SSブログ

Happy Wedding & Happy Birthday [伝統美、日本の美]

生涯で一番印象深い誕生日
息子君のWeddingが今日だったからです。席表造りから司会進行に至るまで、すべて手作りで仕上げたお式。準備も大変だったと思いますが、一期一会のよき日になりました♪


日本での慶事には 「さくら湯」が登場します。
東京藝大のお仲間 剛二郎君と麻耶さんが長唄『三番叟』を。唄方は杵屋三七郎さんでした。
 

鏡開きのお神酒で乾杯を

ワインはすべて持ち込みで
シャンパンはビルカール・サルモン・ロゼのマグナムボトル
白はルイ・ジャド社の『ムルソー2001』。息子君が2001年にブルゴーニュを旅していた時、 ムルソー村で飲んだ思い出深いワイン。奇しくも2001年ヴィンテージ!
赤は彼が大好きなルイ・ジャド社の『シャトー・デ・ジャック ムーラン・ナ・ヴァン2003』


樽にある文字は『明治神宮御神酒 金婚』
ワインはシャンパーニュグラスとバルーン型のグラスで!

今回、お祝いのために、フランス、イギリス、イスラエルetc海外から13名もの知人、友人が来日してくれました。
日本の伝統を、独自の形で見ていただく試みは成功したと思います。
初来日のシディラジ君(スイス人)は羽織袴でしたが、『ラスト・サムライ』を彷彿とさせるカッコ好さ。私はすぐお友達になりました(笑)


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 20

miumiu

お誕生日とご子息のご結婚、ダブルでおめでとうございます!
ワイン全て持ち込みとは流石のこだわりですね。

花嫁さんの鶴のお着物が可愛い♪
by miumiu (2007-02-04 02:41) 

uge

ご子息のご結婚おめでとうございます。みなさま和装が似合ってますネ。
シャンパンはお好きな(しかも講座生人気一番だった)ビルカール・サルモン・ロゼ、しかもマグナムボトルとは。さぞかしの美酒だったことでしょう。お誕生日とあわせてお祝い申し上げます。
by uge (2007-02-04 11:55) 

fumiko

フルーリー・ロゼ・ブリュットで誕生日祝いをなさったmiumiu様
お祝いのお言葉、ありがとうございます!

>ワイン全て持ち込みとは流石のこだわりですね。
はい、我が家にとってストーリー性のあるワイン&料理との相性を考えて選びました! nice!でした。

uge様
uge様&カレッジ生の皆様、あたたかな祝電、ありがとうございました♪
>シャンパンはお好きな(しかも講座生人気一番だった)ビルカール・サルモン・ロゼ、しかもマグナムボトルとは。さぞかしの美酒だったことでしょう。

ピンポ~ン←miumiuさんの真似っ子で(笑)
通常、披露宴のお席はクープ型グラスですが、今回はシャンパーニュグラスでサービスしていただきました。
大澤ソムリエはじめ、サービスの方たちにも感謝、感謝です♪
記念に残る一日になりました!!
by fumiko (2007-02-04 13:58) 

happy-san

先生

Happy Birthday & ご子息様のご結婚
おめでとうございます!!
なんて素敵な一日だったことでしょう!

和風&洋風がミックスされたWeddingですね!
もっと写真みたいでぇす。。。

別件ですが、Roselba(だったっけ??)という
雑誌に先生がシャンパンと映画という
文章を載せていらっしゃったのを、
偶然発見しました!


happy-san
by happy-san (2007-02-04 14:02) 

fumiko

私のダブル“happy”のタイトルにピッタリのhappy-san!
お祝い、ありがとうございます♪

私が大事に思う言葉、“一期一会”の究極とも言えるかも。息子君のこだわりに脱帽しております。
会の途中で、Birthday Cakeの登場もあり、ふたりの思いに感涙(笑)

『ロザルバ』はhttp://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/2007-01-12で!
お目にとまり、光栄です♪
by fumiko (2007-02-04 14:13) 

hako

ご結婚、おめでとうございます。またお誕生もおめでとうございます。
ホントに母思いの息子さんなのですね。感涙に、誘われてしまいます。
世界の友人達が、駆けつけてくれるというのも、まさに人徳ですね。
いい画ばかりです。
by hako (2007-02-04 23:05) 

Macky

青木さん、ご子息様のご結婚おめでとうございます!素敵な挙式でしたでしょうね。めでたい!ビルカール・ロゼ・マグナム最高ですね。きっと式場をあでやかに色つけてくれたのでしょう。(う~、見たかったな~。)ご子息様のお友達かなりカッコイイですね。お友達になられたところが、さすが青木さん!って感じですね(^^)私もお友達になりたかった・・・。
by Macky (2007-02-05 12:43) 

Wino

お誕生日&ご子息のご結婚おめでとうございます!
ワインがすばらしいですね!
お相伴に預かりたい!
by Wino (2007-02-05 20:10) 

えめぞ~

先生(+息子さん、奥様)オメデトウございます!

いや~すばらしい親孝行ですね。
これからもフーミンの日は先生にとって幸せの源となる
素敵な思いでに溢れた記念日となることでしょう。

やはり結婚式って重要だなと気付かせてくれた素敵な日記でした。
by えめぞ~ (2007-02-06 13:08) 

fumiko

hakoさん、nice!&コメント、ありがとうございます♪
日本滞在中に彼らはショッピングの他に、築地市場や鎌倉見物など、いろいろな体験をしたようです。私も嬉しく思っています!

Macky、コメント、ありがとうございます。
ビルカール・サルモン・ロゼ、大いに受けていましたよ。
今夜は息子夫妻とイケメンのシディラジ君の送別(明日帰国なので)ディナーをしました。お連れしたBOBOSは有機野菜がとてもおいしく、菜食主義の彼を大いに満足させることができました。マッキー、今度行こうね♪
http://www.pantry.jp/

winoさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。嬉しいです♪
winoさんお気に入りのBSはやはり最高です。特にマグナムだったので。
ムルソーもデ・ジャックも和食の旨さを引き立てていました。満足です♪

えめぞ~さん、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
2月3日は“ふ~みんの日”として、永遠に残してもらいます(笑)

>やはり結婚式って重要だなと気付かせてくれた素敵な日記でした。
そうお感じいただけたことは、先生冥利につきます。
えめぞ~さんの今後の動向に、注目&期待です♪
by fumiko (2007-02-07 00:59) 

Kyoko

青木先生、遅ればせながら、お誕生日&ご子息のご結婚おめでとうございます。とても素晴らしい一日だったことでしょう。ブログを読んでとても幸せなお気持ちが伝わってきました!
by Kyoko (2007-02-08 11:31) 

fumiko

kyoko-san,お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
快晴の中で、気持ち晴れ晴れ。皆さんのあたたかさに包まれた1日でホント幸せでした。
近々、kyoko-sanたちとシャンパンでお祝いしたいと思っています♪
by fumiko (2007-02-08 11:59) 

Dr.T

遅れ馳せながら Happy Wedding & Happy Birthday おめでとうございます。
充実したワインはもちろんのこと、外国からもお祝い客が来て賑やかだったことと思います。
スイス人の男性は確かに俳優でも行けそうな雰囲気です(笑)。
by Dr.T (2007-02-08 16:08) 

fumiko

Dr.T殿、ありがとうございます♪
カレッジの皆様から祝電もいただいたことです。
私から感謝の気持ちを込めたシャンパンを供出いたしますので、ボルドー編最後の回で乾杯いたしましょう。乞う、ご期待で~す♪
by fumiko (2007-02-08 17:02) 

JUN-CHAN

FUMIKO様、ダブルでおめでとうございます!
本当に、生涯で一番印象深い誕生日!でしょうね。ブログから青木家三人の幸せ振りが熱く伝わってきました。目に浮かびます、FUMIKO様の晴れ姿も!!

結婚式の二日前に、「最愛のご子息様の結婚式で号泣するか?しないか?」等と失礼な言葉を投げつけたJUN-CHAN、深く反省しています。
息子2+娘1を持つ親としてご子息様のご結婚をわがことのように思ったあまりの発言でした。

FUMIKO様はあたかも良いワインの如くバランス良く、エレガントにうれし涙を見せたことでしょう。もう一度、おめでとうございます!
(多分JUN-CHANの場合はバランス悪く、号泣オヤジかヘラヘラ笑いオヤジになりそう)
P.S. ビルカールのロゼってマグナムボトルも可愛い!
by JUN-CHAN (2007-02-08 17:07) 

fumiko

お忙しいJUN-CHAN様からの温かなお祝いのお言葉、感激です♪
お式の中盤、BGMが。「あっ、この音色は息子の叩くジャンベだ」と思い、その音に耳を傾けていた瞬間、世話役の女性がマイクで「本日は新郎のお母様のお誕生日でもあります」と紹介。その言葉にあわせ、真っ白な誕生日のケーキが登場してきました。
その予想外の展開で、目はウルウル、お鼻はグジュグジュ(苦笑)

JUN-CHAN期待(笑)の号泣はしませんでしたが、若いふたりの思いやりに心から感謝したfumikoさんでした♪
エレガントに嬉し涙を見せられたかどうか、自分ではそうありたいと思っています。

ビルカール・サルモンのピンクのラベルは嫁女よっし~みたいに本当に可愛らしかったです。会館の方がラベルを剥がして記念にプレゼントしてくださいました♪
皆様の思いやりに感謝、感謝の1日でした!!
ちなみに、ジャンベはこのような楽器で~す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%99
by fumiko (2007-02-09 01:03) 

YUTAKA

和の基本の中に、フラワーアレンジメントやワインなど、さりげなく洋のテイストが溶け込んでいるようで、お見事ですね。とてもスタイリッシュでシックで華やかな印象を受けました。

そして、先生、遅ればせながら、お誕生日と息子さんのご結婚、おめでとうございます!2月3日という日は、深く記憶に刻まれました。皆様の、末永いご多幸をお祈り申し上げます。
by YUTAKA (2007-02-14 12:34) 

fumiko

お祝いのお言葉、ありがとうございました。
全部ふたりの手造り、そして構成の一部一部はまわりにいるプロが固めるという緻密さで行けたと思っています。“初心忘るべからず”を教訓にできる良いお式でした♪ 2度と再現できない、ふ~みんの日・・・です。
by fumiko (2007-02-15 08:47) 

montpellieraine

KAZ君のご結婚を心から祝福いたします。輝かしい彼の将来がこの絆によってより豊かで力強いものになって欲しいです。冨美子さんは水瓶座なんですね。素敵なお祖母ちゃんになる日も遠くないのでは。またニュース知らせて下さい。
by montpellieraine (2007-05-11 00:12) 

fumiko

montpellieraine様
はるかフランスからの書き込み、ありがとうございます♪
いろいろな体験を経て成長して欲しいと思っています、親心(笑)。
近い再会に・・・期待!
by fumiko (2007-05-13 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0