SSブログ

カリフォルニア研修ツアー2014 ~成田から避暑地サンタバーバラまで (1)~ [カリフォルニア・ドリーミング・ワインツアー]

カリフォルニアワイン・バイ・ザ・グラス プロモーション受賞店の現地研修ツアー
IMG_4165 (2) .jpg
2014年4月&5月に実施したバイ・ザ・グラスプロモーション
今年度の参加店舗数は首都圏126店舗、関西圏99店舗、圏外(審査対象外)5店舗で、そのなかから優秀店10店(首都圏・関西圏)とグループ賞2社選ばれました。受賞店はコチラ
私は各店の代表が参加した研修ツアーに同行したのですが、9年前、ソムリエ協会の機関誌編集長をしていた時の同行と比べると、参加メンバーの平均年齢がぐっと下がった印象。朝から夜まで元気パワー充満で笑い声が絶えない8日間でした!

拙ブログで9月7日から14日までのリポートをしていきますが、ブログを書きながら思っていることは・・・料飲店の皆さまを、「このようなツアーに行けるなら来年は是非とも挑戦するぞ!」という気持ちにさせたいことです!

ノーベル賞でも注目のサンタバーバラ
.jpg
成田からユナイテッド航空でロサンゼルスへ。
東京は雨模様で少し肌寒さを感じました。出発は30分ほど遅れましたが、10時間のフライト後、荷物を受け取って到着ロビーで参加メンバーと合流

_JPG
バスでロスからサンタバーバラまでの道すがら、抜けるような空の青とふわふわの白い雲

IMG_4144 (2) .jpg
メインストリートを抜けてホテルに向かう途中から美しいビーチが見えてきました!

IMG_4145 .jpg
ビーチ沿いにはアートの展示、思わず気持ちがルンルンしてしまう避暑地

IMG_4173 .jpg
ヒルトンリゾートのフェス・パーカー・ダブルツリー・リゾート・サンタバーバラ
ロスから車で約2時間、無事ホテルに着きました。
先日、ノーベル物地学賞を受賞した中村修二さんはカリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授でしたね。一級のリゾート地にある大学、なんとも贅沢な環境です!

IMG_4178
ヤシの木や南国の草花が植えられた散歩道を通ってお部屋へ

IMG_4149 pg
机回りも使いやすく

IMG_4167 .jpg
敷地の中央部には素敵なプール

IMG_4153 (2).jpg
サンタバーバラのダウンタウンにある人気のワイン・カスクで長旅の疲れをいやすウエルカムディナー。ホストは堀賢一代表、ここで各自自己紹介。明日からはハードなスケジュール!

IMG_4155 (2).jpg
かわいいテーブルセット、居心地の良い空間

IMG_4161 (2).jpg
地元の新鮮な素材を使った視覚的にもきれいな料理
ワインはホリケン・セレクション

カリフォルニアのセントラル・コーストにあるサンタバーバラは映画『サイドウェイ』で脚光を浴びたエリアです。映画封切りから今年で10年! 映画効果でピノ・ノワールが飛ぶように売れていましたが、今でもピノ・ノワール人気は続いています。

今月7日に、ワインインスティテュート日本事務所主催のカリフォルニア・グランド・テイスティングがあり、その一環として『サンタバーバラの多様性』をテーマにしたセミナーが開催されました。次回のブログで、現地訪問1日目のサンタバーバラと併せて、報告させていただきます。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0