SSブログ

My Birthday Story ~ 数秘学、さくら、うさぎ、それから・・・ローラン・ペリエ1976マグナム~ [anniversary]

今日3日は誕生日です\(^ ^)/
春節(旧暦の元旦/旧暦の元旦は毎年変わります)にあたるので、
昨日は大晦日のノリでカウントダウンをイメージした前夜祭にしてみました。

IMG_8651 .JPG
雑誌編集者の敦子さんからいただいた可愛いお花!
数秘学のグランマ・ぴよ様がアレンジしたキャンドル、お茶目です!
2、0、1、1、2、3・・・
後ろに控えている青いキャンドルの「8」は、ぴよ先生いわく「冨美子さんの守護数よ!」

2002年2月2日、私にとって最愛の人を偲ぶ会を銀座の「懐食みちば」で行いました。
それから9年が経過して、2011年2月2日、“誕生日の前夜祭をやろう!」と思い立ち、そのことをぴよ様にお話したところ、それらの数字を見て、ぴよ様は「いずれもあなた様の守護数8(年・月・日の合計して)、9年前のことと今回のことは一直線上に繋がっていますよ」とおっしゃいました。
冒頭に書いたように「8」は私を守ってくれている数字、不思議と「8」に後押しされているのです。

IMG_8634.JPG
ラッキーなことに2日が水曜日だったので、ぴよ様にもご参加いただきました。ぴよ先生を介して広がった人の輪、レースドールの恵津子さんとメロウガーデンのマダム藤村にも来ていただきました。

30年以上のつきあいがあるバリバリの某広告代理店キャリアの淳ちゃんと彼女を介して輪が広がった出版社社長の宏子さん、輸入会社社長の麗華さんも一緒です。麗華さんと同じ町内会の薬膳料理「劉安」の那須オーナーも飛び入り参加。「劉安」は今話題のお店で、昨年暮、麗華さんに連れられ4人でお邪魔したご縁です。
劉安体験は>>>http://non-solo-vino.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30

IMG_8659  .JPG
さくらに恋してる私は、河津桜も開花したことだし、裏の桜の樹たちと永遠の別れをしてしまった今、「ここは私が桜にならねば(笑)」と決断、桜の着物を着ることにしました。
世界にオンリーワンの着物。友禅作家さんに下絵から起こしていただきました!

IMG_8577.JPG
桜にちなんで「さくら椀」
塩漬けの桜の香り、中の五穀米に歯ごたえの良さがあり、五感が刺激されました。
場所はいつも誕生会をしてくださっている目白「太古八」さん。
ぴよ様に言われて気付いてやっぱり、「八」

IMG_8572 .JPG
fumikoセレクトでお出ししたシャンパンは、マム・コルドン・ルージュ・ミレジメ2002
7~8度でいただくと綺麗な酸の印象が。温度が上がるにつれ包容力の大きさを感じます。

IMG_8579.JPG
ビルカール・サルモンNVはマグナムで! 
シャンパンの醍醐味はマグナム、同社のロゼ・シャンパンはパリでも高い人気を誇っています。

IMG_8597.JPG
外科医の摩希子さんが差し入れてくださったのはドラピエのロゼ!
昨年9月の訪問でも同社の伝統&造りのコダワリを痛感しました。ピュアで素直な味わいです。

IMG_8638 bara 2.JPG
宏子さんと親しいお花屋さんがアレンジしてくださったバラの花束
着物色の淡いピンクのバラに親近感を感じて~素敵です!うっとり~




IMG_8585.JPG
昨年5月にソネ・ブロで100万アクセスを達成した時、
ローラン・ペリエ社のジャン・クリスチャン日本代表からいただいたローラン・ペリエ1976マグナム!
ピノ・ノワールとシャルドネのブレンドです。

2日の会を行うにあたり、このシャンパンは絶対に開けようと決めていました。
ぴよ様はここでも、「1976(1、9、7、6の合計)は23!2日に開けるためのシャンパン。それも収穫から35年で“8”。23と8の合体ですね」と。まさに、まさに~

LP1976のマグナムこそ、一期一会の2度と出遭えないシャンパンだと思いました。
瓶熟状態は極めて良好、酸はフレッシュでまだ若さがあります。香りは第3アロマに由来する動物的なニュアンス、ブリオッシュ、ハチミツ、カラメルソース、コーヒー、枯葉etc温度の変化で様々な要素が出てきます。
奥深さのある上品なシャンパン! ジャン・クリスチャン日本代表に心から感謝です!!

IMG_8662.JPGIMG_8660 .JPG
4年前に着物を作った時に友禅作家さんがしてくださったこと
それは八掛(着物の裾裏につける布地)に見返り美人ならぬ、“見返りうさぎ”を入れてくださったのです。見えないところのお洒落、江戸の粋です!

IMG_8655 .JPG
私からの皆様へのプレゼントは、虎屋さんの「卯饅/うさぎまん」
ピンクと白のうさぎで、つぶあんとこしあんが入っています、可愛いです♪
虎屋さんは当日製造の出来立てを届けてくださいました、感激!

IMG_8623 cake1.JPG
5月21日(土)に神楽坂「アグネスホテル」で昭和女子大学オープンカレッジの課外講座をさせていただくのですが、その件で千賀みどり専務と打ち合わせをしました。帰り際、みどりさんから「誕生日のケーキを作ったので」という嬉しい申し出が! 凄いサプライズでした!!

IMG_8558.JPG
アグネスホテルの敷地内にあるル・コワンヴェールのケーキは甘さがほどよく品のある味わいでした。11日から公開予定の映画「コアンドル」に登場するケーキたちは、ル・コワンヴェールのものが使われているそうです。人気のエリア神楽坂にある美味しいスポットなので是非お立ち寄りください。

IMG_8665.JPGIMG_8676.JPG
そして・・・今朝届いた素敵なプレゼント!
フランス渡航のビザ待ち中のURABEシェフからでした。
東京のイタリアンで頑張っている彼らしい選択、スプマンテ!セロスのコラボスプマンテですね。
お薦めできる泡もの、さすがカレッジOBの青木チルドレン! 
URABEシェフのあたたかなお気遣いにはいつもいつも感謝しています。
ありがとねっ!!築地も楽しかったよね。


ぴよ様からは「2月は広く深く愛を試される月」とのメッセージをいただいています。
“愛”ですね。
今日からの新しい一年、(マザーテレサかな)心して邁進したいと思っています。
私を取り巻く皆様方に愛を込めて。
太古八の女将にも改めまして、素敵な空間とおもてなし、ありがとうございました!




ソネブロ仲間、カメラマンのShin.Sionさんから届いたブルーバタフライ
ブルー好きの私へのniceなプレゼント、ありがとうございました!
バタフライの形って・・・∞、これも8ですね、ふふ。
blue butterfly.jpg
[コピーライト]Shin.Sion

nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 24

vientre-dolor

淡い桃色の生地とウサギの絵柄が合いますよね。^^
by vientre-dolor (2011-02-03 20:13) 

felice

お誕生日おめでとうございます。
仕事の都合でカレッジの講座に参加できず、寂しい思いをしておりますが、ブログを楽しみに拝読しております。

by felice (2011-02-03 20:28) 

fumiko

vientre-dolorさん
チェック&コメント、ありがとうございました!

tsworkingさん、貴ブログにも立ち寄らせていただきました。
チェック、ありがとうございます!

feliceさん、ありがとうございます!
春期くらいには来て、来て!!

グランマ・ぴよ様
遠路、また遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
by fumiko (2011-02-04 01:54) 

グランマ・ぴよ

fumikoさま

夜が更けすぎましたが
2月3日。♪ お誕生日おめでとうございます♪

夕べ催し下さいました「fumiko様お誕生日前夜祭」は
なんとなんと大半のお時間中、fumikoさまご自身、オベベ姿のままのご直々のワイングラスへのおもてなしと ワインについての 故事来歴のご披露で、お椅子の温まる暇もないくらいで いらっしゃいいました。

セレクトされつくされましたワインンのそれぞれ、シャンパンのお見事さ 滋味さ。それに加えて心をこめての『太古八』さまのお献立。社会の第一線でご活躍中の個性輝くご朋友。黒一点で場のバランスをおとりになられるにふさわしい「劉安」の那須オーナーさま。

それぞれさまの千両役者を思わせる ご多才ぶりに、その方々に愛さておられるfumikoさまの{ひととなり」のすばらしさを感じずにはおれませんでした。

そして お目文字の温かなご縁を頂戴いたしました、ご参席の皆々さま、ばあばのたわごとに深く お耳を傾けてくださいまして わきまえもなく ワインで勢いづいておりましたぴよの事、どうぞご寛容のほどお願い申しあげます。

fumikoさまの お祝いではございましたが、頂絶品、という形容詞のつくさまざまな ワイン。シャンパンの心地よい酔いに、皆さま 桜色にほほを染め fumokoさまの「さくら」のお召しものの精が乗り移ったように、命をお輝かせで、再開を期しながらのお名残り惜しい散会となりました。

fumikoさま 太古八のおかみ様、那須さま、幹事役で お世話様になりましたshyuさま、キラ☆星のような皆々さま、本当にお仲間にお入れ頂きまして楽しゅうございました。ありがとうございました。

fumikoさま スタート。発展。
ご主人さまの 8=∞にぉ導かれて
さらなるお道をお究めなさいますことを信じております。

何より 御身、ごたいちょうのご管理をまぢはご専一に。
               感謝とお礼を籠めまして
                             グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2011-02-04 02:36) 

uge

お誕生日おめでとうございます。
見返りうさぎが粋でいいですね。LP1976の泡の多さにもびっくりです。
by uge (2011-02-04 02:37) 

miumiu

ステキなPreお誕生会ですね!おめでとうございました!!
オープンカレッジ課外講座は是非是非参加しなくっちゃです~。
by miumiu (2011-02-04 03:42) 

千賀みどり

冨美子さん、お早うございます。
素敵なバースデーの心づくしのお写真を沢山拝見させて頂き、
こちらも心温まり、幸せな一日のスタートになりました。(^-^)
"ル・コワンヴェール”のクラッシックショコラバースデーケーキの
写真まで掲載して頂いてどうもありがとうございました!
毎日忙しい冨美子さん、移動にタフで…笑 冨美子さんに
お持ち帰りして下さりやすく、しっかり冬の寒さを
癒してくれるケーキを考えたら、ちょっと華やかさは有りませんが、
クラッシックショコラになりました。
喜んでいただけて良かったです。

”ル・コワンヴェール”=仏語で”緑のコーナー”
’アグネスホテルの緑の敷地の片隅に緑豊かに小さくオープン’
そして私の名前・みどりをプロデュースの思い’みどりのコーナー’を
思い入れにこっそり秘め託した名前ですが、
皆様に喜んで頂けるケーキを御提供できればと考えています。
青木さんにサプライズで喜んでいただけて、本当に良かったです。

by 千賀みどり (2011-02-04 09:33) 

さかもと えつこ

お誕生日おめでとうございます
先日は「前夜祭」にお招き頂きありがとうございました
Birthday Girl の冨美子さんのお着物姿はまさに「春告げ桜」
美味しいシャンパンとお料理そして皆様との楽しい語らいが
いつしかお部屋中を春爛漫へと導いてくれていましたね
とても素敵なひと時でした、ありがとうございました
by さかもと えつこ (2011-02-04 11:08) 

Wino

お誕生日おめでとうございます♪
素晴らしい一年となりますよう、
お祈り申し上げます!
by Wino (2011-02-04 12:52) 

toki

お誕生日おめでとうございます。
ステキな方々にお祝いされて羨ましいです^^

by toki (2011-02-04 19:48) 

miche

お誕生日おめでとうございます。
桜の素敵なお着物をお召しのfumiko様に思わずうっとりしてしまいました。
お料理、シャンパンも素敵ですね。
by miche (2011-02-05 01:00) 

bekey

先生、お誕生日おめでとうございます。
気に入っていただき、僕もうれしいです!
ぜひぜひ、また築地ツアー行きましょう~!
by bekey (2011-02-05 09:39) 

gillman

お誕生日おめでとうございます。華やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。そういえばぼくは数年前に5回目の干支誕生日をしました
by gillman (2011-02-05 18:45) 

fumiko

ugeさん、ありがとうございます!
見返りうさぎ、自慢なんです(笑)
今年のNYは結構雪が降りましたね。
御身くれぐれもお大事に!

グランマ・ぴよ様
長文の愛のこもった言の葉(ことのは)の数々
詩人としての土井のりかさんと、数秘学のグランマ・ぴよ様の
合体のメッセージ、しっかりと胸に刻みました。8(=∞)の意味も!!

ワインを生業にしております私にとりまして、
大好きなシャンパンの奥深さを感じていただけましたこと、
何より嬉しく思っております。
ぴよ先生のますますのご活躍願っております。
引き続き、よろしくお願いいたします。

miumiuさん、メッセージ、ありがとうございます!
5月21日のシャンパンの夕べ、是非是非!


千賀みどり様、あたたかなコメント&ケーキ、ありがとうございました。
神楽坂の「アグネスホテル」
千賀(SENGA)、逆から読んでAGNES!
とってもお洒落なネーミング、みどりさんもお洒落さん!

ル・コワンヴェール”=仏語で”緑のコーナー”にも
お名前が隠れているのですよね。
11日公開予定の映画「コアンドル」に登場するケーキ・・・
5月21日のシャンパンの夕べで、食べたいですゥ~
by fumiko (2011-02-05 21:27) 

fumiko

さかもとえつこさん
年初に頂いたエト・うさぎ、大事にしていますよ!
再度、素敵なえつこさんと再会できて嬉しく思いました。

さくらのお着物&見返りうさぎがレースドールのヒントになれば嬉しいです♪
ぴよ様を介してのご縁、感謝しております。

Winoさん、祝辞、ありがとうございました!

tokiさん、ありがとうございます!
そうなんです~素敵な面々に囲まれ幸せでした!

micheさん、嬉しいお言葉、自分を元気付ける言葉になります!
シャンパン&料理を堪能しました♪

bekeyさん、スプマンテ、ありがとうございました!
料理のプロの温かな気配りに、ホント、感謝しています!
築地ツアー、また行きましょう!!

gillmanさん
私が大事にしている“一期一会”の世界
人の世のありがたさを実感しました!
コメントを読んで、
思わずgillmanさんのエトと年を数えてしまいました(笑)

にょにょさん、チェックありがとうございました。嬉しいです!!

Chinchiko Papaさん、nice、ありがとうございました!

by fumiko (2011-02-05 21:48) 

Shin.Sion

おめでとうございました!

とってもステキ☆なバースデー・イヴですね~
ハッピーをお裾分けして頂いて感謝です☆

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-02-06 05:52) 

fumiko

Shin.Sionさん、素敵なコメント、ありがとうございます。
お気配りのブルーバタフライ
©Shin.Sion付でご披露させていただきました!!
蝶々の形は無限∞、8ですよね。
嬉しいです♪


by fumiko (2011-02-06 09:25) 

BOB

おめでとうございます。
美しく・素敵なお姿&お心・・・幸福が伝わってきますね・
by BOB (2011-02-06 15:43) 

fumiko

BOBさん、嬉しいお言葉、ありがとうございます!
人の情け、優しさ、温かさに感謝の1日でした。

by fumiko (2011-02-06 21:26) 

kowa

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。それにしても数の数奇・・すごい縁というか絆というか。運命的に導かれているようですね。ちなみに実は私もUSAGI48です。今年は是非一緒に跳びたいですね!!あまりにも素敵な誕生会に感動しました。
by kowa (2011-02-07 23:13) 

fumiko

kowa-usagiなんですね!
それでは一緒に跳ばないとね、2011年は!!
LP1976年の忘れ得ぬ味わい
故ド・ノナンクール氏のローラン・ペリエに、
心から敬意を表したい気分です。
by fumiko (2011-02-08 00:46) 

fumiko

パブロンさん、チェック、ありがとうございました!
今日はワイン運びがあるので、久々の雨に洗車してもらいます(笑)
by fumiko (2011-02-09 09:39) 

fumiko

今造ROWINGTEAMさん、チェック、ありがとうございました!
by fumiko (2011-02-11 20:30) 

hako

大変遅くなりましたが、記念すべきエトの誕生日おめでとうございます。
ワインで広がる人の輪、素晴らしいですね。
by hako (2011-02-23 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0