SSブログ

ドザージュを尊重するシャンパンメゾン『アンリ・ジロー』 [オープンカレッジ]

今年3月、輸入元KFW HENRI GIRAUD(株)の招聘でアンリ・ジローの当主12代目のクロード・ジロー氏が来日して比較試飲セミナーを行いました。メゾンの歴史、シャンパンのスタイル等について熱心にお話くださったジロー氏は、最近のトレンドであるノン・ドザージュについて「シャンパン製法の歴史からみて、ドザージュは意味のあることであり、糖分添加はシャンパンの味わいから言っても大事なことだと思っています」と語っていました。
アンリ・ジローのシャンパンのドザージュは1リットルあたり9g、飲み手を優しく包み込んでくれる口当たりですね。

IMG_1220 .JPG

そのセミナーから6ヵ月が過ぎて・・・カレッジの秋期講座第1回目で念願のアンリ・ジローを出すことができました。テイスティングしたのは、4アイテム(供出順)。
#1:エスプリ
ピノ・ノワール70%、シャルドネ30%のブレンド。
フルーティーで飲みやすい看板シャンパン。まろやかで、ま~るい印象。アペリティフに最適。
#2:オマージュ・ア・フランソワ・エマール アイ・グランクリュ
アイ村のピノ・ノワール70%、シャルドネ30%をブレンド。
フレッシュでありながら力強さを併せ持つタイプ。低い温度でいただくより、12℃くらいで飲むほうが生地の良さを実感できる。酸味上品。心惹かれる魅力的なシャンパン!
#3:フュ・ド・シェーヌ1999
アイ村のピノ・ノワール70%、シャルドネ30%のブレンド。
アルゴンヌの森のオークで造られた樽で発酵・熟成させた同メゾンが誇るプレステージ・シャンパン。気泡繊細。口中での気泡の印象はなめらかでワインに溶け込み、上質なスティルワインの味わい! 豊かなミネラル、甘やかなアーモンド、ロースト香のニュアンス、奥深さあり。
#4:エスプリ・ロゼ
#1をベースに、アイ村のピノ・ノワールから造られた赤ワインを8%ブレンド。色調はオレンジがかったピンク、ベリー系果実、ナッツ、アニスの香り。酸味はソフトで心地よいエグミ感あり。

News   シャンパン好きにお薦め『シャンパーニュデータブック2010』
2007年に初登場した同書の2010年版が出版されました。掲載メゾンも188から267に増え、全ラインナップと全メゾンの沿革が紹介されています。大手メゾンから新進気鋭のレコルタン・マニピュランまで国内に流通するシャンパンを網羅したガイド本です。
これは著者の小林史高氏からの贈呈本! シャンパン通の小林先生、ありがとうございました!!

タイトル:シャンパーニュデータブック2010  ~日本で買える、飲める267メゾン~
発行:ワイン王国
著者:遠藤 誠、小林史高
定価:2,300円(税込)

シャンパーニュデータBOOK2010.jpg



News  シャンパンの甘辛度の表示規定の一部変更
EUの規定変更を受けて、シャンパンのドザージュによる甘辛度の表示規定が変わりました。
瓶内二次発酵によって酵母は含有糖分をアルコールと炭酸ガスに分解します。そしてシュル・リーの期間が終わると澱抜き(デゴルジュマン)作業に入りますが、その際、糖分の添加量により甘辛度は違ってきます。1リットルあたりの糖分による表示は下記のように分類されます。( )は旧の数字
■Doux(ドゥー) 50g/L以上
■Demi-sec(ドゥミ・セック) 32~50g/L (33~50)
■Sec(セック) 17~32g/L (17~35)
■Extra Dry(エクストラ・ドライ)  12~17g/L (12~20)
■Brut(ブリュット) 12g/L未満 (15g/L以内)
■Extra Brut(エクストラ・ブリュット)  0~6g/L

糖分が3g/L未満、あるいは糖分添加をしていない場合、以下のように表示することもあります。
■Brut Nature(ブリュット・ナチュール)  
■Pas Dosé(パ・ドゼ)
■Dosage Zéro(ドザージュ・ゼロ)

出典:シャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会(C.I.V.C.)日本事務局
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

miumiu

さすが、fumikoさんの講座です!アンリ・ジローの飲み比べとは超豪華ですね!!!
フェ・ド・シェーヌはまだ飲んだ事がないけれど、憧れの一本。
ロゼも綺麗なバラ色で眺めているだけで幸せ気分になれそうですね。

by miumiu (2009-10-13 01:35) 

fumiko

miumiuさ~ん、コメントありがとうございます!
体質改善して、早くシャンパン編に復帰してください~
カレッジ青木講座ならではのサービスをいたしますよ(笑)

winoさん、チェック、ありがとうございました!
by fumiko (2009-10-16 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0