SSブログ

SANKEI EXPRESS【ワインのこころ】 ~2011年の前半をプレイバック~ [EX【ワインのこころ】]

産経新聞のタブロイド紙SANKEI EXPRESS(EX)の連載『ワインのこころ』の今年前半分を取りまとめてみました。スタートしたのは2010年の10月7日木曜日、ここからの12回は同年秋に訪問したシャンパーニュ&ブルゴーニュ報告を掲載させていただきました。2011年からはワインについて系統立てながら、また随時、歳時記的な要素も盛り込みながら書いています。1月末から木曜日掲載のコラムは、翌金曜日(早い時は同日)には産経msnのサイトで閲覧できるようになっています。

IMG_9992.JPG
私の元に届いた可愛い天使、いろいろな想いを込めて・・・
作者はレースドールの第一人者さかもとえつこ先生です。


項目別にプレイバック!
ワインの醸造法
スパークリングワイン
・イタリアの発泡酒はスプマンテ
・温暖化が育む英国産スパークリングワイン

アルコール強化ワイン
・日本の公式べネンシアドールは100名
・最高のシェリ―ができる条件
・マゼランと世界一周したシェリー
・バニラアイスとペドロ・ヒメネスの絶妙コンビ
・<ポルトガルが誇る甘美なポート&マデイラ
・ご褒美タイムには「バニュルスとショコラ!」

フレーバードワイン
・ベルモットタイムは「とりあえず一杯」

ボトルについて
・ボトルの色と透過の関係
・容器の変遷とボトルの形
・ボックスボイテルは動物の皮袋のなごり
・伊のキアンティ瓶、独のライン・モーゼル瓶

注目のロゼ
・人気上昇中 ロゼを楽しもう
・お好みのロゼは肉食系? 草食系? スイーツ系?
・桜の季節のロゼ・シャンパン

歳時記
・バレンタインにはロゼ色のアイスヴァイン
・母さんに贈るアネモネ柄のシャンパン
・父の日にはシャンパントリュフを
・天体との調和から生まれたGVヴィノテーク1991
・梅雨時の生ものには白ワインとレモンを

今を感じながら
・野外で重宝するニュージーランドの「コピト・ワイン」

注目したいぶどう品種
・日本と共通点が多いリアス・バイシャス



2011年7月以降は、ワインに欠くことのできないコルクやスクリューキャップ等のクロージャー(栓)、歳時記的には土用の丑の日のおすすめのワイン、ワイン生産者からのリアルタイムなワイン情報等を盛り込んでいきます。

参考として(2010年10月7日~2011年1月20日掲載コラム)
・フジタの愛したシャンパン
・古代ローマ採石場で熟すシャンパン
・シャンパンの個性を生かすぶどう
・羽のように優しくぶどうを搾る
・瓶の中でうまさを作った「おり」
・大きなボトルと「シャンパンの熟成」
・由緒ある『レ・クレイエール』直属の人気店
・メゾンとバラの優雅な関係
・世界一有名なブルゴーニュの赤
・長熟ワインの良きパートナー
・ヒトラーの略奪から守り抜いた生産者
・日本人ソムリエが経営するパリの人気店
・新年にお薦めしたい干支の絵柄の「エト・カルタ」
・スティル・ワインとは
・スパークリングワインの秘密
・オイルパステルで描いたオリジナルボトル

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

gillman

ワインのボトルの色とか形って面白いですよね。フランスのワインは良く分からないんですが、ドイツワインで言えば、フランケンのあのペッタンコのピンの形とナーエのピンの抜けるような青色が好きです。
これ単行本になるの待ってます。もちろん読者第一号になりたいですね。
by gillman (2011-07-03 20:57) 

toki

もう今年も中間点を越えちゃいましたね。
だんだん早くなって行っちゃいますね(笑)

by toki (2011-07-05 21:40) 

fumiko

gillmanさんはドイツ赴任をなさっていらっしゃるので、さすがドイツ通!
ワインの基礎知識&タイムリーな内容を盛り込む大変さを楽しさに換えながら、書いています。ホント日々勉強です。
嬉しいお言葉に元気がでます!!

tokiさんも20代最後の年を迎えちゃったんですね(笑)
でもまだまだヤング、羨ましいで~す

えいちゃんさん、ご訪問感謝です!

yukaさん、時差ぼけは解消されましたか。

tsworkingさん、チェックありがとうございました!

ChinchikoPapaさん、次は500万閲覧めざして頑張ってください!

グランマぴよさま、お写真、喜んでいただけたようで嬉しいです♪

rebeccaさん、チェック、ありがとうございました。

にょにょさん、今日はどんなワインをセレクトなさるのでしょうか。

vientre-dolorさん、いつもありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん、前世シリーズ、楽しみです!

Shin.Sionさん、訪問速度が遅れ気味ですが、お付き合いよろしくです!

by fumiko (2011-07-06 12:24) 

fumiko

masakingさん、チェックありがとうございました!

nikiさん、チェック、ありがとうございました!

コトキャンさん、nice、ありがとうございました。

(。・_・。)2kさん、かわいいアイコンですね!

今造ROWINGTEAMさん、チェックありがとうございます!

BOBさん、ナイス感謝です!
by fumiko (2011-07-10 23:53) 

hako

ボトルからグラスに注いだ時の、色の広がりが、ひとつの楽しみでも
有るので、透明で無くても良いかなと思います。
by hako (2011-07-11 21:50) 

fumiko

hakoさん、ますます紫外線が強くなってきます。
これからはワインのボトルの色の影響度も考えながら、
ワインをお楽しみください~


by fumiko (2011-07-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0