SSブログ

バレンタインデーのヒントになれば・・・ [asahi.com]



バレンタインデーももうすぐですね。
ワインとチョコの組み合わせを楽しむか、あるいはラベルで楽しむか。
ワインの歳時記がヒントになれば幸いで~す♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

AKI

冨美子先生

こんにちは、日本はいよいよバレンタインデイですね。
『ワインの歳時記』楽しく拝読させていただきました。

インポータに勤務時代は
「カロンセギュール」や「サンタムール」「サントコロンブ」など
「ラベル」や「名前」ばかりでワインを売っていた記憶がありますが

ボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨン主体のワインと
チョコのマリアージュ・・・まだ試したことがなく
とても参考になりました。

今年は冨美子先生のご推薦の方法で
楽しんでみたいと思います!
by AKI (2008-02-13 16:33) 

鈴木良香

私としては、「甘口のドイツワインがどうでしょうか?」です。甘口のドイツワインというとワイン入門者用というイメージですが、寒い季節のお祝い事には合うと思うのですが。
ワイン名を忘れてしまいましたが、山田健さんが以前「天上のレモネード」と評していたドイツワインがありました。そんなワインを飲みたい気分です。
甘い食べ物・飲み物が豊富になった現在では甘口のワインは時代遅れかましれませんが、透明感のある甘口ワインは人の心を和ませます。恋人達にはピッタリでは‥。
by 鈴木良香 (2008-02-13 21:23) 

fumiko

AKIさん、レスが遅れてしまいました。

>ボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨン主体のワインとチョコのマリアージュ
>まだ試したことがなく、とても参考になりました。

バレンタイン前日の13日、カレッジで赤ワイン3種類を供出しました。
オレンジピールを包んだチョコと合わせたのですが、抵抗なく楽しめました。
受講生さんたちも満足&納得していましたよ。
ちなみにワインは、ギリシャ、ポルトガル、レバノン(「歳時記」でご紹介したハートマークのワイン。CS+シラーのブレンド)でした。

余談ですが、ただいま、機関誌3月号の作業真っ只中。懐かしのオーストリー記事をまとめています。田中さんや岩城さんも登場しますよ!


鈴木良香様

コメントありがとうございます。
ドイツワインはアルコール度数が低いので、体にも優しいし、1日の終わりの癒しワインとしては最適だと思います。
酸と甘さのバランスが気持ちを和ませてくれますよね。
by fumiko (2008-02-17 12:41) 

hako

先週末、遅ればせながら、赤ワイン、シャンパーニュとチョコレート3種の
組み合わせを楽しめました。この季節だけでなく、いつでも相性抜群ですね。
by hako (2008-02-21 22:10) 

fumiko

hakoさん、お久しぶりです。
私は赤ワイン(辛口)とチョコの組み合わせが好きなのですが、フランスのワイン醸造家さんやチョコレート会社の社長さんは、やはり、バニュルスやポートとの相性を薦める方が多いです。シャンパンも良かったですか。
by fumiko (2008-02-23 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0