SSブログ

数の子顛末記 [asahi.com]

ワインの歳時記は数の子顛末記です。

フードコーディネーターの根本友子さんからいただいたビアンコ情報もあるので、早速チャレンジしてみるつもりです。


昨日、歳時記を読んでくださった『ワインと料理の相性診断』の渡辺正澄先生から、「よいボデガのシェリ-にもグルコン酸がありますので、今回のマンサニ-リヤの実験結果が、その成分<グルコン酸>の存在を、逆に示唆していますね。 もうひとつ、まだ、検討中ですが、コハク酸も数の子の臭みを消すのではと思います。 先日、コハク酸を、少々数の子にかけて食べたところ、臭みが消えたんですよ。 また、正月に試した清酒《富山県産、本醸造、特選、銀嶺、立山)でもそうでした。 近いうちに正確に確認実験をしてみます。いずれにしてもこれから数の子とシャンパンで、 という人が増えると嬉しいです」というメールをいただきました。

数の子を食べる直前に、「飲むワインを素材に少しかける」
これだけでも、相性はずいぶん違ってきます。
2回にわたる『ワインの歳時記』の“数の子リポート”がお役にたてば幸いです♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

まさと

はじめまして。まさとといいます。
数の子とシャンパン…おもしろいですね☆今度、試してみます!!
実は、私、青木さんの母校の文学部に在籍している4年生です。
ワインに興味をもったのは2年半前くらいからなんですが、以前からアルバイトをずっとバーでしてたこともあって、去年、ソムリエ試験に受かったんです♪
今、六本木でアルバイトしているんですが、ワインのサービスって難しいな…って思って、あれこれインターネット見てたら、青木さんの事を知りました。
ここでワインの事、学ばせて戴こうと思います。
by まさと (2008-01-17 01:58) 

AKI

>数の子を食べる直前に、「飲むワインを素材に少しかける」

そうなんですね!
今度是非試してみたいと思います。
よい情報ありがとうございました♪
by AKI (2008-01-18 13:16) 

えめぞ~

歳時記の方読ませていただきました。
下手なクッキングサイトより詳細かつ丁寧ですね。
勉強になりました。
年始は実家で数の子が出て、
シャンパン好きの父親が飲むシャンパンとマリアージュするのですが、
なぜか増幅される魚臭さに毎年ノックアウトされていました。

来年は先生の方法にチャレンジしてみます!
by えめぞ~ (2008-01-18 13:21) 

fumiko

winoさん、チェック、ありがとうございました♪


まさとさん、初コメント、ありがとうございます! お立ち寄りいただき、嬉しく思います。また、レスが遅れてしまい、大変失礼いたしました。

>数の子とシャンパン…おもしろいですね☆今度、試してみます!!
是非是非。私は今、ビアンコを取り寄せている最中です。数の子とシャンパン好きなので、近々ビアンコで挑戦をしてみるつもりです。

ソムリエ試験合格、おめでとうございます♪
昨年は、合格者一覧が掲載されている機関誌も届いていますね。

>ここでワインの事、学ばせて戴こうと思います。
数の子探求他、いろいろ書いてみますので、お役に立ててください。
まさとさんのますますの飛躍を楽しみにしています。
by fumiko (2008-01-19 01:26) 

fumiko

えめぞ~さん、
バルサミコ・ビアンコを入手しました。フードコーディネーターの根本さんお薦めだけあって、単独でも美味。お野菜にかけて食べてみましたが、
バナナのような甘い香りと、丸みのある酸が絶妙、グッドです!
http://www.wizumiya.co.jp/item/640.html

ビアンコで下処理をすれば、数も子も染まらず、綺麗に仕上がるはず。
シャンパンとのマリアージュも問題ないと確信しています。
ただ、数の子が見つかりません~。
築地の場外なら確実らしいので、築地まで行かないとだめかも。
by fumiko (2008-01-29 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0