SSブログ

“旬”を楽しもう! 2011山梨ヌーボーまつり@日比谷公園 [ワイン]

鉄は熱いうちに打て! ワイン情報は熱いうちにアップせよ、な~んて、ね(苦笑)
本日、日比谷公園で行われた2011山梨ヌーボーまつり は凄い人出、凄い熱気でしたよ!
昨年までは3日、4日両日行われていましたが、今年は11月3日だけ、受付で2000円を払うと「グラス&おつまみ」がついて、新酒飲み放題のヌーボーまつり。ワインの価格は1本900円(500ml)、1200円(720ml)~1900円(750ml)なので、とてもリーズナブルです。
画像からワインラバーさんの笑顔、空気感がお伝えできれば幸いです。

IMG_1409 5ba.JPG
山梨ワインの主要5人衆、その顔ぶれは・・・
右から山梨県ワイン酒造組合の齋藤浩会長、同組合の三澤茂計副会長、勝沼醸造の有賀雄二社長、山梨ヌーボーまつりの萩原正夫実行委員長、同まつりの大村春夫副実行委員長

IMG_1404 .JPG
今年初の国産新酒の白ワインは丸藤葡萄酒工業(株)の2011ルバイヤート新酒甲州、フレッシュ!

IMG_1405 .JPG
赤ワインは中央葡萄酒(株)のセレナ・マスカット・ベリーA2011、果実味たっぷりの可愛いワイン!

IMG_1378  .JPG
これは、スクリュー・キャップ(SC)、前述のセレナのSC、栓抜き不要、優れもの!

出展は36社、どこも長蛇の列でした!
IMG_1371 縦位置.JPG
ブースを境にして、右側は長蛇の列で、入りこんだら人、人、人で画像を撮るスペース全くなし!
まずは1番の(株)サドヤさん側から、全体をキャッチ

IMG_1392.JPG
20番まるき葡萄酒(株)はデラウエアにごり(白・甘口)

IMG_1389  .JPG
29番の塩山洋酒醸造(株)は実行委員長が造る新酒、甲州(白・辛口)

IMG_1384  .JPG
若い人たち、若いカップルが多かった気がします、ワイン愛飲層が広がった印象です

IMG_1376 .JPG
8番サントリーワインインターナショナル(株)登美の丘ワイナリーのにごりロゼ2011、やや甘口

IMG_1370 .JPG
1番(株)サドヤのワインはカベルネ・ロゼ2011、やや辛口のロゼはお肉料理と相性良し

IMG_1369.JPG
人の流れが途切れないので、ブース側も体力勝負!

IMG_1367.JPG
齋藤浩酒造組合会長によりますと「グラスを購入なさった方は5700人」とおっしゃっていました。
10時30分から15時までの賑わいがおわかりいただけますよね。
加えて、今年は「救急所」を使う人がほとんどいなかったとのこと。
「ワインラバーのワインマナーがきちんとしてきたといえそうです」と齋藤会長。
そうであれば本当に素晴らしいことです。

IMG_1402 .JPG
ヌーボーまつりの空気感をお伝えできる画像が撮影できたのは、
尊敬すべき大村副実行委員長の優しいご配慮あってのこと、ありがとうございました!!
ツイッター仲間の平賀祐一さんともお目にかかることができました、よろしくお願いいたします。

来週木曜日刊の産経EXでも山梨ヌーボー情報をお伝えします。
BSフジの取材で現場にいらした日本ワインを愛する会の副会長辰巳琢郎さんとも久々の再会でした。EX用の画像に辰巳さんのキメ写真が登場するかもしれません(笑)

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

平賀祐一

辰巳さんを借景しての(!)見苦しい写真(^^;ご掲載いただきありがとうございます!おつかれ様でした!
by 平賀祐一 (2011-11-03 21:52) 

hako

皆さん、良い顔してますね。
by hako (2011-11-04 18:32) 

fumiko

今造ROWINGTEAM、ねねさん
2500のキリ番踏み、ありがとうございました!

平賀祐一様
3日はお世話になりました。ワイン層が広がっていくと嬉しいですね。
借景画像、楽しいです、ルン!

hakoさん、今年も新酒をいろいろ試してください!

nikiさん、チェック、ありがとうございました!

xml_xslさん、nice、ありがとうございました!

miumiuさん、嗅覚、もどりつつありますか?

vientre-dolorさん、チェック、ありがとうございました!

Winoさん、お元気ですか?

tsworkingさん、いつもありがとうございます!

ChinchikoPapaさん、チェックありがとうございました!

にょにょさん、国産新酒は試されましたか?

micheさん、nice、ありがとうございました!
by fumiko (2011-11-05 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0