SSブログ

初仕事は・・・寺田倉庫から [ワイン]

頼りにしているタロット占いのよーじゅさんから、「来年は未体験の分野に積極的にトライすると
良いですよ」等と言われていたのですが、年が明けた最初のお仕事が、まさに今までになかっ
たこと。ワイン鑑定ということで、初仕事は天王洲アイルにある寺田倉庫のセラーから始まりま
した。


(左)寺田倉庫のワインセラー
(右)ビニールに入った上段の赤いキャップはカルトワインの雄、スクリーミング・イーグル!
グレイス・ファミリーCSやヴィンヤード29、ブライアント・ファミリー、マヤ、ハーランなども


オーパス・ワン、ペトリュス、ムートン・ロートシルト、サッシカイアは大容量ボトルもあって!


(左)リュイナールの1.5Lのミレニアムボトル (右)贅沢なクリスタルのロゼも!

閉店したレストラン経営者から倉庫丸ごとのワインを購入した知人からの依頼で、在庫ワイン
1,200本あまりの調査を。全体の約7割を書いた在庫リストは事前にいただいていましたが、
最新データを作成するために、1本ずつ、ワインをくまなくチェック。私+5人が10時から17時ま
での時間をフルに使っての根気作業となりました。

オーナーはカリフォルニアの『オーパス・ワン』とフランスの『シャトー・ムートン・ロートシルト』が
お気に入りだったようで、オーパスは初リリースの1979年ヴィンテージ(12本)から2000年
まで見事なラインナップ。アメリカに出向いて購入してきたワインだそうです。
Ch.ムートンは、1947年から2001年までのレギュラーサイズすべて揃っており、大容量サイ
ズは75年、90年、2001年が!
なかでも一番興味を惹かれたのは、シャンパンの『クリスタル・ロゼ』。レギュラーサイズだけで
なく、3リットル、6リットルまであり、これは垂涎状態♪

近いうちにタイプアップされてくる錚々たるワインの在庫リストをチェックしますが、
ムートンの28年、34年、36年、37年、40年ともなると・・・さて。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

Wino

クリスタル・ロゼって3リットル、6リットルまであるんですかぁ!
想像つきませんねぇ!すごい。
リュイナールの1.5Lのミレニアムボトルも初めて見たっす。。
圧倒されますねぇ。
by Wino (2007-01-08 21:43) 

hako

本日は、横浜駅の成城石井でラインナップを見て、凄いなぁと思ってきた
ところですが、世の中にはとんでもない方がいるのですね。
ワインセラー=寺田倉庫というのが、時代を感じます。データセンターも
やってたと思いますが、ワインも情報の1種とも考えられますね。
by hako (2007-01-08 23:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

始めまして~。
すごいですね~。
これ、全部調査するんですか~?
目がくらんでしまいます~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-09 01:53) 

miumiu

就寝前にちょっと、と覗かせて頂いたら、、、凄い画像に眠気は何処へやら。(笑
レストランのストックとは言え驚きのコレクションですね。ホントにビックリです。

それにしても1200本の調査とは、お疲れさまでした。
by miumiu (2007-01-09 02:44) 

fumiko

winoさん、早速のチェック、コメントもありがとうございました!
シャンパン好きには目の毒(笑)。すべて木箱入りで、取り出すにも重くてなかなか大変でした。
クリスタル6リットルはリュイナールと同じく、ミレニアム記念だったようで、木箱にはNew Year2000 Cristal 1990 Mathusalem(マチュザレム)という刻印がありました。

hakoさん、ワインは大事な資産だと思いました。
倉庫は管理体制十分、温度&湿度も完璧。その分、管理費は高いようですが・・・。

なんと、なんと長いお名前ですね!
このたびはご訪問、ありがとうございました。
ワインは調査するより、仲間と飲むほうが絶対楽しいと思いますよ♪
倉庫のワインが全部自分のものなら、話は別ですが(笑)

あらら、miumiuさんの眠気を覚ましてしまいましたか、すみません(笑)
ワインたちもさることながら、ヴィンテージ揃いが印象的でした。マイ・ヴィンテージ・ワインを探している方が見たら、ビックリだと思います。
by fumiko (2007-01-09 22:16) 

ワイナリー和泉屋

何本か状態確認のために開けた方がよいのでは、
そのメンツに加えてください・笑。
by ワイナリー和泉屋 (2007-01-10 18:14) 

fumiko

haruさん、私も同感です。
依頼者にも「状態確認の試飲は必要」とお話しています。加えて、「ワイナリー和泉屋さんなら、倉庫ごと購入可能です」ともお話してあるので、先方も上客haruさんの言うことなら、何でも聞きますよ(笑)
by fumiko (2007-01-10 20:35) 

uge

ご無沙汰しております。リスト作りご苦労様でした。私なら、目移りして仕事は全く進まなかったでしょう(笑)。

凄いラインナップですねえ~。寺田倉庫のウォークインタイプの契約セラーだと思いますが、丸ごと売買というのもビッグな話で羨ましいです。
by uge (2007-01-13 23:33) 

fumiko

ugeさん、今年も宜しくお願いします♪
ワインリストは、この土・日の2日間で、すべてチェックしましたので、近々、完璧な寺田倉庫ワインリストができるはずです。
カリフォルニアワインに目がないugeさんに、お薦めしたいカルト・ワインが山ほどありました。カリ・ワイン、まるごと、いかがでしょうか(笑)
by fumiko (2007-01-14 22:58) 

えめぞ~

ugeさんの私用コレクションかと思いましたよ。
でも1,200本だと今の本数には足らないですね。
1,500本は超えてるはずですから(えめぞ~総研独自調査)
by えめぞ~ (2007-01-24 17:45) 

fumiko

えめぞ~さん、お久し振りです。
uge倉庫は1,500本超、ですか! 倉庫の管理費も大変ですよね。
ところで、倉庫のオーパス・ワン、えめぞ~さん、いかがですか(笑)
by fumiko (2007-01-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0