SSブログ

今年は雪景色@明治記念館 [anniversary]

お気に入りのEOS40Dで雪景色を撮影、大満足の1日でした!!

篝火を見て、思わず赤穂浪士の討ち入りを連想してしまった私です(笑)

都会で見る雪つり、今日は風情がありました

明治記念館の屋根がわらは菊の御紋


実は、2月3日は私にとって特別な日なんです。
今日は息子夫婦の紙婚式、加えてマイ・バースディーです。
http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/2007-02-03

1年ぶりの明治記念館で、彼らから誕生日を祝ってもらいました。義娘よっし~のママからも素敵なチューリップの花束をいただき、大感激!
私は『ビルカール・サルモン・キュヴェ・エリザベス・サルモン・ロゼ1998』を持ち込ませていただきました。


場所は懐石料理『花がすみ』
杉山浩一料理長のお料理と、ロゼシャンパンはとても良く合っていました♪

前菜は白梅貝、クワイ煎餅、黒豆etc
焼き物ははまちの照り焼き&大根

煮物は口の中でとろとろの食感の里芋饅頭
強肴は丸芋はさみ揚げ&かに爪

最近なぜか節分に太巻き? 『花がすみ』では「恵方巻」と呼んでいました。 そして、イチゴのショートケーキ。皆様、ありがとうございました!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

YUTAKA

雪景色の明治記念館、庭園もさぞ美しかったのではないかと思います。
お写真も、情趣にあふれていて素敵です。
そしてお料理も美味しそう・・・

青木先生、おめでとうございます!
by YUTAKA (2008-02-04 01:38) 

happy-san

Happy Birthday 冨美子先生♪

お誕生日おめでとうございます。
真っ白な雪に覆われた、特別なお誕生日でしたね。

今年も充実したすばらしい一年になりますように
お祈りしております。


happy-san
by happy-san (2008-02-04 09:01) 

fumiko

こちらもYUTAKA様、ありがとうございました。
私は1年前を懐かしく思い出しています。
快晴⇔雪景色、対照的な景色ですが、どちらも心に深く残ります。
お祝いのお言葉もありがとうございます、嬉しいです♪
実は桜模様のお着物が完成したので着てみました、最高でしたよ!

happy-san, ありがとうございます♪
>真っ白な雪に覆われた、特別なお誕生日でしたね。
はい、節分から立春への変化を感じる善き日でした。happyさんが大好きなチューリップも登場しましたし・・・。今年も頑張りま~す。
by fumiko (2008-02-04 20:35) 

鈴木良香

お誕生日おめでとうございます。

素敵な雪景色ですね。私は娘と雪合戦、ソリ遊びでした。
昨晩はワイン仲間とワイン会でした。仲間の一人が「会社の社長にもらった」というシャトー・オー・ブリオンの91と92を持ち込みました。ウオーッでした。私は五大シャトーを飲むのは二度目です。
メドックの大きなシャトーは資金力と技術力でビンテージの違いはあまりないと言われますが、91の方がスケールが大きく、はっきり違うニュアンスでした。
しかし、ボルドーの有名シャトーは値段が上がり過ぎです。時間を4~5年前に戻せるものなら、ワインを買い占めまする一生分楽しめる位。
by 鈴木良香 (2008-02-04 20:59) 

fumiko

鈴木良香様

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
東京では珍しい雪なので、撮影するのが楽しいひとときでした。
お正月にChオー・ブリオン1992を飲みましたが、まさに飲み頃。おせち料理とも合わせることができましたし、お酢味の料理とも良く合いました。
ワインの高騰は問題、春からはシャンパンが大変です。
by fumiko (2008-02-05 16:10) 

fumiko

miumiuさん、チェックありがとうございました!
by fumiko (2008-02-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0