SSブログ

大容量ボトルの呼称を覚えるチャンス [asahi.com]

今日のワインの歳時記は大容量ボトルに関するコラムです。
画像はテタンジェ社のカーヴ内に陳列してあるシャンパンボトル。
この機会にハーフサイズから特大サイズまでの名称と容量を覚えるのも良いかも



右から左に
ドゥミ・ブティユ/375ml
ブティユ/750ml
マグナム/1,500ml
ジェロボアム/3,000ml
(レオボアム/4,500ml 画像にはありません)
マチュザレム/6,000ml
サルマナザール/9,000ml
バルタザール/12,000ml
ナビュコドノゾール /15,000ml

ボルドー地方では
3,000mlは「ダブルマグナム」
5,000mlは「ジェロボアム」
6,000mlは「アンペリアル」
と呼んでいるようです。

出典:日本ソムリエ協会 教本2007


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

Wino

ナビュコドノゾール!って殺虫剤みたいな名前だなあと、
試験のときに一番最初に覚えられました。。。
by Wino (2007-11-21 20:56) 

fumiko

YUTAKA-san, チェック、thank youです!

winoさん
>ナビュコドノゾール!って殺虫剤みたいな名前だなあと、
「●●ゾール」の響き、似ています(笑)
とは言え、実際、ナビュコドノゾールを飲む機会はなかなかありませんので、覚えるのも貴重です。
by fumiko (2007-11-22 01:18) 

えめぞ~

ナビュコドノゾールと言おうとすると、いまだに舌を噛みそうになるえめぞ~です。
asahi.comの記事拝見しました。

容量が大きいと熟成が緩やかになるのですね。
勉強になりました。

ボクと同じ大器晩成型ってことにしておいて下さいね。。。。
by えめぞ~ (2007-11-26 18:05) 

fumiko

えめぞ~さん
えめさんの結婚式とナビュコドノゾール、思い出に残るものになりました。

>ボクと同じ大器晩成型ってことにしておいて下さいね。。。。
ふふふ、どんな風に熟成していくのか、楽しみ♪
by fumiko (2007-11-28 11:11) 

hako

マグナム、ダブルマグナムが分かりやすいですね。
テタンジェ、覚えておきます。
by hako (2007-12-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0