SSブログ

粋な女はバレンタインデーに“ソフィア”を選ぶ [asahi.com]

ワインの歳時記のバレンタイン編第一弾は、
ソフィア・コッポラの名を冠したスパークリング缶の登場です。



パッケージが何よりおしゃれ、コルクスクリュー不要、どこでも簡単に楽しめるビール感覚なので、缶でそのまま飲むことができます。

“ソフィア”を造った父親のフランシス・フォード・コッポラ監督はイタリア系の方だけに、 スパークリングワイン“スプマンテ”をイメージしたようです。



歳時記の原稿を書いていた、ちょうどその日に、 恵比寿のフレンチのシェフBekeyさんから手作りのミニ・ビスキュイが届きました!
スプマンテとも相性が良いビスキュイなので、早速、ソフィアと合わせてみました。
最初の画像がその証拠写真です(笑)
Bekeyさ~ん、ご馳走様でした!!

“ソフィア”は彼女の結婚を祝うために造られたワインです。
バレンタインデーに愛を成就させたい女性にはピッタリだと思います。

【関連情報】
ワイン・イン・スタイル
>>>http://www.wineinstyle.jp/
ビスキュイ・ド・シャンパーニュ
>>>http://www.asahi.com/food/column/wine_saijiki/TKY200710090215.html


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

えめぞ~

ソフィアはパッケージの可愛さが良いですよね♪
ルビコンで名を馳せるコッポラだけに品質も高いですしね~
でも風呂上りにストローでグビッとやるとかなり酔っ払います(^-^;)

先生のおっしゃる通り『どこでも』楽しめるのが魅力なので
今年の花見に持って行く予定です
by えめぞ~ (2008-02-05 18:36) 

鈴木良香

私がワインに興味を持ったのは8年位前です。ワインが一般的になった頃でした。その当時、コルクではなくキャップにした方が消費者の抵抗感がなくなるのではと思いましたが、最近はスクリュー・キャップが多くなりました。上質の安定したコルクがなかなか手に入らない状況も一因でしょうが、スクリューキャップは大歓迎です。それと同じように、私にはスパークリングのコルクの抜栓が憂鬱です。缶のスパーリングは大歓迎です。まあ、シャンパンのコルクを抜くのはセレモニーとしてワクワクしますが、一般消費者(私も含めて)にはワインに対する抵抗感がなくなり、消費拡大が期待できます。

昨日の青木さんの書き込みでシャンパンは価格上昇の由。いよいよ、貧乏人には高嶺の華です。
by 鈴木良香 (2008-02-05 22:28) 

bekey

前の講座で出していただいたとき、シャンパンに合う面白いお菓子だな~と
思い焼いてみました。
シャンパン好きの先生に気に入ってもらいよかったです!

お誕生日おめでとうございます。
by bekey (2008-02-06 11:50) 

shiomi

偶然にも私も最近ビスキュイ焼いてみたんです!
(mixiの方を覗きに来て見て下さい)
あの綺麗なピンク色にする為には相当な量の食紅を入れなければならなそうなのですが、他にピンク色にするいい方法はないでしょうかねぇ?

まだたくさん残っていますが毎日シャンパンを開けるわけにもいかず...
こういうときにソフィアがあればいいですね。
by shiomi (2008-02-06 14:43) 

AKI

ワインにおける容器の話題は最近ホットですね(#^^#)

それにしてもスパークリングの気圧に缶が耐えうるなんて!
本当にすごいですね。

どんどん進歩が進んで
ワイン業界も「不可能が可能になる」ようなことが
沢山おきるといいですね。

(たとえばブショネがなくなるとか・・・)
by AKI (2008-02-07 07:56) 

fumiko

>ソフィアはパッケージの可愛さが良いですよね♪

えめぞ~さん、同感です。特にピンクが効いていますね。
ストローで飲むと、回りが早いですか? 
桜の下で飲むソフィア、ヴィジュアル的にとても綺麗です、楽しみ!


鈴木良香様

コメントありがとうございました。スクリューキャップも徐々に浸透してきた感じです。早飲みの白ワインなどにはちょうど良いと思います。
スパークリング缶は気軽に楽しめるのが良いし、それが売りですね。


Bekeyさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます!
ビスキュイ、一口サイズで美味でした。Bekeyさんにもソフィア&ビスキュイのマリアージュを楽しんでいただきたいと、思っているのですが、さて(笑)

shiomiさんお手製のビスキュイ、食べてみたかったです。
あのピンクは食紅ですか、確かにビスキュイがピンク色だと可愛いですが、
添加物はね・・・中国産食紅だったりしたら、よけいにコワイし。
シャンパンがない時はビスキュイ&スプマンテがお薦めですよ♪


AKIさん、スパークリング缶、良いですよね。
私はスティルワイン缶より好きです、元が泡好きなもので。
AKIさ~ん、今度コッポラのワイナリーの報告をしてください。
現地の人たちへの缶ワインの普及度、知りたいです。

余談ですが、本日、
ワシントン&オレゴン輸入元9社による合同試飲会がありました。
すごい熱気で、想定人数を大幅に上回り、500名を越えたとか。
アメリカは西海岸も東海岸もワイン産地は人気ですよ。
by fumiko (2008-02-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0