SSブログ

第5回Non Solo Vinoは本間講師と前場ソムリエで [Non Solo Vino]

昨日、第5回『Non Solo Vino』が無事終了しました。
テーマは「チーズプラトー&短期集中チーズ講座」
講師は今年で会社設立20年というチーズ界の大御所
株式会社フェルミエ代表取締役社長の本間るみ子さんです。
会場は西麻布の『イル・バンビナッチョ(“悪がき、悪戯坊主”の意味)』で、
ワインと料理の解説は支配人兼ソムリエの前場亮氏がつとめてくれました。

開場前の店内、ワインに合わせてグラスも用意されています
グラス協賛、リーデル・ジャパン(株)ありがとうございました!

カマンベール・ド・ノルマンディ、フルム・ダンベール、エポワス
コンテ16プラス、ミモレット・エクストラ・ヴィエイユ、マンチェゴ
の6種類、乾燥イチジク付きで、これはチーズのアートです!
チーズプラトー by フェルミエ

本間講師はチーズの起源から赤ちゃんのゲップまで幅広く

ワインの抜栓作業を終えた前場支配人、笑顔が良いですね!


前場支配人がシェフと相談して考えてくださったメニューは
その州のワインとその州のチーズを使った数々、チーズはすべてイタリア産。
チーズプラトーにはフランス産とスペイン産チーズが使われていたので、
Non Solo参加のお客様は1度に10種類のチーズを楽しんだことになります。


(A)メダイの自家製スモークとリコッタチーズのサラダ仕立て
Pommery Champagne “Fall Time”← 9月19日初リリース! 協賛:メルシャン(株)
(B)有機野菜のスフォルマート ゴルゴンゾーラのクリームチーズソース
'05 Roero Arneis(Prunotto)

(C)平内麺 タリアッテレ 黒豚とローズマリーのラグーソース パルミジャーノ添え
'03 Aglianico di Molise(Di Majo Norante)
(D)牛フィレ肉の炭火焼 タレッジオチーズと共に
'99 Brunello di Montalcino Castel Giocondo(Frescobaldi) 協賛:メルシャン(株)

(E)クーベルチュールチョコレートのスフレ バニラのジュラート添え
'05 Brachetto d'Acqui(Braida)

Non Solo Vinoご参加の皆様、お疲れ様でした。
本間るみ子講師、前場亮支配人兼ソムリエへのエールを込め、
昨日の感想を書き込み(短くて構いません)いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします♪

【インフォメーション】
第6回『Non Solo Vino』のインフォメーションです。
日時:2006年12月1日(金)18時30分~
場所:恵比寿 『ラ・ターブル・ド・ジョエル・ロブション』
定員:80名
満員御礼、ありがとうございました♪
会費:19,800円(消費税・サービス税込)
テーマ:「エリゼ宮、ホワイトハウス、バッキンガム宮殿の美食外交饗宴」
講師は毎日新聞国際政治記者、西川恵氏。サントリー学芸賞を受賞した
「エリゼ宮の食卓」がベースになっています。
http://www.suntory.co.jp/sfnd/gakugei/sha_fu0038.html
最高級の食材、最高のワインで、年内最後のNonSoloを超ナイスに
決めるつもりです。今から気合十分なので、ご期待ください。
お問合わせ:Non Solo Vino まで


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

Kyoko

メダイのスモーク、初めて食べました。リコッタチーズのとろっとした感じと調和して美味しかった。スフォルマートも初めてでした。ソースとワインととても合っていました。この白ワイン、好きです。Brunello di Montalcinoは、やわらかな果実の香り、チェリーの様な甘さと酸味がバランスよく、美味しかったです。チーズプラトー、見た目にも楽しいですね!どれも美味しかったです。でもワインを殆ど残していなくて。。。失敗。
本間さんのお話、勉強になりました。とてもお話が上手で、できる女性は違うなあと思いました。
今回もとても優雅な時間をすごさせて頂きました。ありがとうございました。
by Kyoko (2006-09-23 07:44) 

fumiko

Kyokoさん、ご参加、ありがとうございました!
ワインと料理の相性が良かったせいで、多くの方がワインを飲み干してしまい、「最後にチーズプラトーのチーズをとりわけしますから、ワインを少し残しておいてください~」というメッセージが完全に頭から消えてしまっていたようで(笑)・・・。
今回、「チーズがそれほど得意ではなかったのですが、おいしくいただきました」と言う声も多かったのが印象的でした。本間さんの『フェルミエ』のチーズは他と比較して、すごくおいしいと思いますよ。ホント、本間さんは“できる女性”です!
by fumiko (2006-09-23 08:25) 

ワイナリー和泉屋

先生、お疲れ様でした。昨日の会もとても素敵な会でした。
まだ体調が本調子ではなく、いろいろお気遣いをいただきありがとう
ございました。本間先生もとてもエレガントにお話しをされ、
なんかゆっくりとした時間を楽しめました。

12月の会は凄そうですね・笑。

スペシャルゲストは西川さんだぁ~。
予定が空きますように・・・・。
by ワイナリー和泉屋 (2006-09-23 16:38) 

YUTAKA

ワインをお料理と一緒に全部飲み干したひとりです。すみません。聞いてはいたのですが、お料理がおいしくてついワインに手が行ってしまいました・・・

どのお料理にもチーズを使われるとのことで、最初は想像ができなかったのですが、それぞれがチーズの味わいを生かしたお皿で、全く飽きることなく、またしつこいこともなく、美味しかったのは発見でした。
ラストの牛フィレとタレッジオ、そしてカステル・ジョコンド(ブルネッロ)は、抜群の相性で特に印象に残りました。
そして、セコンドのちょっと重い感じをさわやかにしてくれる、甘口の赤の発泡ワイン、ブラケット・ダックイは本で読んでいましたが、飲んだのは初めてでした。これも低めのいい温度とタイミングでサーヴしていただき、とても気持ちのよい飲み物でした。

本間先生の懇切丁寧な説明で、チーズのことを全く知らない自分を知りましたが(笑)、とても興味を持つことができました。食後のフルミエさんのチーズも、美味しかったです(ワインがなくなってしまっていましたが・・・)。東横店でいつもお世話になっています。

毎回レベルアップする Non Solo Vino、次回も楽しみにしております。
いろいろ調整等大変かと思いますが、青木先生、よろしくお願いいたします。
by YUTAKA (2006-09-25 01:24) 

マッキー

ワインを飲み干してしまった2人目です(笑)。久しぶりにゆっくりとおいしいお料理&ワインを堪能でき、とっても幸せでした。
本間先生の講義も非常に勉強になり、ずーっと『へぇ~』と感心ながら机をたたいていました。とても楽しいお話聞かせていただきありがとうございました。
また、前場さんの素晴らしいサービス、心に残りました。スマートで楽しくいろいろ勉強になりました。私もがんばらないと・・・。
今回初めて参加させていただきましたが、ワイン、お料理、チーズとのマリアージュが本当に素晴らしく、本当に楽しいひと時でした。また、是非12月も参加させていただきたいと思います。青木さんありがとうございました。
by マッキー (2006-09-25 10:47) 

YUTAKA

書き忘れてしまったのですが、すみません。ワインのセレクトとサーヴが良かったのはもちろん、先生の写真の通り、前場ソムリエの笑顔とスマートなサーヴィスも素敵でした。洒落たアベックシートなんかもあったりして、心和むリストランテだなと思いました。
by YUTAKA (2006-09-25 12:42) 

fumiko

新井治彦社長殿、体調万全でない折、お運びいただきありがとうございました。ゆっくりとした時間を過ごせたとしたら何よりです。
まだ9月ですが・・・お陰様で12月の会はグルメファンからのリアクションも多く、新規の方を含め、快調なペースでお申し込みをいただいています。嬉しいです♪
by fumiko (2006-09-25 18:00) 

Hiroko

青木先生、みなさん、こんにちは!
今回初めて参加させていただきましたが、美味しいお料理&ワイン、素敵なサービス・・・とても贅沢なひとときを過ごすことができました。ティステイング以外で、5種類ものワインをいちどに飲んだのは、初めての経験です。チーズプラトーもきれいで、興味深かったです。牛フィレ肉といっしょにいただいた'99 Brunello di Montalcino Castel Giocondoが色がきれいで、とてもおいしく、特に印象に残っています。
by Hiroko (2006-09-25 18:04) 

fumiko

チーズがサービスされる前にワインを飲み干してしまったYUTAKAさん&マッキー、書き込みありがとうございました!
チーズを加えたお料理一皿一皿に対するシェフのこだわり、それに合わせてワインを選択し、絶妙なバランスの味わいを参加者に提供してくださった前場支配人の配慮。加えて、ソムリエとしての前場氏が最も気を遣っていた“ワインの供出温度”。
全てがおいしくいただけるのも、こうした目に見えない“プロとしての裏技”があるからです。最後のブラケット・ダックイ、ホント、良い感じでしたね。
本間さんのチーズに関して言えば、管理がきちんとされていて、チーズの本当においしい食べ時を楽しめる幸福感、といったところでしょうか。
本間講師、前場支配人、ありがとうございました♪
by fumiko (2006-09-25 18:21) 

fumiko

初書き込み&Non Solo Vino初参加のHirokoさん、こんにちは。
Non Solo Vinoの自慢は、“人の輪づくり”と“居心地の良さ”だと思っています。Hirokoさんにとっての新しい体験の場をご提供できたこと、とてもとても嬉しいで~す。
by fumiko (2006-09-25 18:28) 

sawabe!

メダイのスモーク。フュメ香が一気に口全体広がるかと思いきや、う~ん程好い!とサプライズしていただけでなく、よくよく味わうとやさしい味わいなのにしっかり調理されている…これって本物のシェフにしかできないテクニックですよね。脱帽です。実は昼間、某ビストロシックで食べ過ぎたので、せっかくのディナーも美味しくいただけるか心配でしたが、アントレの優しい導きのおかげで、しっかりプラドーのフロマージュ&ドルチェまで平らげてました。喉元をスムーズに通り抜けさせるVINOも心憎い!まさにサーブ共々控えめかと思いきやバンビナッチョなプロデュースに戯れることができて、楽しかったです!
by sawabe! (2006-09-26 22:13) 

fumiko

sawabeさん、コメントありがとうございました!
メダイのスモークは人気でしたね。リリースしたばかりのポメリー『フォールタイム』との相性も良かったと思います。あの時、シャンパンが10度以下ではなく、12度~14度くらいの温度だったことで、味わいにより力強さを感じることができました。温度のマジック、いかがでしたか?
表参道の某ビストロ、来年是非『Non Solo Vino』の会場として使わせていただきたいです(笑)。
by fumiko (2006-09-30 00:25) 

hako

店の雰囲気、最高ですね。講師と支配人と参加者がさらに、いい雰囲気を作っているように見えます。いいですねぇ。皆さん食欲旺盛っぽい。
温度差による味わいの違いまでコントロールしてるのは凄いですね。
by hako (2006-09-30 07:06) 

fumiko

hakoさん、コメントありがとうございます。
講師の本間さんは20年前にチーズの会社を興し、頑張ってきた方とは思えない(パワー系ではありません)奥ゆかしい女性。チーズを食べても太りません!ということを証明する歩く広告塔みたいな人でもあります(笑)。
そんな講師に触発され、皆さん、食欲旺盛になってしまったようです。
hakoさん、今度ワインを飲む時、温度差による口中で感じる味わいの違い、意識してみてください。奥が深いですよ。
by fumiko (2006-09-30 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0