SSブログ

リュイナールのカーブ [シャンパン]



ランス最後の訪問先は1729年設立のメゾン『リュイナール』
ここのカーブは見る価値100%の歴史的建造物です!
ローマ時代に造られた白亜質のカーブはまるで洞窟のようなイメージ
上の模型にあるように、
地上から24m、34m、36mの場所にリュイナール自慢の
シャンパンが眠っています。
地下52mのところにもカーブがあるそうですが、
水分が多いので現在は未使用とのこと。
歴史の重さを十分に感じることができました♪



34mのカーブで静かに眠る『ドン・リュイナール』
ルミアージュ(動瓶)職人はたった1人だそうです!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

hako

格好良いですねぇ。動瓶、気が遠くなります。
by hako (2007-03-13 00:15) 

ワイナリー和泉屋

ランス、懐かしいなぁ。また行きたいです。
今年は6月のスペインと9月ぐらいに
シャンパーニュに行きたいなぁ・・・。
by ワイナリー和泉屋 (2007-03-13 08:13) 

Wino

すごいカーブですね。
壮観!ルミアージュ一人ってのも驚きです!
by Wino (2007-03-13 14:06) 

のわーる

そんなに地下深いところにシャンパンが眠っているとは
知りませんでした。
実際に行ってみたらドキドキしそうです。
カーブの中はかなり涼しいのでしょうか。
by のわーる (2007-03-13 18:00) 

fumiko

hakoさん、これらの穴は最初100個くらいあったそうです。穴を掘り、そこから採取した「石」を建物や道路の建材として使うのが目的だったとか。
この穴をカーブとして使うことに決めたのは2代目リュイナール、その発想が素晴らしいです♪

haruさんならいつでもシャンパーニュに行けるではないですか。スペインとシャンパーニュ行き決定の報告、楽しみにお待ちしております♪

winoさん
最後のひとりがいなくなったら「機械化」と話されていましたが、さて。

のわーる様
カーブ内の空気もキレイで、34m、36mのところはヒンヤリ。10度より、もう少し低いと思います。湿度は90度だそうです。
by fumiko (2007-03-16 22:19) 

YUTAKA

昔は石切り場としても活用されていたのですね。とても壮観な眺めです。

シャンパーニュの奥深さを(まさに深い!)、またひとつ、垣間見た気持ちです。
by YUTAKA (2007-04-06 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0