SSブログ

内容充実のVie Vinum@オーストリー! [オーストリア]

今回は5月30日出発、6月3日AM帰国という今までにないあわただしさでしたが、中味の濃い日々になりました!

ワインとは別の話になりますが、6月7日からUEFA EURO2008があるので、オーストリーのホテルや空港送迎タクシーなどは予約で大忙しになっています。
http://www.austria.info/xxl/_site/jp/_area/540350/_subArea/540327/_subArea2/674131/index.html

IMG_4012サッカー.JPG
ウィーンの街中にはグリーンのユニフォームのサッカー少年の姿も!

本題のワイン最新情報は、まず大好きなニコライホーフからはじめま~す。
IMG_3816サースさん ニコラウス.JPG
5月31日、Vie Vinum@王宮で『グリューナー・ヴェルトリナー・ヴィノテーク1993年』のリリース発表がありました。同国のホテル・シュロス・フーシュルのソムリエ、アンドレアス・イェックスマイヤー氏がワインのコメントを!
ワインの余韻の長さと、時間とともに広がる複雑味は1991年同様、本当に圧巻でした!
画像はサースさんとイェックスマイヤー氏、サースさんの長男ニコラウスさんです。

私は昨日オーストリーから戻りましたが、嬉しいことに帰りの飛行機はサースさんと一緒。
今日・明日の2日間、新宿・伊勢丹で開催のワインフェアのために来日したそうです。

期間中、セミナーもありますが、これは事前予約(30分/3回開催予定)になっています。ただ、本日は16時30分~17時30分、明日(5日)は14時~20時(休憩時間には不在)ブースに立たれる予定とか。
GVヴィノテーク1993の登場は・・・わかりませんが、ニコライホーフのワインは試飲できそうです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

AKI

冨美子先生

お帰りなさいませ!
オーストリーはよい天気に見舞われたようですね。

お写真のニコライホーフのサースさん、いつもいい笑顔ですね。
私も大好きな造り手の一人です。

また第2弾のご報告お待ちしております!

by AKI (2008-06-04 15:35) 

hako

サースさん、いつも笑顔で、いいですね。
やはり新宿なのですね、少し遠いけど、行ってみたい。
by hako (2008-06-04 22:04) 

fumiko

AKIさん、無事戻りました!
オーストリーの気温は28度、なんとも暑い3日間でした。
昨年ご一緒した『Wine Summit』とは違う面白さがありましたので、機関誌&ブログでご報告しますね。


hakoさんが興味を持ってくださっているニコライホフのワインを飲んでいただけると嬉しいのですが、遠路はるばる、になりそうですかね。
by fumiko (2008-06-05 02:48) 

stickman

fumiko先生、お帰りなさいませ。

グリューナー・ヴェルトリナーの93年とはまた凄そうですね!
オーストリーの偉大なワインを飲む機会に肖ってみたいです…
by stickman (2008-06-05 22:07) 

fumiko

winoさん、チェックありがとうございます♪


stickmanさん、チェック&コメント、ありがとうございます。
帰国後、ブログ訪問の時間が十分に取れず、失礼しております。
週末頑張りますね。

1993年ヴィンテージと言えば、忘れられないのがドン・リュイナール
ニコライホーフのグリューナー・ヴェルトリナーも、その仲間に入ります!

by fumiko (2008-06-06 00:54) 

YUTAKA

サース夫人は、いつも笑顔が素敵で、明るく暖かい気持ちにさせられ
ますね。

先生にご紹介いただいた、ヴィノテーク 1991 は、今も大切にセラーで
寝かせています。一期一会のワインなので、なかなかあけるタイミングが
難しいですね!でも、とっても楽しみにしています。

by YUTAKA (2008-09-07 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0