SSブログ

ディズニー一族が所有するワイナリー [カリフォルニアリポート]

大好きなナパに到着しました!
今回はぶどう畑の見学はほとんどなく、テイスティング中心のツアー。本日の午前中もナパ・ヴィントナーズ協会のメンバーがセラー内に設定したブースで試飲です。
シェファーのヒルサイドセレクト2000や、ダックホーン・ヴィンヤーズのパラドクス2003など話題性のあるワインやリリース仕立てのワインが並んでいました。
会場はスタッグス・リープ地区の丘の上にある『シルヴァラード・ヴィンヤーズ』、ディズニー一族が所有している贅沢な造りのワイナリーです。



ワイナリーのテラスから見たシルヴァラード・ヴィンヤーズの『ソロ』用のぶどう畑

今年、創立25年を迎えるシルヴァラード・ヴィンヤーズがリリースした記念ワイン『ソロ2002』
プラムやブラック・ベリーのニュアンス、凝縮感があり、口中で長く残る余韻が魅力、カベルネファンにお薦めしたいワインです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

uge

樽が天井に届けとばかりにうず高く積んであるのが印象的です。シルヴァラード・ヴィンヤーズは以前、シダックスの伊豆のワイナリーにあるのを飲んだ記憶があります。会長さんがカリフォルニアワイン好きだったかと。
SOLOというネーミングは面白いですね。non-SOLO-vinoですか(笑)。
by uge (2006-09-09 08:32) 

hako

樽の上でのテイスティング、何と気持ちよさそうですね。
ナパ、結構移動に時間がかかりますよね。1989年頃、一度だけウッドブリッジだったかに寄ったことがあります。また昨夜は、横浜のベイクォーター3Fのカルフォルニア料理やさんで、ニュートン白、モンダヴィ赤、最後にベンジガーのシラー種(これいい香りでした。)と7人いたので楽しめました。

運転しなくて良いのでしょうが、無事のご帰還を願っています。
by hako (2006-09-09 11:29) 

fumiko

>non-SOLO-vinoですか(笑)。
ハハ、そうですね、全然気付きませんでした(笑)、“SOLO”単独登場だったので。
昨年、ジェネラルマネージャーのワイズ氏が来日した時、一部のプレスに紹介していたのですが、今回ナパで再テイスティングしてみて、とても丁寧に造られていると感じました。良いワインだと思います。
by fumiko (2006-09-12 08:36) 

fumiko

hako-san,書き込み&区切りの100、ありがとうございます!
記念のワインを何か考えたいな・・・という気分です(笑)
今回はベンジガーに寄っていませんが、ここはビオディナミでワインを生産しているワイナリーで、ぶどう畑も素晴らしいと感じました。私もここのシラーは好きです。
ナパからソノマ(このエリアのジンファンデル最高です。特に樹齢50年、90年、130年がある『ソーサル!』)に出て、16時過ぎにサンフランシスコに向け出発。金曜日だったこともあり、移動に2時間強かかりました。ワインをテイスティングしてもバス移動なので車中でバク睡できることが唯一の救いです。
by fumiko (2006-09-12 08:53) 

hako

ああ、シラーがやっとありました。ここでビオディナミが出てきたのでしたか。
BioDynamics覚えました。
ソーサルって、ソーサリートの事でしょうか。SFに行くたびに必ず寄るのですが、LA寄りのサンタバーバラと並んで、一番のお気に入りです。まだ丘の上は散策したことが無いですがまた行ってみたいところです。
by hako (2006-10-30 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0