SSブログ

赤坂サカスの滝桜 [桜、さくら、sakura]

借景の桜 2.JPG
12日から始まった我が家の屋根外装の塗装工事。
雨で少し長引いていた作業も30日には終わりそうです。
昨日、やっと外幕と足場がはずされ、外の景色が見れるようになったので、早速3階からいつもの借景、隣家の桜をチェックしてみました。
やったー、今年も見事なソメイヨシノの桜たち!珍しい鳥たちも飛んできて、桜の蜜を吸っていました。

こちらは東京の新名所『赤坂サカス』の紅枝垂桜、怖いくらいの桜です。
作者は千住博さん、春をあらわすのが滝桜なんですね。
「四季樹木図」は赤坂駅からの玄関口の壁面に描かれています。
IMG_2567千住桜.JPG

歴史と伝統の地に、さらなる新しい文化を「咲かす」
たくさんの坂のある「坂s」
来訪者の笑顔と想いと夢を「咲かす」
そして、約100本の桜を「咲かす」街ということで、赤坂サカスと命名されたとか。

河津桜、兼六園菊桜、天然記念物である福島三春町の「滝桜」の子孫樹「三春桜」もあるそうな、これは見てみたいです♪

【追加情報】
30日の朝日新聞社会面「家族」の欄に、滝桜のお話が載っていました。赤坂サカスのシンボルツリーになっている、あの“滝桜”です。
ビニールハウスの中で発芽させ、別の桜の枝に接ぎ、「孫」となる桜を育てる仕事師、宗像宗光氏。
滝桜は宗像氏が丹精込めて生み、育てた桜だそうです。素敵なお話でした♪
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

hako

隣に桜があるとは、ラッキーですね。
千住さん、さすがですね。広角でよく撮れています。
これは一度見に来たいです。


by hako (2008-03-30 09:47) 

fumiko

羽田の銀河がアイコンのhakoさん

チェック&コメント、いつもありがとうございます♪
>隣に桜があるとは、ラッキーですね。
はい、そうなんです。6本もあるのです!

>千住さん、さすがですね。広角でよく撮れています。
hakoさんにお褒めいただき嬉しいです。
赤坂での取材帰り、ちょうど、広角レンズに入れ替えていたので、
それと、人の出入りが途絶えた一瞬だったので、邪魔なしに撮れました。

>これは一度見に来たいです。
「四季樹木図」には羽田と同じニュアンスの竹林と天の川もありますので、是非!!





by fumiko (2008-03-30 13:59) 

Ikesan

美しいソメイヨシノです。
by Ikesan (2008-03-30 20:28) 

根本友子

今年の桜は、27日に観測史上3番目に早い満開(東京では)が発表されていましたね。桜のつぼみが咲きかけの頃、一気に高温になったからなのか、全体的に去年よりも ぽってり ふっくらとした、大粒な感じの桜のような気がします。

今日の雨・風はちょっと心配ですが、まだ東京でも7部先くらいのところもあるようなので、まだまだ楽しめそうですね。

私は今年は、東京タワー周辺で桜を楽しみました。
一応写真撮ってみました。
曇り&小雨の昼間と、夜の手ぶれの写真なので、青木先生のきれいな桜の写真を見てしまうと恥ずかしいのですが・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/tomokonemoto/

by 根本友子 (2008-03-31 11:05) 

fumiko

Ikesan、チェック&コメントありがとうございました♪
レスが遅くなり、sorryです~
桜好きの私は、つかの間、京都の桜とのデイトを楽しんできました。


根本友子さん
私は京都帰りなのですが、東京は今週末までなんとか楽しめそうですね。
京都はうらやましいことに、4月一杯までOK、いろいろな桜がありました。

ブログ拝見しました! 同じ角度で日中と夜景、工夫していますね~
良いですね~、素敵です♪


by fumiko (2008-04-03 13:36) 

fumiko

winoさん、チェック、ありがとうございました!
by fumiko (2008-04-03 13:38) 

hako

サカスに行ってきました。施設自体は、オフィスビルが中心で、商業施設の規模が小さく、見るところなしですが、この桜+の壁画はすごいですね。
色味を出すのが難しかったのですが、偶然、ライブビュー状態で、ホワイトバランスを変更すると、色味が変わるのを発見。何となく記憶色に
近い色が出た気がしますので、本日アップしました。ご覧ください。
by hako (2008-04-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0