、映画とワインの会をさせていただいているので、
 文乃さんが五月の会の時に「元気が出るイベントを」とおっしゃった瞬間、即反応!
 理想のリーダー像ランキングで常に上位に位置するチャーチルを推薦しました。
 ジャーナリスト、言葉を操る天才、ノーベル文学賞受賞者、絵画の腕前も一流。
 歴史を動かした彼の遺した名言も魅力にあふれています。


 シャンパン業界のシェフ・ド・カーブたちがよく引用しているのがコレです!
   A magnum is the perfect size for two gentlemen over lunch,
         especially if one isn't drinking.
   マグナムサイズはふたりの紳士には最適のサイズである。
           特に、ひとりが飲まないのであれば

        [イベント]チャーチルから学ぶ映画とワインの会
     うまく展開しそうなら、SNSでお知らせしますね。

 オールドマンも賢妻クレメンティーン役のクリスティン・スコット・トーマスも最高!!
 あっ、私はこの名言も好きです!

My most brilliant achievement was my ability to be able to persuade my wife to marry me. / 私の最も輝かしい業績は、妻に私と結婚するように説得させた能力である


  東京のド真ん中のオアシス日比谷公園

噴水は停止中でしたが、子供たちのはしゃぐ姿に、あたり前の日常を感じ幸せな気分!
コロナウイルスの第2波を広げないために、感染予防には引き続き、気をつけます。


[NEW]追記(2020年6月3日) シャンパーニュ委員会から最新情報!
今年は雨が多く(2月は過去最高の湿度)、驚くほど穏やかな冬の到来後、3月23日から4月1日まで、ところどころで氷点下(-7.2℃)を記録。また湿度が非常に低く、霜の被害はごくわずか(30㌶)だったので、ぶどうの芽吹きには影響は出ませんでした。
発芽はシャルドネが4月4日、ピノ・ノワールが4月8日、ムニエが4月9日となり、 気温が非常に高かったので、ぶどうは順調に生育し、4月末の時点で、過去10年の平均より 2週間早まりました。最初の開花は、4月後半でとても早かったのですが、満開になるのは5月27日から31日の見込み。今年の収穫開始は8月末になりそうです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。