SSブログ

第11回最優秀ベネンシアドールは銀座しぇりークラブの楠 侑大選手 [ワイン]

.jpg
2012年の『ベネンシアドール公式資格認定試験最終公開実技試験』&シェリー・パーティは
月島スペインクラブで行われました。

昨年10周年を迎え、日本の公式ベネンシアドールも100名を超えました。本家スペインよりも人数は多いです、まさに継続は力なり、凄いことです。
シェリー・パーティは従来より規模を縮小、集客も150名までに抑えていました。審査もベネンシアドールだけ。受験申込者は154名、2次試験通過者は59名、そのなかから最終公開実技審査に進出した10名(男性7名、女性3名)によって決勝が行われました。

IMG_4000 .jpg
ずらりと並んだスペインワイン、天井が高いので解放感があります

IMG_3997 .jpg
魚介のだしが効いたパエリアも美味!
今回の画像はすべてiPhone(実験画像)、2階から撮影してみました。

IMG_3990 .jpg
ベネンシアの扱いも見事な女性ベネンシアドール

IMG_3994 .jpg
惜しくも2位だった西居幸恵選手、形がきれいに決まっています

IMG_4027 .jpg
審査員として来日したシェリー原産地呼称統制委員会のベルトラン・ドメック会長(前列左から4人目)
同委員会からの招待で私がへレスの取材をしたのは2001年9月でした。その最初の訪問ボデガがドメック社で、門の横に日の丸を掲揚してくださっていたのがとても印象的でした。会長は柔和でスマートな方です!

最優秀ベネンシアドールに選ばれたのは老舗シェリー専門店銀座しぇりークラブの楠 侑大選手(ドメック会長の隣)、おめでとうございます!

後列右から2人目の小笠原信之ベネンシアドール委員会委員長は今年で退任なさいます。長年、日本のシェリー伝道に力を注いでくださった実力者です。この日、外科手術をして退院したばかりの身で審査にあたっていました。責任感そのもの方だと思いました。本当にお疲れ様でした。

そして、シェリー委員会の明比淑子日本代表(後列左)! 
11年間のシェリー引率の立役者、これからもシェリー拡売のために頑張ってください!

シェリーが苦手、とおっしゃる方には、ヴァニラアイスクリームに甘口シェリーのペドロ・ヒメネス(PX)がけをおすすめします。秋の夜長のほっとするデザートになりますよ!
まずは身近なスペインバルで[バー]
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

tsworking

いやぁ奥が深い深い。
文化を大切にする事が本当に大切だと改めて思います。

(出来れば、この記事を是非読んで下さい。http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-16

by tsworking (2012-09-22 21:55) 

gillman

あ、パエリヤの美味しそうなこと。やっぱりバニラアイスにシェリー酒ってありですよね。そういうものがあるのを知らなかったけれど、昔からバニラアイスにシェリー酒とかベネディクティンを垂らしてたべてました。いいなぁ。
by gillman (2012-09-22 22:46) 

fumiko

tsworkingさん、ありがとうございます!
シェリー文化は浸透してきています。継続することはホント大事です。

ぴよ様のことは8月末から、ずっと気になっておりました。
10月ですが、後れ馳せの誕生会をします!
あらら、ぴよ様からのniceが! 嬉しいです!!
by fumiko (2012-09-23 17:03) 

fumiko

gillmanさん、このパエリアはとっても美味しかったです。
マンサニージャと一緒にいただきました。
甘口シェリー(ぺドロ・ヒメネス)は黒蜜のような色で、甘さの後ろに隠れた酸味が絶妙、バニラアイスとの相性は最高です!
by fumiko (2012-09-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0