SSブログ

ソムリエ・フィーバー [asahi.com]

NHKのテレビ番組『プロフェッショナル』に佐藤陽一ソムリエが登場してから、ネット上ではソムリエ・フィーバー!
今日のasahi.comでは、(社)日本ソムリエ協会の創設当時の話も織り交ぜながら、日本のソムリエの躍進と実力についてまとめてみました♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

Wino

見逃しちゃったンだよなぁ~
と思ってたら、家人がちゃんと録画しといてくれました!
マクシヴァンまた行きたくなりました!
by Wino (2007-07-05 22:32) 

fumiko

winoさん、日本のソムリエの歴史も紆余曲折ありでしたが、素晴らしいソムリエさんが出てきましたね。
>家人がちゃんと録画しといてくれました!
さすが、内助の功!
by fumiko (2007-07-06 22:10) 

hako

BSで再放送されませんかねぇ。見たいです。
日曜日の佐藤さんも、相当に格好良かったです。奥さんと息子さんも
ランチに来ていたので、リラックスしていたのでしょうか。
店全体が住宅のようで、贅沢な家庭料理を出して頂いたような印象でした。
by hako (2007-07-06 22:33) 

fumiko

hakoさんは、すっかり「日曜日のマクシヴァンの常連さん」になってしまった感じですね
しばらくご無沙汰しているので、コンクール後の佐藤さんの様子を覗きに行きたいと思っています。講座生からも「マクシヴァン」訪問希望が出ていることですし・・・
>贅沢な家庭料理を出して頂いたような印象でした。
ファミリーの空気感が出ていたのですね、な~るほど。
by fumiko (2007-07-06 23:33) 

uge

予約しようと思って先日電話を入れたらやはり一杯でしたぁ。
講座打ち上げの最初のお店なので、佐藤さんは応援したいですね。
by uge (2007-07-07 11:58) 

fumiko

ugeさん、『プロフェッショナル』余波ですね。
>講座打ち上げの最初のお店なので、佐藤さんは応援したいですね。
あれから何年? 佐藤さんだけでなく、某えめぞ~さん(笑)を筆頭に、皆さんの成長振りも素晴らしいです♪
by fumiko (2007-07-08 00:55) 

Dolores

『プロフェッショナル』、私も拝見しました〜。
佐藤さんの授業はとても緊張しましたが、
お店ではとても優しくてびっくりしました。
番組ではちゃんと家庭も大切になさっている様子が伝わってきてよかったです。

ちょうどその週マクシヴァンに予約していたのに、
参加者から違う場所がいいという希望で
キャンセルしてしまったことが悔やまれます〜。
3ヶ月先まで予約がいっぱいらしいです。
恐るべし、映像メディアの力ですね。
by Dolores (2007-07-09 21:13) 

fumiko

Doloresさん、ご無沙汰で~す♪

>3ヶ月先まで予約がいっぱいらしいです。
ゲゲッ、そうなんですか? 凄いですね。

>参加者から違う場所がいいという希望で
Doloresさんたちがキャンセルしたことによって、恩恵を蒙った人たちがいたわけですね、まさに人生いろいろ(笑)
新期講座生の方から「行きたいコール」が出ているのですが、どうなることやら・・・
by fumiko (2007-07-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0