SSブログ

オーストリーワイン大使選抜コンテスト@オーストリー大使公邸 [オーストリア]

6月10日、オーストリア大使館商務部とオーストリーワインマーケティング協会が主催する「オーストリーワイン大使」選抜コンテストの最終選考会が開かれました。
この日は私も審査員としてお手伝いさせていただきました。
募集から最終選考までの案内は>>>http://www.winesfromaustria.jp/index.php

コンテストには68名のエントリーがあり、20名が最終選考に残りました。当日は6種類のブラインドテイスティングからスタートしました。

IMG_4410試験風景.JPG
各選手は30分間で、ぶどう品種、ヴィンテージ、土壌、醸造等を分析していきます!

お次は、口頭試問です。
オーストリーに関する知識問題1問と、先ほどテイスティングしたワインの中から、各選手には、「自信のある3種類のワイン」を選んでいただき、それらのワインについて、「解答に至るまでの思考過程」を口述してもらいました。
その結果、上位10名の選手には“ゴールド賞”として1週間のオーストリー旅行が!

IMG_4505クリンガー.JPG
画像は賞状を手にしたオーストリーワイン大使10名と審査員の面々です。
ユッタ・ステファン大使(後列中央のマダム)、オーストリーワインマーケティング協会のクリンガー会長、ソムリエ協会の小飼会長、そして当コンクール開催にあたっての影の立役者ワイン評論家の田中克幸氏、皆様、お疲れ様でした!!

大使館商務部のマルティナ・コッツさ~ん、松本典子さんもありがとうございました!

ところで・・・皆様!
オーストリーの著名な音楽家ヨーゼフ・ハイドンが1761年から1790年まで仕えた公爵家とその街の名前について、ご存知ですか?
答えは「エスターハージー家」と「アイゼンシュタット」なのですが、実はコレが口頭試問で出題された知識問題だったんです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

wino

あれ?プロヴィナージュの田中さん?
ですよね。。。

by wino (2008-06-13 16:04) 

stickman

エスターハージー家と言えばワインでも有名ですね。しかしハイドンとの関連を衝いて問いを出してくるとは中々!
by stickman (2008-06-15 16:06) 

fumiko

winoさん
チェック&コメント、ありがとうございました!
レスが大幅に遅れてしまい、失礼しました。
>プロヴィナージュの田中さん?
選手リストを見ると、そのようです。
ワイン大使、おめでとうございます。winoさんのワイン仲間ですか?

stickmanさん
これまた、遅いレスでsorryです。
チェック&コメント、ありがとうございました。
エスターハージーをご存知のstickmanさんのほうが素晴らしいです。


miumiuさん、niceありがとうございました♪

by fumiko (2008-06-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0