SSブログ

遊び心たっぷりの女性シェフ カルマ・ルスカリェダさんの素敵な空間『サンパウ』 [スペインリポート]

バルセロナにあるサンパウ本店!!
サイトのイラストにも遊び心たっぷりのカルマシェフの個性が溢れています。
IMG_2574 .JPG
雰囲気ある地中海色のブルーが印象的なエントランス
海が大好きなワインラバーさんには超お薦めのスポットになりますよ
東京店にいらした安井理恵さん&ジェローム・キルブフシェフご夫妻とも再会できました\(^O^)/

IMG_2491 .JPG
カタルーニャ広場駅から電車で約1時間ほどで到着!

IMG_2487 .JPG
駅名はSt. Pol de Mar サン・ポル・ダ・マル、線路の反対側は地中海!
夏はリゾート客であふれるそうです

IMG_2851.JPGIMG_2844.JPG
女性シェフのカルマ・ルスカリェダさんが上梓した『CR20 サンパウの20年』、なかにはサン・ポル店&東京店の代表的な20のレシピが載っています。カルマさんの温かな笑顔、魅力です。理恵さんのご配慮で素敵なサイン本も頂戴しました!!

IMG_2506 .JPG
ハウスカバ『CR20』、マカベオ10%、パレリャーダ10%、チャレッロ20%、シャルドネ60%のブレンド
白ワインは『Agaliuアガリウ2009』、マカベオ100%で、DOコステルス・デル・セグレのロリベラが造っています。

IMG_2498.JPGIMG_2495 .JPGIMG_2497 .JPGIMG_2496 .JPG
12月のイメージカラーは「オレンジ」でした。気分も華やぐオレンジカラーのミクロメニューからスタート

IMG_2494 メニュー.JPG
日本語で書かれたメニューは完璧。日本人スタッフもいるので安心です
皿数を考え、スモールポーションでお願いしました

IMG_2502.JPGIMG_2505.JPG
他のテーブルでサービスされているのを見ながら、気になっていたのがコレです。なにが入っているのかなぁ~と額をイメージした容器を開けてみると、モンドリアンの絵画からヒントを得たというバカラオ(塩だら)のムースでした!塩気をしっかり感じます。

IMG_2513  .JPG
今回ワインは料理に合わせてソムリエさんに一任
「郷に入れば郷に従え」のことわざ通りに、カタルーニャ地方のワインからセレクトしてもらいました。

ロゼワインは赤に近い色調、若干タンニンも感じます。ガルナッチャ100%の『Brunusブルヌス2009』はDOモンサンのポンタル・デル・モンサンが造っています。

IMG_2512.JPG
ロシア風トルティーヤ
上品な味わい、好みです!

IMG_2516.JPG
ヒメジ(キンキに似た魚です) キノコ、かぼちゃ、エンダイブを添えて

IMG_2517.JPG
地中海産“Gamba”海老 アンティチョークと一緒に

IMG_2519.JPG
鯛 冬キャベツ
どれも色彩が綺麗で美味、開店が21時~なので遅い食事になったのですが、完食しました!

IMG_2526  PATER.JPG
赤ワインは『Paterペイター2007』、DOモンサンのフィカリア・ビンスが造るガルナッチャ100%

IMG_2533 .JPG
鹿or豚足で、私は鹿肉をセレクト、大根、赤い果実を添えて
鹿とのマリアージュは~

IMG_2536.JPG
ワゴンのチーズ、これらを取り分け、可愛いイラストと一緒に登場したのが

IMG_2538.JPG
5種のチーズとその付け合せ

IMG_2542.JPGIMG_2543 .JPG
口直し

IMG_2548 .JPG
『Adventアドヴェント2009』はDOペネデスのエレタット・モン・ルビが造るチャレッロ100%。
遅摘みのぶどうを干して造る残糖度400g/Lのワイン、甘い~

IMG_2550.JPG
パイナップルアイス 卵プリン、ラズベリー添え

IMG_2554 .JPG
バーボンづくし コーヒー、パプリカ、バニラ、ケンタッキーのバーボンを注いで

これから10種の小菓子が出てきますが、その登場の仕方がカルマさん的でした!

IMG_2555.JPG
サンパウの前を走る電車をそのまま、店内に持ち込んだイメージ

IMG_2558.JPG
電車の屋根を取ってカブリオレ状態にすると~中に可愛い小菓子が!

IMG_2561.JPG
フランボワーズクランブル、フィナンシェ、ココナッツマシュマロ、cabello de angelと松の実のパイ、
リモンチェーログミ、レモンボルボロン、カンゾウとシードルのスティック、ローズチョコ、クリスピーチョコ
マカロン

楽しみにしていたサンパウ訪問だったので私は体調万全、元気一杯で伺うことができました。サンパウの素敵な空間でのんびりすることができたのも、カルマシェフ、安井ご夫妻のおもてなしのおかげです。ありがとうございました!

ラウル・ボベさん自慢のクップ見学&比較試飲ができたのは新井社長のおかげです。バルセロナの佐武祐子さんにも大変お世話になりました。新井社長も佐武さんも激務ツアーのお疲れが出てこの日は元気がありませんでしたが、たくさん感謝しております。今後とも懲りずに宜しくお願いします。

スペイン旅行を考えているワインラバーさんにはバルセロナのサンパウ、おすすめですよ!!
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

Yuko

青木先生、こちらこそ本当にありがとうございました。
素晴らしいお写真ですね。。。
あんな体調で、サンパウさんにも申し訳なかったですし、、、
お写真拝見し、更に残念感が募ります。
今ならバッチリ頂けます、笑。
by Yuko (2011-12-27 17:55) 

fumiko

Yukoさん、海外で一番大変なのは足なのですが、
見事なまでの連携でものすごく助かりました。
新井社長の人徳にも感謝しています。
サンパウでのリベンジ、来年是非~
2012年の来日時は東京で美味しいものを食べましょうね。
良いお年をお迎えください♪♪♪
by fumiko (2011-12-27 19:26) 

yuka

素晴らしいお食事だったようで羨ましいです!
今年はほんとうに色々ありましたね。
来年もfumikoさんにおいしい一年が来ますように!
Buon anno!よいお年を!
by yuka (2011-12-30 16:48) 

hako

体調万全だったとのこと、何よりです。
それにしても、料理も凄いですが、全てに心配りが徹底している
印象を受けました。
by hako (2012-01-04 08:08) 

fumiko

yukaさん、コメントありがとうございました!
今年は必ずお邪魔させていただきます!!

hakoさん、チェックありがとうございました!
いつまでも童心を持ち読けているカルマシェフのお人柄が
そうさせているのだと思います。
頑張れスペインの三ッ星サンパウ!!

by fumiko (2012-01-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0