SSブログ

東京にある素敵なレストラン、オーストリー料理専門店『カー・ウント・カー』 [オーストリア]

偶数月の下旬は睡眠時間激減です。
機関誌Sommelierの編集作業の追い込みだからなのですが、昨日、やっと峠を越しました。
あとは青焼が届くのを待つだけです。今はひとときの休息、梅雨の晴れ間状態で~す。

7月号には先日ご紹介した「オーストーワイン大使」コンテストほか、オーストリー関連記事を載せています。そこで今日は、オーストリー特集のブログ限定版、ナイスな情報をご披露します。

昨年『ミシュランガイド東京版』が発表される直前、「『ジョエル・ロブション』と『カー・ウント・カー』には注目」と書きました。結果、前者は「三つ星」、後者は「掲載なし」でした。
『カー・ウント・カー』というのは、2000年に日本人で初めてオーストリー国家検定料理マイスターの試験に合格した神田真吾氏がオーナーをつとめるオーストリー料理専門レストラン。
神田真吾氏の公式サイトhttp://www.shingokanda.com/
IMG_4387甘口ワイン11.JPG
店内のシャンデリアは温かな光が特徴のロブマイヤー、グラスもロブマイヤー

私はミシュランの発表後、ず~っと「カー・ウント・カーがガイドに入らないわけないのに」と思っていました。
そこで先日、オーストリーワインマーケティング協会のクリンガー会長とオーストリー大使館商務部のマルティナ・コッツ副商務参事官と同店にお邪魔した折、神田オーナーシェフに直接その質問をしてみました。彼からの答えは、「実はお断りしたんです」と。やっぱり!

6月からワインセラーのある別棟に個室(6名)も作り、さらに雰囲気のある店作りをしています。個室料は@15,000ですが、常連さんや会社関係の打ち合わせ等で回転良く使われているそうです。
IMG_4397カーウントカー1.JPG
コッツさん、クリンガー会長、神田シェフの3ショット。後方がワインセラー

神田シェフは1975年生まれ、身長180センチのさわやかな好男子です!
オーストリーの素敵な空間に興味のある方には、カー・ウント・カーはお薦めです。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

AKI

冨美子先生

「Sommelier」の編集作業、峠を越されたのですね。
手元に届くのを楽しみにしています。

それにしても、ミシュランの掲載にお断りされたとは驚きました。
(実は私も掲載されないのが不思議だな、と思っていたのです・・・)





by AKI (2008-06-28 22:44) 

wino

知りませんでした!
これは是非行かねば!!
by wino (2008-06-28 23:28) 

fumiko

AKIさん
おかげさまで嵐も過ぎました。明日には青焼が届くので、7月15日には無事お手元に届くことでしょう。
今回はオーストリー関連記事が多いので、お楽しみに!
『カー・ウント・カー』は料理の質もそうですが、グラスもオーストリー自慢のロブマイヤー&リーデル。こだわりのお店ですよね。


winoさん
チェック&コメント、ありがとうございました♪
一度、是非いらしてみてください。オーストリー国旗が飾ってあるのですぐわかります。
私が唯一気になるのはほぼ一社独占のワインリスト。オーストリーには素晴らしいワインが多いだけに、他インポーター扱いのワインも必要かと。

by fumiko (2008-06-29 15:42) 

hako

格好いい店ですね。神田さんのサイトもデザインセンスに溢れてます。
照明ととグラスが一緒とは、これまた簡単には実現できませんj。
ワインのいい色が出てますね、手持ち撮影でしょうか、素晴らしい。
by hako (2008-07-01 05:55) 

fumiko

このグラスはバレリーナシリーズなので脚(ステム)が長く、きれいですね。

>ワインのいい色が出てますね、手持ち撮影でしょうか、素晴らしい。
そうなんです。フラッシュなしなので、ひじで固定してブレないように撮りました。画像取り込みの時に色調補正をしたことで、甘口ワインのきれいな色がでました。画像をhakoさんに高評価されると、とても嬉しい気分です♪

by fumiko (2008-07-04 00:45) 

あちらこちら

ワイングラスの中の光と影を持った色合い。
ワインの味わい想像させる素敵な写真ですね。

ロブマイヤーのグラスでワインを提供していただけるのもうれしいですね。

by あちらこちら (2008-07-16 01:00) 

fumiko

あちらこちらさま、コメント&お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
環境に優しいロブマイヤーはワインを飲んだ印象も違ってきます。
by fumiko (2008-07-16 03:00) 

YUTAKA

グラスの写真が、とても雰囲気良くて、レストランの良さを象徴している
ように感じました。さすが青木先生です。

以前から話はうかがっていたので、ぜひとも、ミシュラン発売前に(笑)
カー・ウント・カーさんを訪問したいと思っています。

お忙しい中、いつも貴重な情報を、ありがとうございます。
by YUTAKA (2008-09-07 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0