SSブログ

今日から連載『ワインの歳時記』@asahi.com [asahi.com]

今月からasahi.comでワイン連載をさせていただくことになりました。
題して『ワインの歳時記 ~旬で楽しむ、五感で楽しむ~』
カテゴリーは「食」、週1回ペースで毎火曜日が更新予定です。
http://www.asahi.com/food/column/wine_saijiki/TKY200703200467.html

ここでは、四季折々の“旬”をテーマに、また12の月から感じることができる“色”のイメージを
ワインになぞらえながら、奥深いワインの魅力をお伝えしていきたいと思っています。


1本の樹なのに右にソメイヨシノ、左に枝垂れ桜が咲いていた不思議なさくら樹

4月は大好きな“桜”をイメージし、ロゼ色を中心にしたお話を展開してみたいと思っています。
ブログをアップする頻度が少し減りそうですが、asahi.comを「お気に入り」に入れて、覗いて
いただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

今日は春ルンルン気分でドライブかたがた撮った桜映像を♪


最後の2枚は我が家に隣接する借景の桜、ホント、奇麗です!!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

Wino

早速拝見しましたぁ~
明日からの八方園楽しみです。
両日とも行っちゃおうかな!
by Wino (2007-04-01 22:02) 

Dolores

早速私も拝見しました。
八芳園、昨年、いきました。
スタンプラリー形式でまわるのでゲーム感覚でした。
モーゼルワインが美味しかったのが記憶に残っています。
去年はものすごい雨だったので室内だったのですが
今年はお天気大丈夫かな?

winoさん、何かちょっと軽くつまめるものを
持っていくとよいですよ。
昨年は、マイグラス持参の方もちらほら。
そして大丸やよそのワイン会で見かける方々も散見し、
さすが、みな、よく知ってるわね〜って感じでした。
by Dolores (2007-04-02 11:18) 

fumiko

winoさん&Doloresさん、嬉しい書き込みありがとうございます♪
週1回ペースは結構大変ですが、“楽しみながら”頑張りま~す。

今日&明日の八芳園は、曇天でも良いので、桜のある園内で楽しみたいですよね。
さすがDoloresさん、軽いおつまみ、正解です。マイグラスも(笑)
私も今日はカレッジの講座生の皆さん十数名と伺います(取材も兼ねて)
by fumiko (2007-04-02 12:17) 

YUTAKA

新連載、これから毎週楽しみです。早速、「お気に入り」に入れました。がんばってください。

それにしても先生のお家の前の桜は見事ですね。こんな景色が窓から見えるなんて、とても羨ましい限りです。
by YUTAKA (2007-04-06 17:29) 

fumiko

YUTAKAさん
nice&コメント、ありがとうございます。お言葉は素直に嬉しいです♪
4月は桜をイメージしているので、“ロゼ色”をテーマに展開します。
乞う、ご期待!
by fumiko (2007-04-07 21:49) 

hako

アサヒの記事と、winoさんのところで確認して、分かりました。
フルーリーも、やさしくて新鮮な味わいが、相当印象に残りました。
ガメ種もいいですね。さくら、さくら、これらも素晴らしい画です。
プロフィールを見てて想い出しましたが、帯広にいるアナウンサーの
西澤くんと、どこかの部長だったか丸岡君は、高校の同級生です。
大きな会社ですから、ご存じ無いかと思いますが。
by hako (2007-04-11 00:12) 

fumiko

今年はフルーリーの人気が高かったような・・・一緒に回った講座生の皆さんからも、そのような声が出ていました。
hakoさ~ん、ニアミスはあれど、たぶんに遭遇はないであろう大組織です。
by fumiko (2007-04-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0